※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れての友人の結婚式参加について悩んでいます。北海道での1泊が必要な会費制の結婚式で、母乳育児希望ですが状況が不透明。参加するか見送るか悩んでいます。

乳児を連れた結婚式について

まだ産まれてもいないのに質問するのもどうかとは思ったのですが
よろしければ見てください

7月26日が出産予定日です

高校からの親友が11月25日に結婚式を挙げる予定です
わたしの結婚式の時に余興をしてくれたり、友人代表のスピーチをしてくれた子で
高校卒業後も連絡をまめに取り合っているのはこの子も含めて2人しかいません

是非参加したいのですが、予定日どおりに行ったとして、生後4ヶ月ころの子供を連れての
結婚式の参加は非常識ですかね?

その親友が式を挙げるところは、車や公共交通機関で4時間~5時間かかるところで
北海道のため、11月下旬となれば雪も降っているかと思います
現在わたしの両親と住んでいるため
最初は両親に預けて日帰りということも考えたのですが
冬の北海道となればそうも行かないかと思います

1泊は必要になるかと考えれば、連れて行った方がいいのでしょうか?
それとも残念ながら参加は見送るべきでしょうか?

ミルクか母乳かでも変わってくるかとは思いますが
個人的に母乳育児希望ですが、私自身扁平乳首で
親や姉妹も完母で育てられてる人がいないので、その辺は産まれてみないとなんともいえません

親を連れて行って、見てもらう等も考えましたが
そこまで行くと、交通費、宿泊費等金銭的な問題で
かなり厳しくなってきます…

赤ちゃんの成長具合にもよるとは思いますので、最悪ドタキャンもあり得ることは
友人には伝えておくつもりですが
皆さんならどのような選択をしますか?

ちなみに北海道の会費制の結婚式です。

コメント

まろ☆

ご兄弟や親戚の方の結婚式なら、別室を用意してもらったり、周りにサポートしてもらって万全な体制で参加すると思いますが…

ご友人となると、助けてくれる人がいないのでキャンセルするかもしれないです。
その上でご祝儀を貰った金額の半分と使ってもらえそうな物をプレゼント。
あとは祝電を送るなどすると思います。

• ふぅママ

ふぅママ

やはり参加は控えた方がいいですかね(´-..-`)
    わたしも会費制で結婚式を挙げたのでご祝儀とかは特にいただいていないんですよね(*´・ω・)
    もちろん不参加となった場合には祝電は送りたいと思っています
    参考にさせていただきます!

• 4月17日
とのっこ

もしかして赤ちゃんと二人だけで北海道に行く予定ですか?
それだと正直厳しいのではないかと思います。
4ヶ月くらいだと普通に数時間おきに泣きますし夜も寝ない子もまだまだいると思います。

披露宴はまだ良いとして、静かにやりたい式で肝心な部分で赤ちゃんが泣き出したらビデオにも残るし私ならちょっと…嫌ですね。
赤ちゃんにもかなり負担があるとおもいます。

私なら旦那さんに一緒についてきてもらって式、披露宴の間は旦那さんに見てもらうと思います。
その分出費は増えますが、大切な友人の結婚式なんて一生にそんなに無いので、お金じゃ買えない時間だと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

わたし自身も北海道に住んでいるのですが、北海道内で移動に4、5時間かかるのです(*´・ω・)
    旦那にはついてきてもらうつもりですが、お恥ずかしい話この間話した段階ではお酒飲む気満々のようで話にならなかったので…
    子供が生まれたら変わってくれるといいのですが(´-..-`)

• 4月17日
そふぉら

私なら友だちには申し訳ないけれど、欠席します。何かほかの形でお祝いします。
乳児を連れての結婚式自体、万が一泣いたりした時に式を台無しにしてしまう可能性があるので、普通は控えると思います。
そして、寒い季節の北海道に4.5時間も移動にかかるようなところ、子どもがかわいそうだと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    やはり欠席の方がいいですかね(*´・ω・)
    友人とも相談して見ます!

• 4月17日
みず

親友の結婚式なら出席したいですよね(>_<)
両親と同居してるなら、週1~2の一回を搾乳した母乳またはミルクを哺乳瓶で飲む練習をして預ける方向で考えます。
同居してるなら、たくさん抱っこもしてもらえるだろうし4ヶ月ならそんなに人見知りもなく預けれると思います。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    日帰りならと思ったのですが、一泊預けても大丈夫でしょうか?(*´・ω・)
    親と相談して見たいと思います!

• 4月17日
  • みず

みず

4ヶ月だとそんなに動き回れないので行動範囲が狭いですし、離乳食も始まっていないので、まだ預けられると思いますが、預けられる側(実母さん、旦那さん)の性格にもよると思います。

• 4月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日
みぃたん0412

私も扁平乳首で何なら極貧乳ですがほぼ完母です(笑)
母は初乳も出なくて私自身は完ミで育てられました。
なのでその辺はわからないと思います。

もし出れば母乳は搾乳&冷凍保存も出来るし、混合ならミルクでもいいと思います。

ただ、私なら4ヶ月の赤ちゃん連れて1人で泊まりは…赤ちゃんもですが私がキツいです(><)

しかも結婚式って結構疲れますよね…泣かれたらほとんど参加出来ないし…。

ウチの娘の場合はすっごく丈夫だし人見知り、場所見知りも全くなく私がオッパイ出せば済むって位な子なので平気だと思います。それでも車で4~5時間はキツイかな…雪道ならもっとかかるだろうし、赤ちゃん連れての移動は休憩挟まないといけないから余計に時間がかかります(><)

でもコレばっかりはその子その子の性格もあるし…。

それに親友さんは赤ちゃん連れで来て欲しいと言ってるんですか?
中には子供は遠慮して欲しい、って人もいるし。。。

その辺も含めてOKなら取り敢えず「出席したい方向で考えてるけど直前までどうなるかハッキリ返事が出来ない、ドタキャンも有り得る。それでも良ければ」と返事するかもです。
私も北海道が実家なので思わず長々と…すみませんm(_ _)m

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    親友は連れてきていいと言ってくれています(*´・ω・)
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 4月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

だったらあとは旦那様にお酒は飲まずに一緒に来てもらう、か2人で楽しむ為にも御両親に預ける、かなー。
    車が平気な赤ちゃんでも長時間だとキツイので(ó﹏ò。)

出席出来ますように♡

• 4月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日
H mama

式の最中も泣いてしまって
邪魔をしてしまう可能性がありますので
キャンセルされた方がいいと思います( •́ㅿ•̀ )

お友達も理解してくれると思いますよ♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日
みみい

私なら今の時点でお断りします。
行きたい気持ちはわかりますが、
悩むほどの条件なら難しいと思います。

まず、赤ちゃん連れての参加はあまり好ましくないと思います。
いつ泣くかもわかりませんし、赤ちゃんも移動や慣れない場所で疲れていると思うので、大人しくしてくれないと思っておいた方がいいです。
実際、3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、赤ちゃん連れて2人でって想像しただけで無理です。

それにメインはご結婚されるご友人なので、赤ちゃん連れの参加をどう思うかですね。
私は相談もなく子供を連れてこようとした友人がいて参加をお断りしたことがあります。
大事なシーンで泣かれたら嫌だし、周りの友達にも気を遣わせたらなと思ったからです。
それに直前のドタキャンも困るので、キャンセルするなら早めにしてあげてください。

どうしても参加されるのなら、やっぱり誰かご家族に着いてきてもらって、その間お願いしてゆっくり一泊で帰る方法しかないと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日
あんず10944

どたキャンは良くないと思いますよ。。
せめて、行く行かないは決めたほうがいいかなぁ、と。

お一人出席ですよね??それだとお子さんと2人だと大変だと思います。。抱っこですし泣いても一人ですし、立ってあやして‥静かな雰囲気の中泣いちゃうといたたまれない気持ちになっちゃいます。。

ご主人についてきてもらうことは可能ですか??ホテルでお子さんと待っててもらうのはどうですか??

お子さんがご両親に慣れてて、寝るときも、夜泣いて起きたときもご両親で泣き止んで寝てくれるなら1泊でも大丈夫かなぁと思いますよ!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    旦那にもついてきてもらうつもりですが、なんというか自分が楽しむことしか考えていないようなので…
    それも含めて欠席の方がいいのかなぁとも思っています(´-..-`)

• 4月17日

友人の方が式に赤ちゃんを連れてきてよいと言ってくれたとしても、友人・旦那様のご両親や親族の方は嫌な顔をされるかもしれません。
私が参列した挙式披露宴で知人が5ヶ月の子を連れて来ていたのですが、ギャン泣きで赤ちゃんも新郎新婦もかわいそうでした。雰囲気も少し微妙になってしまいました…💦
そして、雪の降る中での長時間の移動は赤ちゃんに負担がかかると思います。
私なら、断念してお祝い等を贈ります。

ハピネス🌸

北海道在住です(^^)

義妹が、義弟の結婚式に生後3ヶ月の子供を連れて来ていました!

11月の雪の日に、車で5~6時間の移動で、当日来ていました!

式中に泣いた時は、義妹の旦那さんが外に出てミルクをあげに行っていました(^^)

赤ちゃんが泣いて、嫌な顔をする人はいないと思いますよ(^^)

みーたいさんの場合、予定では生後4ヶ月、産後4ヶ月でもありますよね☺️

私は緊急帝王切開になってしまったので、キャンセルしてしまうかも知れませんが、順調に出産出来れば、参加すると思います☺️

ご主人も一緒に行かれるなら、なんとかなります!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    優しい回答嬉しいです(´ω`)
    状況が似ている話も聞けて参考になります!
    友人や旦那とよく話してみて再度検討したいと思います!

• 4月17日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

まだ産まれていないので、想像も付かないですよね💦
    でも、参加出来るならした方が良いと思いますよ!

お子さん連れでも良いと言ってくれているなら、みーたいさんに来て欲しいってことなので🤗

出欠をギリギリまで待ってもらえるなら、その時の状況でまた考えても良いですしね♩

• 4月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日

状況は違いますが、娘の幼稚園の卒園式に赤ちゃんを連れてきてる人がいました。
私は娘の晴れ姿をビデオに納めたかったのですが、証書をもらい将来の夢を言ってる時、赤ちゃんずっと泣いてました。
赤ちゃんは悪くありませんが、正直迷惑でした。
案の定、ビデオも泣き声で娘の声は聞こえず。

ご友人は連れてきてもいいと言っても、遠慮して欠席の方がいいかなと思います。

赤ちゃんが泣くのは悪くないけど、でも友人やそのご両親にしてみたら、一度きりの結婚式。
赤ちゃんがいて、場が和む場合もあるけど、良く思う人ばかりではないはずです。
なので、私なら欠席し、お祝いを送ります。

退会ユーザー

とは言え大切なご友人の結婚式なら、出席してお祝いしてあげたいですよね!
    旦那様、見ててくれるといいですね(๓´˘`๓)♡

• 4月17日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    友人や旦那とよく相談して決めたいと思います!(*´・ω・)

• 4月17日
ぷにまな

私が息子が3ヶ月の時に千葉県↪新潟県の友人の結婚式に参加しました!
移動は🚗で母と祖母が着いてきてくれて、息子を結婚式中見てくれましたよ😃
息子はミルクだったので問題なくいけました。
結婚式した友人には控え室とろうか?と言ってもらえたのでとってもらい、式中は母と祖母で赤ちゃんを見てくれました。式場の人も親切で哺乳瓶の煮沸消毒してくれたり、バウンサー貸してくれたりしました!
私は友人からスピーチを頼まれてたので欠席するつもりはもちろんありませんでした(^_^;)

協力してくれる人がいるなら大丈夫かもしれませんが、気候的に寒い時期だと結構赤ちゃんも辛いかもしれませんね😫➰
私が結婚式に参加したのは6月でした(*´・ω・`)b

旦那さんとよく相談されてくださいね✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    時期が時期なので友人と旦那とよく相談して決めたいと思います!

• 4月17日
みき

札幌人です。生後三ヶ月の完母ですが、私なら親友なら行っちゃうかなと思いました。もちろん新婦に聞いた方がいいと思いますが、他に親戚で小さい子が来るのであれば、尚更行っちゃうかな笑。
返信ぎりぎりまで待ってもらって(2ヶ月前ですよね)、その間みーたいさんは、生後2ヶ月からちょこちょこ外出してミルクちからいっぱい飲ませて何分泣かずにもつか、おしゃぶりで黙ってくれるか、めっちゃ試行錯誤する笑。
私もココ2ヶ月くらいで街中に買い物行きますが、二時間がぎりぎり。移動で二時間過ぎそうなら一時間しか空いてなくてもおっぱい吸わせとく、とかコツを掴みました。1時間おきにミルクまたはおっぱいを確実に行けば泣かないとは思うんですが、場馴れしてなかて泣くかしら?
もしくは思い切って、その会場内にほとんど居れない前提で、そういう覚悟で行くか!運良く寝てる瞬間だけ着席して、なきそうで怪しいときは会場外にいるとか(´・・`)
式場あたりに一時預かりはないんですよね?

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    結婚式場は札幌なので、参考になります(´ω`)
    一時預かりあるかどうか調べてみます!

• 4月17日
むーまむ*

北海道在住です*
2月に道内で行われる式に息子が5ヶ月の頃に招待され、赤ちゃんも是非一緒にとのことでしたが、車で5時間以上雪道を運転しなければならず、両親は遠方で夫も仕事が忙しい時期でしたので欠席でお返事しました( ›_‹ )
「ギリギリまで悩んだけど夫の仕事の調整ができず…まだ子どもが小さく遠方のため、今回は残念ながら欠席させて頂きます」のようなメッセージを添えました。ご自身も結婚式をされたのでしたらドタキャンでどれだけ金銭的など色々迷惑をかけるかご存知だと思いますので、そこは控えるべきだとも思います。
私は部活の同期で当時の部員全員からもプレゼントを贈る予定でしたが、個人的にもハガキの返信と一緒に気を遣わせない程度のプレゼントを送りました*
完母で移動中の授乳なども大変だなと思ったのと、やはり冬場は人混みに連れて行って病気などもらうのも怖かったので(^_^;)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月17日
ちび

私は静岡県に住んでます。

熊本の友人の結婚式に参列しました!
子どもは5ヶ月になるかならないかくらいでした!
旦那も参列だったので旅行がてら家族水入らずで熊本旅行してきましたよ😆

でも冬の北海道とか寒そうだから
またわけが違いそう💦

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    冬の北海道ってところがなかなか難しいんですよね(*´・ω・)

• 4月17日
しおぱん

生後3ヶ月の娘を連れて、親友の結婚式に出ました!
その親友はわたしの結婚式にも出てくれているし、高校のときからの付き合いです。

わたしも悩みましたが、旦那にも出たい思いと、不安とを話して理解してもらい、
ついてきてもらって、参加しました。(友人に待合室を設けてもらって娘と旦那は待機)
式の合間合間で抜けて授乳したり、様子を見に行ったり、LINEで旦那とやりとりしましたが、
親友の晴れ姿を見届けられたことをすごくよかったと思いました。

わたしは旦那に全面協力してもらえたので、今回出られたとおもいます。

個人個人で都合もあるし、赤ちゃんのコンディションもあるから、ベストな答えが出るといいですね😢
出席の場合の参考の一つになればと思い、コメントいたしました😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 4月18日
Natsuki

私も生まれる前に招待してもらって
行きたいのは山々だけどまだその時にどれくらい何ができるようになってるとかも
わからないから私はなんとしても行くけど娘の参加はもう少しだけ
待ってくれる?と言って
式1ヶ月前に娘の参加を伝えましたよ!

私は4ヶ月の娘と参加しましたが、前もって新婦にも乳児がいてると伝えていたので
式場のスタッフにも伝達されていて
オムツ替えできるトイレへの誘導だったり
ミルク作るときにお湯やミネラルウォーターを持ってきてくれたり
寝たらブランケットを持ってきてくれたり
と、スタッフの動きや心遣いに感動しました!♪
向こうのスタッフもプロで今回のような乳児連れの式も何回もしてきてると思うのでみーたいさんも安心してもう少し間際まで考えてみてはいかがですか?☺

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    産まれてみてみないとわからないこと多いから、それまで色々考えてみるねとは友人に伝えてあります(´ω`)

• 4月18日
  • Natsuki

Natsuki

親友の結婚式、晴れの姿きっとすごく感動しますよ❤
    参加できたらいいですね✨

• 4月18日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊💕

• 4月18日
Natsuki