※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

麦茶作りで悩んでいます。水道水、沸騰させる、ミネラルウォーターのどれがいいか。水道水は浄水器あり。水質に不安あり。皆さんはどうしますか?

麦茶作る時、皆さんどうしていますか?
※赤ちゃんは飲みません。
※ウォーターサーバーはありません。

水道水をそのまま使う、一度沸騰させる、ペットボトルのミネラルウォーターを毎日使う

の3択で悩んでいます。
水道水は一応ビルトインの浄水器ついています。

日本の水道水、色々入っているみたいですね。
子どもにガブガブ飲ませていいものなのか、、、
ちなみにうちの地域の水道水は農薬?殺虫剤?の成分が検出されているみたいです。問題提起されていますが市は何も動きがありません。

皆さんならどうしますか?

沸騰させると、今の時期、雑菌繁殖も気になります、、、

コメント

ママリ

うちは毎週ペットボトルの水を買って作ってます!

みっちゃんママ

我が家は、もうずっと水道水で水出し麦茶です😅

浄水器などは使っていません笑

はじめてのママリ🔰

ミネラルウォーターで麦茶作ってます!
ペットボトルです☺️
前はウォーターサーバーあったんですけど、完母であんまり使わなかったのとウォーターサーバーよりミネラルウォーターをペットボトルでAmazon定期便で買った方が安かったので🤣

はじめてのママリ

うちは水道水を一度沸騰させて使うか、薬局等で無料で入れられるお水を使うかのどちらかで作ってます!

はじめてのママリ🔰

やかんで沸かしてます。
1日に3回は沸かしてます😂

ma

うちは学校や幼稚園に持っていく用は沸かして煮出したもの、家用は浄水器で水出しの麦茶にしてます

前日の夜に沸騰させて煮出して、熱湯OKのガラスの容器に入れて保存してます

浄水なしの水道水が1番長持ち?悪くなりにくいらしいですが、1日で飲みきるし、
保存容器に熱々のままいれることで、もともと容器についてる雑菌が減ることによって、水道水のものとあまり変わらなくなる…みたいな実験したやつをみたことあるので、煮出してます😊

○pangram○

普段から水道水は飲まないです。ミネラルウォーターで水出ししてます。
週に2リットルのミネラルウォーターを、3〜4ケース買ってます。

はじめてのママリ🔰えり

PFASとか農薬とか色々怖いですよね💦
うちは水道水はいっさい飲まずに、浄水器と浄水ポットで対応してます!麦茶は浄水器の水を沸騰させていましたが、雑菌なんかも怖いので水出しにしてます✨

ママリ

うちは子供の分だけ
ウォーターサーバーかいろはすで沸かさずに作るか、市販の麦茶(添加物入ってないもの)を買います。
田舎で都会の水道水よりかなりマシだけど、それでも飲みません🙁