※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供のために頑張ってきた夏休み、子供の絵に自分が描かれていなくて悲しみ、育児ストレスで精神的に不安定。専業主婦向いていないと感じ、社会復帰を望む。

助けてください

子供のためだけに、子供が楽しく過ごせるように、元気で大きくなれるように、そのためだけに自分のこと全部犠牲にして過ごした2ヶ月弱の夏休みだったのに、
夏休みほぼ終わる今日、子供が夏休みの思い出の絵を描いた中に私がいませんでした。涙
夫と子供達が楽しく海に行った時の絵。
その旅行は私も行っていたけど、海には入らず浜で見ていました。
悪気がないのもその時が本当に楽しそうだったのもわかってるのに、その絵を見た瞬間、怒りと悲しみと絶望と込み上げてきて、その絵を否定してしまいました。

こんなにあんた達のためだけにママ頑張ってきたのに、結局楽しい思い出にママはいないんだ

と私が子供の前で泣いてしまいました。
夏休み前から子供の預け先がなく育児ノイローゼっぽい中、夏休みの追い打ちで私はちょっと自分が自分ではないぐらい精神的に不安定です。
何より嫌なのは、その不安定な自分の態度や発言が子供の人格や性格に影響してしまうのが本当に嫌で将来が心配で自己嫌悪です。

原因はわかっています。とにかく私は専業主婦が向いていなくて早く社会復帰がしたいのです。預かり先がなく、来年の春までは専業主婦です。子供は何も悪くないのに、信じられないぐらいの育児ストレスが子供にも伝わっている状態です。

何をここで求めてるのかもわかりませんが、とりあえず、
吐き出させてください。

楽しい思い出の絵を描いていたのに、子供を悲しませてしまって、本当に自分が嫌だしでも止まらないし、もうどんどんダメな方に向かって行っています。
この夏休みの目標は誰1人引くことなく9月を迎えること、でした。ほんと、自分が死ぬか、子供をどうにかしてしまうんじゃないか、と恐怖でした

後もう少し。

コメント

ままり

補足
誰1人引くことなく
ではなく
誰1人死ぬことなく
です

はじめてのママリ🔰

今の自分や環境が変わるためにはどうしたらいいと思いますか?
子育てって日々成長だと思うんですよね、私も子育てだからこそぶつかった壁があって、それに関して考えて、こう変わった方がいいかもなって思って自分を変えたりしました。

質問者さんの場合も原因は自分にあると思うんですよね。自分が変わらないと状況は変わらない。人に変えてもらえるものでもない感じ。

自分で考えてみてどう思いますか?自分の何を変えれば解決しそうだと思いますか?そこよく考えるのが大切ですよ😌

私は手を抜く事を覚えましたね、完璧主義よりだったんですけど。
「ママ疲れた〜、無理〜、〇〇ちゃん肩叩いて〜♪、え〜暑いからお出かけは無理〜ママ眠いから一緒におねんねしよーよー笑」とか子供に甘えるようにしました。人に弱いとこを見せられる人の方が強いんだなって思いますね今では。
昔の細かい事きっちりしてた私より、今のちょっとだらしない私方が家庭は穏やかだと思います♪

• ままり

ままり

返信ありがとうございます

めちゃくちゃ考えまくる性格なのでずっとずっと考えてきました。
    解決策はこどもと離れて働くこどだけなんですが、保育園入れれなさすぎて、今こうなんです😭
    ほんと、自分の問題なんです間違いなく。でもその自分の問題を今すぐ解決する方法がどんなに考えてもやはりなくて、自分の問題なのに子供に当たってしまって子供に悪影響が出るのがさらに私を苦しめて子供も苦しめて、もうどん底に落ちてるんです。行き場も逃げ場もなくて、、、
    育児ノイローゼかなと思ってます

他人に期待したくないと思って生きてきた私が、完全に周りが見えなくて唯一の居場所の家庭の中の子供達にさえ見返りや期待を求めるようになってしまった結果です。
    ほんとしんどいです、、、

聞いていただけて本当に救われます、ありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

3人のお子様の面倒を毎日みているだけでもすごいですよ。おつかれさまです。

夏休みも長いですものね。子どもたちが楽しめるようにと予定を立てたり、大変ですよね。
もうすぐ終わりで私もホッとしています。

絵にお母さんがいないこと、うちもありますよ。えー!描いてくれてもいいじゃない!
くらいに思えるといいですよね。お母さんのことを忘れているわけでも、旦那さんと比べているわけでもなく、単純に頭に浮かんだ場面を描いただけです。
今度絵にお母さんが登場した時は喜びましょう☺️
否定してしまったことを悲観しても時間は戻せないため、お母さんが描かれてなくて悲しくなったからあんなことを言ってしまった、ごめんね。と謝れば大丈夫です。

ご自分を責め過ぎたり、頑張り過ぎないでくださいね。お母さんも人間なので当然疲れます。
予定なし手抜きまみれでダラダラしよう!お母さんは疲れて動けません!という日があってもいいと思うんです。上のお子さんたちも大きいので暇になってきたら何か工夫をしだすのではないでしょうか。

上手く息抜きできる時間がありますように…。

はじめてのママリ🔰

夏休みってほんと親が疲れますよね💦

私も専業主婦向いてませんでした。子供と離れて適度な距離でいるのって大事って、改めて気づきました。

子供の為にって自己犠牲の精神でいると、感謝とかねぎらいとか成果とか何か欲しくなってしまうんですよね。ずーっと無報酬は無理なんですよ。少なくとも私は無理でした。

そして子供は「あなたのためにしたのに!」と言われると、そんなの頼んでない、そんなの適当でいいから機嫌のいいお母さんでいて、って思うんです。薄情ですよねー、でも私も子供の頃はそんな感じでした。

毎日、自分を優先させる部分、自分の時間を作ってみるといいかもです✨5分でもいいので毎日です!
私は、お昼ご飯は自分の好きなパン屋で済ませる、寝かしつけの後はアイス食べて撮り溜めたアニメ見る、子供達にゲームかYouTube見ててもらって自分はお昼寝とかよくしてます✨ゲームできるので子供達はウェーイ!ととっても嬉しそうです笑

私は夜中、自分1人の時間をとるようになってから、自分ばっかり!と思う事がなくなって、精神安定してきました。

あと、毎日自分を褒めましょう!今日もご飯お腹いっぱい食べさせてあげた!えらい!自分めっちゃがんばってる!って☺️

子供達にしてあげたように、自分も大切にしてみるの、おすすめです✨

ぺんちゃん

毎日お疲れ様です😌
私も3児の母で、少し前まで専業主婦でした。私の場合は専業主婦でも全然苦ではなく、ただ、毎日ダラダラしてしまうのが嫌で趣味程度にお仕事を始めた感じです。

「子どもたちの思い出の絵に自分がいない」考えたこともありませんでした😲‼︎
ただ、「絵の中にいない」🟰「子どもたちの心の中にいない」ではないですよ。「楽しかった家族とのお出掛け」を描いた訳ですから、ママが一緒に出掛けていなかったら海の絵を描かなかった可能性もあります。家族で出掛けて楽しかった気持ちから描きたくなった絵なのですから、そこに描かれていたのが例え波の絵だけだったとしても、何も問題ないと思います😊

ただ相手を責めるだけなら周りが大変なだけですが、ままりさんのように「私の問題だ」と自覚しながらも周りにぶつけてしまう方は、ご本人も周りもとてもツラいと思います。
まだ末っ子ちゃん小さいですからね、産後の不安定が続いているのかもしれません。
緊急枠で保育園の一時保育は預けられませんか⁇市のファミリーサポートとか、児童養護施設の一時預かりとか…
自分が死ぬか子どもに手をかけてしまうか、くらいの所まで考えてしまう場合は、児童養護施設でも一時保護してくれるかもしれません。

ままりりん

多分、お母さんは毎日一緒にいてくれるので生活の一部になってしまっていて「いて当たり前」の存在。
お父さんは仕事とかもあって遊べるのは休みの日くらいだから、珍しい存在!

そんな感じなのかな?と思いました☺️
多分思い出の絵の題材が「日常風景」なのだったらお母さんはいたと思います!
そのくらい生活に溶け込んでいる存在なのかな?と思いました!

確かに絵に書いてくれないのは悲しいですよね💦

そんな態度でお子さんの将来に影響はありませんよ☺️
むしろ、怒る=それだけ必死に子供と向き合ってちゃんと子育てやってたって証拠だと思います!

専業主婦は向き不向きあると思います!来年には保育園に入れられると良いですね🥺

ままり

まだ産後三ヶ月って事ですよね?!それは頑張りましたね🥺
私も専業主婦で子供3人居て夏休みは子どもの為に全力注ぎましたw私の場合上の子ばかりに集中し過ぎて下の子申し訳ないが今回の反省です😂

私も自分疲れてるのに子供のために土日出掛けて結局疲れてるからイライラ酷くて〜の繰り返しで夫から説教される事しばしばです💦

頑張るの辞めてもいいんですよ🥺うちの子も今年はめっちゃお出掛けしたけど多分来年の夏休みはそんな出掛けた事覚えてないですよw
家でダラダラしてても意外と子供は楽しいもんですよ☺️

一度家事全部捨てて子供とダラダラしてみては?😁
※因みにうちの子達は最初はママママでしたが、私が本当に疲れ切って眠い時とかは起こしても無駄と思うのかほっといてくれますwwww

ままり

みなさんありがとうございます😭だいすきです😭💕💕笑

夫に相談しても全然スッとしなくてモヤモヤが続くのですが、みなさんに頂いた言葉でめちゃくちゃ涙出るし救われました😢😢😢
子供にいろいろ言っちゃう前にここで吐き出させてもらえばよかった🥺

お優しい言葉、ありがとうございます。
時間ができたらお1人ずつ返事させてください🥺🙏