※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が川崎病の可能性がある症状で病院に受診中。熱が続き、検査も行ったが原因不明。川崎病の症状について知りたい。

お子さんが川崎病と診断を受けている方、もしよろしければどのような経過で診断されたのか教えてください🙇‍♀️

子供の熱(39〜40度台)1週間以上続いてます。
発熱2日目にかかりつけの小児科に受診し、コロナ、マイコ、インフル、アデノ、RS諸々検査をしましたが全て陰性。
風邪薬と頓用の解熱剤(坐薬と内服)を処方してもらい、41度近くまで上がりぐったりしている時に頓用の、薬を使用しても全く解熱せず、発熱6日目に総合病院へ紹介受診しました。

採血とレントゲンを実施しましたが、肺はそこまで白くはなく、炎症反応も思ったより高くないね…一旦抗生剤を変更して3日後経っても解熱しなければ再診で、と言われました。

水分はお茶のみ少しずつ取れてますが、トイレも一日3回のみ、家では起き上がる気力もないのかぐったり、出された薬をゼリーで飲むだけという状態です。

川崎病は原因不明熱から始まる…ということは知ってましたが、症状がでない川崎病もあるということを調べているうちに知りました。

もしかして、、、と思い、ここで聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

39〜40が5日間
全身に発疹が4日目〜
BCG接種跡が赤くなる4日目〜

5日目で近所の小児科から総合病院に紹介状→即入院になりました。
CPRも高めでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39〜40が5日間→5日以上

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    今日で高熱7日目になり、小児科へ行ったら総合病院へ紹介受診となりましたが、レントゲン、採血しても熱の割に思ったよりCRP高くないね…と言われ抗生剤が変更となっただけでした。

先生の考えもあるかと思うのですが、一度川崎病ではないか?相談してみた方がいいのかもしれないですね…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も近所の小児科では突発かな?とずっと言われていて、
    BCGの赤みでこれは川崎病だと思い、先生に聞いてみてすぐに転院になりました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1日目〜発熱、首の痛み(腫れなし、寝違えだと思ってました)
6日目〜目の充血
8日目〜発疹
9日目 入院
症状が揃うのが遅く、診断も遅くなりました。
合間で各種感染症の検査や採血しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり目の充血は高頻度でてるみたいですね💦

• 9月1日
まー*

1日目は39℃前後発熱

3日目に発熱、下痢が続いて診療所受診。解熱剤を処方してもらう。

5日目40℃台まで発熱し診療所を再受診。アデノ、溶連菌、コロナ全て陰性。お腹背中に発疹。CPRは正常値の範囲内だが、週明けに受診するように指示された。夜に両目が真っ赤に充血。

7日目40℃前後発熱続く。診療所で血液検査し、川崎病の症状に一致する数は少ないがCPRが高いことから不全型川崎病の疑いがあるので、そのまま救急外来へ行くように言われた。即日入院し、投薬治療開始。

という流れでした。今現在入院3日目になり、平熱に下がり少しずつ元気を取り戻しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子も、1週間続く抗生剤も何も効かない高熱で、そのほかは川崎病に見られる症状なかったのですが解熱剤も何も効かなかったので不全型を疑いました。

マイコその他諸々検査したんですが全て陰性で、CRPも3くらいでそこまで高くないね…で総合病院紹介受診したのですが、ただの補液を点滴しただけで川崎病だと症状色々でるから!と言われエコーも何もしてもらえず…

入院4日後に解熱はしたもののぐったりご飯も食べられない、顔色も悪い状態で退院しました…

退院後も、えらい…で一日中横になって動きません。親として心配し過ぎかもしれないですけど😣💦

• 9月1日
  • まー*

まー*

親御さんが心配されるのは当然のことですよ。
    早く回復しますように。

• 9月2日