※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の電車通勤で、マタニティマークをつけても優先席が使えず、通勤が大変です。一般席か優先席かで悩んでいます。

妊娠中に電車通勤だった方はいますか?

田舎ですが朝の電車は混雑していて座れません。
マタニティマークをつけているので優先席前に行ってもスマホいじったり勉強している高校生は気づいても無視、健康そうな大人ですら寝たフリです。
普通の席の方が譲ってもらえることが多かったりします。

マタニティマークをつけてたり、お腹が大きくなってきて見てわかるようになってからは皆さん座れない場合に優先席または普通の席どちらに行ってましたか?

一般の座席の方だと妊婦なら優先席前に行けって思われるのかな…など思ったり優先席前行っても元気なそうな人が座ってるのを見るとなんか虚しくなってきて通勤が億劫になってきました、、

コメント

ぴーち

1人目の時がそうでした!

私は電車自体は20分ぐらいだったのでもうどうせ座れないだろうと諦めて大体はドアの前立ってたりしました💦
行くとしても普通席の方でした!
なんかわかります!優先座席の方が、は??みたいな人多いですよね😅
ドアの前立ってても気づいて座ってください!って声かけてくれる方もいてすごく申し訳なくなったけどありがたいなあって嬉しい気持ちでした😂

• みい

みい

諦め大事ですよね😅
    健康だろうに優先席座ってる時点で本当に必要としてる人のことなんて気にもかけてないんだろうなと思っています。
    私も優先席付近のドア前にいようと思います

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は座れない時は基本的に優先席に近いドア付近のところ立ってました💦
妊娠中は普通の席のほうは行かなかったです。

• みい

みい

最寄りに電車来た時は席が空いてることはないので優先席付近のドア前に立とうと思います、、

• 8月27日
クマꕤ︎︎

座席の前には立ってなかったです!
そこしか空いてないとかなら別ですが☺️
ドア付近で立ってました☺️
見た目元気そうでも中身は分からないですし、わざわざ周りをチェックしてる人は少ないかなぁと思います🥹
電車通勤を選んだのは自分なので周りには期待してなかったです🥹

はじめてのママリ🔰

私もかなり混雑する電車で30分ほどかけて通勤していました💦

マタニティマークつけても優先座席の方に行くのはなんだか気が引けるし普通の席の方に行っても譲って欲しいみたいに思われるのが嫌でドア付近で立ってました😭

妊婦様のような言葉が出てきて世間の目が気になるようになり、嬉しい事なのになかなか堂々とはしてられないですよね…😭

もう少し優しい世の中になってほしいと思うばかりです。。

• みい

みい

妊婦様わかります🥲そんなつもりじゃないんですけどね、、
    何も期待せずドア付近に立ちます

• 8月27日
mmmm

基本的にお腹が大きくなっても席を譲っていただける事の方がまれなので、何も期待せずあえてドアの近くに立ってます笑

• みい

みい

ですよねー笑
    世知辛い世の中です😂
    電車の揺れがキツかったりバランス崩しそうになり怖い時もあって座りたい時もありますが健康そうなのに優先席に座って居眠りしたりゲームしたりしてる人たちはそれなりの人なんだなだって思うようにしますw

• 8月27日