※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に職場復帰を何度も聞かれて困っています。義母からのプレッシャーにうんざりし、煩わしさを感じています。旦那は悪気がないと言います。義母の言葉に悩んでいます。

義母に職場復帰を何度も聞かれてうんざりです。
※愚痴です。

1歳2ヶ月の息子がいます。
育休中ですが、復帰する予定で保育園の見学など既に行っています。

最近、引越ししたばかりです。
1歳の保育園入学を見送ったのは、前の家からだと保育園は転園になるので家が建ってから保育園の申し込みをするつもりでいました。
そのため1歳6ヶ月か4月の入園で考えています。

しかし、車で15分ほどに住む義母から
会うたびに「いつ職場復帰するの?」と毎回聞かれます。
必ずです。
毎月会っているのに、初めて聞くかのような口ぶりで聞いてきます。ボケてるの?と疑うほど。

極め付けは「引っ越しもあるので1歳の入園を見送りました」と言ったら「は?」と言われたことです。
それ以来、会う回数を減らしました。

日頃の関係は悪くなく、お世話になっている所もありますが、毎回聞かれることに煩わしさを感じています。

元々わたしは専業主婦になりたかったですが、自分の奨学金のためと貯蓄のため、働くことにしました。
ですが、本当は幼稚園に預けたかったし、子どもと離れたくないという気持ちがありつつ、保育園の説明会に行ったり調べたりしているのに義母に言われるとうんざりします。

ネットでは「保育園入れると可哀想」と言う義母がいるそうですがウチは逆です。
ちなみに義母は主人が小学校2年までは専業主婦でした。年の離れた主人の妹が生まれて、妹が2歳から働き始めたそうです。
だから私にも早く預けて働くことを勧めてきますが、それは専業主婦を謳歌できたからじゃない?と思ってしまいます、、、。
義母の親族からも毎回聞かれます。
みんな私の職場復帰がそんなに気になる?
絶対興味ないだろと思います。
何度も言われて鬱陶しいです。

皆さんは義母に言われたことありますか?
うまくかわしますか?
また、何度も急かす義母は私に早く働けということですか?

ちなみに旦那は義母と仲良しで上記のことを言ったら
「そんな悪気はないと思うよ」といいます。

コメント

しまじろー

会う頻度を下げるのが良いと思います🥲

ダルいですねw

ゴン太

言われましたー!!
なんなら、上の子の産まれて顔を観に来る病院でも言われました😇😇
下の子の時はコロナで面会が無理だったので10日ほどしてから言われました笑

ママリ

ボケてるに1票です😇
むかつきますね😇

早く働けというより、本人は挨拶程度の言葉なのかな?と思います🤔

赤ちゃん抱っこしてるママによく聞いてくる「母乳?ミルク?」みたいなデリカシーない質問とほぼ同じだなと私は感じます。
この手の質問は相手は悪気ないでしょうしね…

ライオネル

いやもう天然装って毎回ダルいんだよ❗って一回やらかしても良いと思いますよ😏
もう二度と言わないからメモ早く取ってともやりたいですね。
イラッとしますね。