※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談中。現在話せる単語が少なく、成長を心配している。息子は指差しや頷きで意思表示するが、言葉が増えない。2歳で発達を確認する必要がある。

もう少しで1歳8ヶ月ですが同じくらいのお子さんはどのくらい言葉を話せますか?
息子はなかなか言葉が増えなくて現在話せるのが
・ワンワン
・ママ
・パパ(たまに)
・かんぱーい
・ないねぇ
・あった
・手
・バイバイ
で、一歳半検診で話せる単語が少ないので2歳に言葉が増えているか確認しますと言われました🥲
いろいろ話しかけたりしていますがなかなか言葉が増えません…
基本息子は欲しいものなどを、あ!あ!と言って指を指しますがそのときに○○欲しいの?と聞くと頷いて意思表示します。

コメント

カイ

マンマ?ママ?があいまいです😂
パン、アンパン(マン)、あっち行くー、アカン、牛乳とかでまだ全然ワンワンとか言わないです😇
今度の一歳半検診ひっかかりますかね💦

• ままり

ままり

息子より意味のある単語が多いですね👏
    私の住んでいる地域では、名詞が5個以上言えないと2歳にもう1度となるみたいでした😫

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ1歳半です🤝🏼

パパ(たまに)
カンカン
母の名前
あつい
いたい
アパ(アンパンマン)

くらいです😮‍💨💧

• ままり

ままり

同じ感じですね!
    早い子だと2語文が出てくる時期なのに、息子は2語文以前に単語すら増えていかなくて😫

• 8月27日
mizu

うちの子は1歳7ヶ月まではそこまで話さずでしたが、1歳8ヶ月をこえていきなりかなり単語が増えました!

今では50語くらいは話すかなと思います!
(親しか聞き取れないものも多いですが)

こちらの話しかけ方も影響するかもしれませんが、それ以上に本人のタイミングがあるのかなと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

50!すごいですね!!
    今は言葉を貯めている時期なんですかね🤔
    息子も爆発的に言葉が増えていくといいのですが🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も同じです。
パパ、ママ、ワンワン、バイバイ、アンパンマン、ピッピ、あっち、のみです。
検診の時は2つしか単語がなかったのですが、何も言われませんでした💦ただ、私が心配です。

• ままり

ままり

検診のときに何も言われなかったんですね!
    大人が話す言葉を理解出来ていれば、今は話せる言葉が少なくても問題ないと思いますが念の為2歳にもう1度確認しますね、と言われました💦
    あと4ヶ月後に2語文話せているのか心配になるくらい単語が増えておらずモヤモヤです😑

• 8月28日