※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみかぜ
お仕事

育休の取得条件について相談です。6月まで働き、途中で傷病手当を取得しても育休は取れるでしょうか?

育休を取得出来るか教えていただきたいです😟
説明が下手かもですが💦

2024年4月から扶養内パート(月12日働いてます)で働いてます。その前の2022年11月〜2024年2月までは別の職場でフルタイムパートをしていました。
今から妊活(凍結胚移植)をして来年7月出産予定を目標にしています。ギリギリ6月まで働くつもりですが、その場合は育休は取得出来ますか?
また、途中つわり等で傷病手当を一ヶ月取得したとしても育休取れますか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当って同じところで1年以上働くことが基本的な支給の条件だったような気がします。
なので現在扶養内で働いて、雇用保険には入ってる状態ということですよね?
傷病手当をもらい休職したらカウントされないので、それ以外の月に11日以上働いてる期間が12ヶ月以上あることが条件だったはずです。
確実なのは担当者もしくはハローワークに聞かれるのが1番かと☺️

• みなみかぜ

みなみかぜ

お返事いただきありがとうございます✨確認が遅れすみません!
    同じところで一年以上は働かないといけないのですね😂
    職場の事務さんは別の場所で働いてるので、まずはハローワークに行って確認したいと思います✨

• 8月27日
せあら

現時点で扶養内だったとしても、前職からこれまで雇用保健に加入しているのであれば育休手当は受給出来るかと思います🙆‍♀️
育休取得の条件と、育休手当の受給条件は別物です。育休手当の条件は育児休業を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12か月以上あることなので、前職から継続して雇用保険に加入しており、今後も最低労働日数が11日を切らないのであれば育休手当はもらえる可能性は高いです。
またその間、傷病手当を1ヶ月受給しても他の労働日数が減らなければ問題ないです。
私自身も切迫早産で傷病手当1ヶ月半受給しましたが育休手当は取得しています。

ただ、今後、つわりや切迫などで休んでしまうと扶養内パートという事もあり、元々の労働日数がギリギリなので、現時点では100%育休手当を受給できるとは言いきれないかと思います。
つわり1ヶ月傷病手当を受給しても産休までの他の月、労働日数を11日以上保てるなら育休手当も受給出来るかと思います🙆‍♀️

• せあら

せあら

育休自体は今の所で一年以上働くことになれば取得出来るかと思います😊
    まずは無事に赤ちゃんが来てくれること祈ってます🥹
    お役に立てましたら幸いです😊
    グッドアンサーありがとうございます🥰

• 8月27日
みなみかぜ

お返事ありがとうございます✨
知りたかったことを全て教えていただいて感謝です😂
雇用保険は前職、今も加入しているのでなるべく休まないようにしたいと思います!