※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園看護師に転職したいが、医療行為ができなくなる不安と、家庭との両立が心配。転職の勇気が出ない状況で悩んでいる。

1歳の子どもがいる急性期病棟看護師10年目です。
時短ですが残業が多いのと、オペ検査入院退院の毎日バタバタの展開の早さに疲れました。

保育園看護師の求人を見つけて、まだ募集していますかと連絡すると、「いつからでも大丈夫です。ご応募お待ちしています。」と言ってくださっています。
転職したいけど、保育園は採血や点滴などの医療行為が無いから不安な気持ちもあります。
採血ができなくなったら、もうクリニックもダメだし健診センターもダメだしで転職の幅がかなり狭まりますよね…

保育園看護師を経験してみたい…!
でも採血できなくなったらどうしよう…
家のローンもあるから、今後転職先に困るのは怖い…
でも今の病院で続けるのはもう無理だ…

の繰り返しで、保育園看護師への履歴書と職務経歴書を書くには書いたし、スーツも買ったし、証明写真も撮ったのですが、郵送する前で止まっています。笑
先週保育園にお電話したので、明日にでも郵送して書類選考して欲しいのですが、最後の勇気が出ません。
まだ受かるかどうかも分からないのに、ウジウジ止まっています…

でも採血は続けたい…
でも今まで10年やってきたから、数年離れたとて何とかなるかな…
でもまだ私は30歳。ここで医療行為から離れてもいいのか…

子どもが大きくなるまで、医療行為から離れて家庭優先になっても大丈夫なのか。
果たして、稼ぎたい!戻りたい!と思った時に戻れるのか、とても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ職場に子供が大きくなるまで保育園看護師して戻ってきた方いますが、バリバリ働けてる方いますよ✨
その方は単発で採血のバイトしてたそうです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

単発で採血のバイトするの、めちゃくちゃ良いですね!!
    副業できそうならそれにします!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金も入るしブランク無くせるし一石二鳥と言ってました笑

• 8月27日
Rio《3kids mama》

慢性期▶︎ER▶︎現在、小規模多機能5年目です。

長男が4ヶ月の時、ERに育休復帰(パート)託児所があったので、まだしも、2時間残業とかざらでした😭
長男のとこ考えてパートにひたのに。
師長とも馬が合わず、何も相談することもできず……辞めました!

私の勤務する小規模多機能は
看護小規模多機能ではないので
看取り、医療行為0です!
薬管理、入浴、送迎など介護士の方とほぼ同じ任務です。
給料は手当が付くので、妥当金額はあるかなという感じです。

医療行為は御免だぜと思い今の仕事してますが、ゆったり利用者、家族と関われて心に余裕があります。
もちろん、日勤帯勤務だけで定時上がりです。

ずっと病院だったので施設に転職は未知でしたが子供たちが小さいうちは続けようかなと思います。

• Rio《3kids mama》

Rio《3kids mama》

誤字多くてすいません。

• 8月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

パートで残業はキツかったですね😭

小多機も候補にあります!!
    そこは往診の時に医師の指示で採血や点滴があると聞いて、小多機にも医療行為があるの?って思ってました!!

Rioさんのところは採血など全くなかったですか?

• 8月27日
みなみ

私も急性期病院で時短復帰しましたが、残業多すぎて転職しました😭
今は小規模病院で非常勤で働いてますが、定時に帰れるようになって精神的にも体力的にも楽になりましたよ✨

保育園看護師とっても良いと思います🙆‍♀️
私もずっと興味はあるのですが、仕事で子供達のお世話をして、帰ってからも育児だとしんどいかな〜と思って踏み出せずにいます🥹
私事ですいません😂

採血は数年ブランクがあっても現場に復帰したらすぐできるようになるので、そこは気にしなくても大丈夫ですよ☺️
今は家庭優先でいきましょう!

りな

下記がクリアすれば大丈夫かと思います🥺採血もブランクあっても意外とできるもんですよ😊(今はブランク看護師さんのための研修も色々とありますし✨)

保育園看護師はパートですか🥺?
ご自身のお子さんもその保育園に通われますか?

正職員で、お子さんは他の保育園に預けるのあれば、
仕事先の園の行事はほぼ必須で出ないといけないことが多いので…

ご自身のお子さんの行事に参加出来ない可能性があるのと…
人手不足であれば、
ご自身のお子さんが病気の時は病児保育に預けなきゃいけないケースもあります🥺

私は派遣で保育園看護師しましたが、園で方針やブラック具合も全然違うので、まずは見学と話を聞かれるのがいいかなーと思います🥺(先生どおしの派閥もありますし、保育士とほぼ同じ仕事するので😊)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

行事の時はどうなるのか確認しなきゃですね!
    保育士の友達は自分の子の出番だけ自分の子の保育園に見に行ったって言ってました(笑)

• 8月28日
ママリ

私も今、公立の保育園の募集に応募しようか悩んでいます!

ブランク6年で訪問看護師として復帰して採血は実質9年ほどしてなかったですが覚えているのでできます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

公立の保育園だと、医療ケア児をみる仕事内容ですか?
    呼吸器は苦手イメージがあるので、公立の保育園は諦めました…ボーナスも出るから良いですよね🥹

9年ほどのブランクでも覚えてたんですね?!すごいです!!
    今は病院で働かれているのですか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

医療ケア時も見ますが、普通の子の方が大半です!
    でも第一時試験が小論文なので苦手過ぎるので躊躇してます💦

今も訪問看護師ですが、勤めている所が特殊でクリニック訪問診療、訪問看護もやっていて日によって担当が違うんです。
    なのでクリニックや訪問診療当番だと採血したりライン確保したりしてます。

• 8月28日