※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後、姉と弟が喧嘩しています。姉が弟に嫉妬し、無理やり喧嘩をしています。もう喧嘩するなら帰ってこなくてもいいと言ってしまいました。

夏休み明け、幼稚園からお姉ちゃんをお迎えし帰宅し、玄関先から喧嘩、お昼ごはんを作るところをみたいと踏み台のとりあいで喧嘩、、、
たいてい弟に嫉妬して姉がたたいたり無理矢理弟をどかして喧嘩になります。
もう喧嘩するなら幼稚園から帰ってこなくていいよと言ってしまいました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
お姉ちゃん、頑張ってるんだと思います。お母さんが大好きなんでしょうね。弟さんのことだって、嫉妬はしてしまうけどほんとは悪いことだっていうのもわかっているんじゃないかな?
母はしんどいですが、お姉ちゃんも喧嘩をしたくてしているわけではないので、気持ちを汲んであげると徐々に変わってくるのかなと思います。

おちゃん

分かります。
上の子は内弁慶で家で発散するタイプなので
下の子がターゲットになりやすいです。

昔から切り替えも遅く
下の子が遊んているのを取り上げて喧嘩になり
最終的にずーっとグズグズしているのは上の子です💦

色々溜まりに溜まってキツイこと言ってしまうこともあります
そして夜寝顔見ながら反省。

毎日そんな感じです。

なかなか理想通りにはいきませんよね(T_T)

nakigank^^

文章読んでると、どうもお姉ちゃんが悪いみたいに見えるというか、上の子の方が嫌いなの?みたいに見えるから、帰ってこなくていいみたいになって、お姉ちゃんを責めてるようになるから、お姉ちゃんはなんで私ばっかりとか思って、また弟と張り合ってって悪循環が続いてるような気がします。💦