※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

小学一年生の子供が漢字に入る前にカタカナを学ぶべきか気になっています。文章作りが難しく、漢字に焦りを感じています。先生に相談した方がいいでしょうか。

小学校一年生の子がいます。


一学期まではひらがなをやってました。

二学期からいきなり漢字に入ったのですが
カタカナは学校ではやらないのですか?

先生に聞けばいいんだと思いますが
今気になりまして。

勉強が苦手なので、
文章読んだり文章作ったりがまだ難しい状態で
もう漢字????と焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなのあとに
カタカナやりましたよ!

  • ままさん

    ままさん

    順番的にはそうですよね…
    学校ではまだやってないと言ってたので😢
    家でカタカナ覚えさせてるところですが、正直追いつきません😢

    • 8月27日
ママリ

6月くらいから平仮名と並行してカタカナやってました!

  • ままさん

    ままさん

    並行してやってたんですね!
    カタカナまだやってないっていうので家で覚えさせようとはしてるんですが、、勉強嫌いなので一気にいろいろやったら子供の頭パンクしそうです☹️

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    他の方が仰ってる通り
    本当に一瞬でした!!
    1週間もやってたかな?ってくらいです!💦

    • 8月27日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね😖
    自宅でも覚えさせましたか??

    • 8月27日
ぐーみ

うちの子のときは、ひらがなほど丁寧にカタカナはやらなかったです😂
その代わり宿題のプリントなどでカタカナがたくさん出て、3年生の未だに宿題にでます😂

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね!!
    カタカナはもう家で叩き込むしかないですかね😂
    教えてあげてるのに態度悪すぎのやる気なし男なのでほんとやばいです💦

    • 8月27日
ツー

夏休みに入る前にカタカナやってましたよ🙆
でも、授業でひらがなみたいに丁寧にはやらずにささっと終了してるようでした🤔

  • ままさん

    ままさん

    さっと終了して、みんな理解してるんですかね🥲家で予習してるんだとは思いますが…🥲
    国語、算数ともに文章題が全然わかってないし、すでについていけてないです😣

    • 8月27日
  • ツー

    ツー

    さっとして、うちの子はうろ覚えだったので夏休みのうちに毎日1回づつはなぞり書きして覚えさせました🙆
    うちの子の場合は、学校の分だけだと絶対に無理でした😂

    算数もそろそろ難しくなってくるようなので、チャレンジを使って先取りで教えてます📖

    • 8月27日
  • ツー

    ツー

    ちなみに、ポケモン図鑑はカタカナばっかり出てくるのでカタカナ覚えさせるのにオススメです👌✨

    • 8月27日
  • ままさん

    ままさん

    えらいです👏🥹
    チャレンジはワークタイプのですか?タブレットですか?

    • 8月27日
  • ツー

    ツー

    チャレンジはワークタイプです👌
    タブレットだと、鉛筆を使って書く練習にならないと思って低学年のうちはワークを指定しました🙆

    • 8月27日