※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が1日中泣いており、抱っこでしか寝ない状況で困っています。後追いのような行動が気になり、心配しています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

【1日の過ごし方について】生後5ヶ月の女の子です。いつもこちらで相談させてもらってます😭生後5ヶ月半、1日を通してご機嫌な時間がほぼありません。ずっとグズグズ泣いてます。泣く理由としては、寝返りしてうつ伏せが疲れた、おもちゃを上手く使えない等もありますが、最近は私が少しでもその場を離れるとギャン泣きです😫キッチンでバウンサーに乗せたり、少しYouTube見せたり、色々しますがダメで😢結局泣かせっぱなしか、私が駆けつけて抱っこして落ち着かせるかです。これって後追いの様なものですか?😔まだ5ヶ月なのに😭。お昼寝もまた抱っこでしか寝なくなり、ずっと抱っこで寝かせてます😭5ヶ月になり楽になるどころか、1日中泣き声ばっかり聞いていて参ってます。。。機嫌いい事が少ないので笑う事も少なく、この子大丈夫かな、、、いつになったらニコニコ過ごせるのかな、、、と段々心配になっています😔同じように大変だったママさん、アドバイスなど頂きたいです😭

コメント

ままり

毎日お疲れ様です
上の子は、寝る時も腕枕しないと泣いて起きる子でした。ちなみに今でも、寝て起きた時に近くにいないと泣いてます…
1人目だった分、手はかかりましたが、割とだっこおんぶなどしてた気がします。
2人目ですと、放って置けないのが大変ですよね。

2人目は手はかからなかったですが、どんな時もおんぶしてた記憶です💧

おんぶも不機嫌ですか?
あと、寝たまま手が伸ばせて、からんからんと触ると音が鳴るおもちゃで遊びながら寝たりとかもありました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どんな時もおんぶ、、大変だったんですね😭
    男女差?と思うくらい、お兄ちゃんが手がかからずだったので1人目の育児をしてるかのように毎日アタフタです😭

おんぶ、1度試しましたが不機嫌で、、
    最近やってないのでもう1度してみます!!

• 8月27日
🌷ayaka

いつもお疲れ様です🥹
うちも1人目は、私じゃなきゃダメで、誰に預けても戻ってきて!の電話がきました。機嫌いい日もあれば悪い日もありました🥲メンタルリープなど、周期的なものもあるようですよ。成長していて脳が追いついてなかったり、ビックリしていたり。成長しているのかなって考えると、すこしゆとりを持てた気がしますが、泣き声は参りますよね。私もそうでした。ママにくっついてられるのも、小さい時期だし、これから大きくなるにつれてどんどん離れていくことを考えると、辛い気持ちで過ごすのも勿体ないなぁと思い、私は毎日くっついてましたよ🤣家事しなくても死なないので、ゆるーく考えましょう💪✨

• ママリ

ママリ

分かります、私も絶対家族に預けてもギャン泣きなのが目に見えてるので、まだ預けられず、、、早く髪の毛染めたいのに😔笑
    ここ数日はほんとに離れたらギャン泣きなのでメンタルリープ疑いましたが、日にち的には全く違いました🤣そうですよね、家事も手抜きしつつ目の前の子どもとの日々を楽しむことをモットーに過ごしたいです😭🙏❤️‍🔥

• 8月27日

出かけた方が機嫌良かったりしませんか?🤔
あとはおんぶですかね💦

• ママリ

ママリ

出かけた時は、ベビーカーやチャイルドシートは泣くことも多いですが、抱っこしてれば機嫌いいです!
    支援センターも行きたいですが、グズグズして終わりになる気がしてまだ行けてません😢

おんぶ、以前1回して反応良くなかったですがもう1度やってみます!!🥹

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子もなかなか大変でしたが
今下の子が後追い真っ最中です、、
10ヶ月頃から始まりましたが、今、立ち上がるだけで泣いてます🤣
既に書かれてますが
そんな時はおんぶしてます💦
泣かせっぱなしのときもあるけど、もううるさくって
上の子が勉強やらピアノやら出来なくて💦

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じで、立ち上がるだけでギャン泣きです😔まだ5ヶ月なのに早くない?って困惑してます私が😱おんぶ、みなさんされてるんですね。私は1人目が全く手がかからないタイプだったので、何の経験値もなく😢アドバイスありがたいです😭🙏

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月まで全然平気で、まったく後追いないのも…って思ってましたが、始まると大変ですねーやっぱり、、笑
    上の子は始まるの早かったですよー
    3ヶ月から始まりましたが、
    でも終わるのも早かったです🥹
    女の子は言葉の理解や発語も早く、オムツ取れるのも早かったし、そういう意味ではすごく楽でしたよ🫶

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりすみません😭
    最近また一段と後追い酷くなってきました、、、笑
    後々楽になることを願って頑張ります、🥹🙏🙏

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
わたしは1人目なのですが、息子が同じ感じでした。
寝返りできるようになってからさらに不機嫌で、お昼寝も抱っこしてバランスボールで揺れてる感じでした💦
その調子ですとプーさんのメリーとかもダメですかね…?うちはかなり助けられました笑

6ヶ月過ぎてから段々とお昼寝は添い寝でもできるようになってきた覚えがあります…!

• ママリ

ママリ

同じです同じです、おんなじように頑張ってるお話聞けるだけで励みになります😭😭
    プーメリー少しなら遊んでくれるんですけど、それでもすぐ寝返りしてしんどくなって泣くパターンです🥹

日中のグズグズはいつ頃から落ち着きましたか?
    周りからは、動ける様になったら落ち着く!と言われますが、このグズグズ具合だと本当に落ち着くのか心配で😔

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんはグズグズ多いタイプではなかったんですね🌻赤ちゃんによってタイプが様々ですよね!
    プーメリーだめでしたか…🥲
    日中は7ヶ月つかまり立ちできた頃からサークル内ぐるぐる動いてひとりで30分ぐらいなら遊ぶようになりました。ただその頃から後追い?のような、トイレに行ったりするととにかく大声でウワアアアアア!と雄叫びブームがきて笑

でも言われてみれば…確かに動けるようになってから(寝返り返りできてから)減りました!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと、赤ちゃんによってタイプ違いますよね!

雄叫びブーム、わかります😭😭
    最近はすこーしずつ動けるようになり、気持ち遊べる時間も増えたような、増えてないような🤣
    いつか落ち着くことを願ってぼちぼち頑張っていきます🥹🙏

• 4時間前
ままり🍼

うちの子もその頃はずーーーっと不機嫌でした😂
ひたすら構って耐えて気が狂いそうでした😂お昼寝も腕枕じゃないと寝なかったので動けませんでしたし…
10ヶ月くらいからハイハイやらつかまり立ちやらできるようになってから徐々に1人で遊べるようになってきたかな?って感じです🥹今でも放置しすぎたら泣きますし、1歳なったらなったで違う大変さはありますけど必ずご機嫌な時間は増えていくと思いますよ!
私も5ヶ月前後は1番辛かった気がします😑
あまり無理なさらないようにしてください😢

• ママリ

ママリ

同じ様な方がいてお話聞けて嬉しいです😢😭😭
    家でこの子と過ごしてると、段々うちの子だけこんな機嫌悪いんじゃないか?と心配になったり不安になってました😔
    やっぱり動ける様になると少しずつ1人遊びができる様になるんですね☺️月齢上がるたびに、そろそろ落ち着くかなーとワクワクするのに結局思い返せばどんどん酷くなってて😢😢😔
    もう少しニコニコの時間あればいいのですが😔

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

おんぶはどうでしょう?
うちも抱っこ抱っこでグズグズがひどい時期があり、おんぶがなければ乗り切れませんでした🥹家事もできるし、寝てくれるし、抱っこの数倍母負担は少ないですよ!💕オススメです✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭
    おんぶ、エルゴでやってみましたが私が慣れず🤣少しずつ慣れていくように毎日やってます!!確かに家事できるし助かりますね😭🤲

• 4時間前