※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

YouTubeでひろゆきさんの動画で繰上げ返済の話題があります。皆さんは繰上げ返済していますか?住宅ローン用の口座に貯金しておき、一気に返済する方法も悩んでいるようです。手数料についても気になっているようです。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

YouTubeでひろゆき?さんのYouTube見てると
貯金するよりも住宅ローンの繰上げ返済を優先した方がいいという動画をよく目にするのですが
手元に50くらいは置いておいた方がいいけど、それ以外は繰上げ返済した方がいいと言ってる動画も見ました。

皆さんは繰上げ返済されてますか?

我が家は繰上げ返済したい気持ちと、いざ、手持ちなくなった時が不安なので住宅ローン用の口座優先に積み立てて行ってある程度貯まったら一気に返そうかなー
もしそれで急にお金いるってなったら諦めてそこから出そうかなーと悩んでるのですが
繰上げ返済も手数料かかると聞くので💦

皆さんどうですか?
アドバイスもあればお願いします。

コメント

h

手元に置いておくお金、50万円じゃ足りな過ぎます💦
生活防衛費といって、万が一のために1ヶ月分の生活費×6-12ヶ月分は現金で貯金しておいた方がいいですよ。
我が家は月50万円×12ヶ月分は万が一のことが起きるまで一切触らないようにしています。

ウチも繰上げ返済はローン組んで10年後から考えようと思っています。
10年間は住宅ローン減税もあるし、繰上げ返済するメリットもあまり無いようなので…

繰り上げ返済してます💦
ただ、子供にかかる教育費などは別にした上でなので、手元に50だけでは不安すぎます。ひろゆきは桁外れたお金があるならそう言えるだけなので😥

はじめてのママリ🔰

うちは、ローン減税が終わるときに同時に完済(35年ローンで借りてるけども13年で返したい)できるように貯金していますが、もし子供が私立大学に進むなどした場合は完済はあきらめて貯金は学費に回します☺️
投資のお勉強をできる人は住宅ローンは借りているまま、貯金は投資に回す方がいいと聞きました。私は小心者なのでお金があれば貯金と繰上げ返済一択です💦