※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
産婦人科・小児科

娘の咳が続いており、現在通院中。夜間の咳は収まったが、日中にまだ少し出る。医師からはアレルギーの可能性が指摘され、薬を服用中。1週間以上続く場合はアレルギーとのこと。服薬続けるか、1週間で治るか不安。

娘の咳がスッキリと治りません…こんなに長引いているのは久しぶりすぎてどうしようかと毎日毎日心配です😞
小児科2カ所行きメプチン、インタール、パルミコートの吸入を水曜日から現在ではまでおこないました。
夜間の咳は全くなくなりましたが日中にまだ少し出ます。
今朝も痰がらみの咳が6回ほど出たりと…
もう2週間もたっていて現在通院している小児科では夜に咳がまぁまぁ出ているならアレルギーっぽくなっているのではと診断でした😨
服薬はカルボンシスティン、メプチン、メジコンと同じ成分の咳どめの混合薬にモンテルカストを服薬しています。
またツロブルテープを貼っています。
昨日受診して吸入して夜間の咳がなくなったのならアレルギーっぽいのではと言われました。
みなさんのお子さんは咳スッキリと治りますか?
医師からはだいたい1週間で治る物が1週間以上は
アレルギーっぽいものだと言われました。
このまま服薬しても変わるものかとかあと1週間ちょっとで治るのかと思います。

コメント

ままり

我が家の上の子も咳には悩まされました。

結果、副鼻腔炎だったことが判明し、その後は気をつけて、副鼻腔炎のチェックをしてもらってます。

あなどるなかれ、副鼻腔炎です。

子供にレントゲンってなかなか撮ってもらえないですが、レントゲン(熱心な耳鼻科)や私の通う小児科では顔にエコー当ててみてくれたりします!
大きめの病院の小児科もレントゲン撮ってくれました!

• ままり

ままり

ちなみに子供にメジコンなどの咳止めは処方されたことありません。アスベリンがまれに出ます。
    アレルギーだとしたら、抗アレルギーのレボセチリジンとか処方はないですか?

花粉症のときは、レボセチとモンテルカスト、点鼻薬してます。

• 8月27日
  • まりな

まりな

鼻水や鼻周辺の痛みや違和感の訴えは全くありません。
    副鼻腔炎の時はどんな症状でしたか?
    メジコンと同じ成分の咳き止めだと薬剤師から言われました。レポセチリジンは処方されてません💊

• 8月27日
  • ままり

ままり

鼻水、痛みや違和感の訴えは無く、咳だけでした。
    風邪引いたあとの長引く咳でした。

奥の方の膿が垂れ込んで咳が出ていたようでした。

花粉症もあって、鼻炎持ちは副鼻腔に膿が溜まりやすいと言われました。

• 8月27日
  • まりな

まりな

そうなんですね…少し様子みて変わりないようならかかりつけの耳鼻科に相談しに行ってみます!

• 8月27日
  • ままり

ままり

心配ですよね。よくなることを祈っています。

• 8月28日
  • まりな

まりな

ありがとうございます!昨夜も服薬と吸入しましたが0時と6時前に咳が出て起きてしまいました…今朝も咳をゲホゲホしていて😞
    とりあえず今日吸入器返却にきましたがかかりつけの小児科に相談しに来ました。
    ここまで長くなるのは久しぶりなので大丈夫かなと😷
    元気には元気なのですが。

• 8月28日
  • ままり

ままり

苦しくしいですね、マイコプラズマも流行ってるようなので…
    小児科で原因がわかるといいです、お大事になさってください。

• 8月29日
  • まりな

まりな

ありがとうございます!
    あと1週間吸入して様子を見ることになり夜間は全く咳は出ませんでしたが起きてから痰がらみの咳がでていました😷ちなみに副鼻腔炎の時はどんな咳でしたか?

• 8月29日