※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で他人にうつるけど、症状が軽くても登園できるのはなぜ?外出や連れ出しは大丈夫?気になることがたくさん。

手足口病って他人にもうつるのに、プツプツ残ってても解熱してご飯食べれてればすぐに登園できるのなんでですかね🤔?
下の子で今回はじめてなったのですが、家の中でもうつらないように気をつけなきゃってなるし大人は重症になることあるから〜なんて聞くのですが。
仕事にならないから親としては助かりますが😭
普通に外出とか連れ出してもいいのかなとか、色々心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

合ってるかは分からないのですが、
プツプツがあるからうつる、ないからうつらない、という感染の判断基準になるものではないのかなと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あってもなくてもうつるんですかね💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は先に高熱が出てその数日後からプツプツができるパターンが多いので、高熱が出た段階で手足口病とは分かりませんが、その段階でも菌は持ってるのでうつると思います。

    あとは鼻水だけの風邪と同じで、休む必要のないウイルスだけど、園生活に支障をきたす(食事が取れない)から登園禁止にしてるのかなと思いました!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の風邪とかと同じ考えでいんですかね💦
    同じ物口つけないとか、飛沫に気をつけるとか。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の風邪でも飛沫など気をつけるので、同じでいいと思います🙆

    • 8月27日