※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が歩かず、言葉も少ないことで発達が心配。周りの子供と比較して不安を感じている。他の方の1歳の子供の様子について知りたい。

今1歳なのですが、まだ歩いたりせず、ずり這い移動で少し不安です。また、言葉が意味のある言葉というのはなく、なにかしゃべってるなくらいです。
周りの子は歩いていたり、しゃべっていたりと自分の子が発達遅れてるんじゃないかと不安な日々を送っています。
歩くことはできませんが、つかまり立ちと、少し伝い歩きができます。
みなさんの子供は1歳の時どのような感じでしたか?

コメント

mamari

つかまり立ちしてますよね??
娘も息子も1歳2ヶ月前に歩けるようになりました!
意味のある単語を言えるのはまだまだ先じゃないですかね?
1歳半でママが言えたくらいだったような🤔💭
なので大丈夫ですよ👍🏻

はじめてのママリ

歩き出したのは1歳4ヶ月
意味ある言葉もそれ以降だったか同じくらいだったかな🤔
今2歳でちゃんと伝わる単語は10個ちょいかな💦

上の子はもっと早くいろんなことができてたので子によるなぁと思います!

aka

ヨチヨチ歩いたのは長男1歳2、3ヶ月
長女は1歳で、次男は11ヶ月です。
長男はハイハイもずり這いもしなくて歩くようになるまで
抱っこ移動でした😅

ゴルゴンゾーラ

歩いたのは1歳2ヶ月で、それまではハイハイと伝い歩きしてました!
単語が出てきたのは1歳9ヶ月でしたが、今めちゃくちゃおしゃべりです。
まだまだ心配いらないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子時はまだ歩行できなかったです🤔
できたの1歳2ヶ月でした!
意味ある言葉なかったです。

下の子まだつかまり立ちすらできなかったです。

医者から1歳半まで歩行できれば遅くないと言われました!
少し伝い歩き出来るのでしたら少し歩くようになると思います!

はじめてのママリ🔰

ハイハイではなくズリバイなんですか?伝い歩きはするけど移動手段ではないのでしょうか?
8.9ヶ月検診では特に何も指摘ありませんでしたか?それなら1歳
半検診まで様子見ていいと思いますよ!1歳で聞き取れる言葉喋るのは平均的に難しいと思います!うちは1歳半の検診で、ぶーぶー、アンパン、いや!、あった!、わんわんくらいでしたが1歳は意味のある発語はなくでした!
気になるならかかりつけの小児科で歩行のこと相談してみてもいいかと思いますよ!