※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の乳歯が欠けた。歯医者に行くべきか悩んでいる。口を開けられるのが嫌なので意味があるか不安。

0歳の乳歯の欠けについて
今日9ヶ月の子の前歯の先の方が欠けているのに気付きました💦汚れ?欠け?と何度も見たのですがかけているかもしれません。
とてもショックです。
最近つかまり立ちをよくしていて、この前机で顎を打ったような仕草があったので、あの時だったのかな、、と心が痛くなりました😭
一度歯医者に行った方がいいのでしょうか?処置してもらえますか?0歳なので口を開けられるのも嫌がる状態なので、連れて行っても意味がないでしょうか?😢

コメント

さくらもち

欠けたら心配になりますよね😅
上の子も1歳頃風呂の椅子で打って欠けました。歯医者にいきましたが見ただけで特になにもありませんでした。

• ゆー💓

ゆー💓

初めてのことでとてもショックを受けています😢
    歯医者に行っても特に処置されないんですね💦
    少し削って綺麗にしてもらえるものかと思ってました。
    その後、その部分が虫歯になりやすかったり変色したりはしましたか??

• 8月27日
  • さくらもち

さくらもち

うちの子の欠けかたが歯の形を保ったまま表面の層がめくれた感じだったので歯が薄くはなってる感じでした。

歯医者では歯の構造の話をされましたが欠けた層部分はとくに何も影響ないということで、削ることも埋めることも特になかったです。

虫歯にもなりませんでしたが若干黄色く見える感じです。何も知らない人がみたら虫歯?と言われるかな😅
    今は抜けてキレイな大人の歯がはえてますよ。

• 8月27日
  • ゆー💓

ゆー💓

色々と教えていただきありがとうございました😊
    歯医者でそのような話があったんですね。私も一度みせてこようと思います。乳歯でよかったと思いつつも、前歯なので思いの外私が凹んでます😢
    今はきれいな歯が生えてきたと聞いて少しホッとしています。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてじゃないママリ

今5歳の子が1歳半検診の時に前歯が欠けてるのが発覚しました😅
特に何もされませんでした😂
ちなみに小1の娘も年長の時に、習い事の空手で前歯が欠けましたが何もされてません🦷

• ゆー💓

ゆー💓

そうだったんですね!
    何かしら処置した方がいいのかと思っていたのですが特にないんですね😣💦
    乳歯だから必要がないって感じでしょうか。
    その部分は2人とも虫歯になったりはなかったですか??

• 8月27日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

今の所ちゃんと歯磨きもしてるので何ともなってないです🦷

• 8月27日
  • ゆー💓

ゆー💓

そうなんですね!
    ちゃんと歯磨きしていくようにしたいと思います。
    落ち込んでもしょうがないのですが、凹んでます😭
    教えていただきありがとうございました🥹

• 8月27日