※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

お宮参りに行く際、義母と旦那の妹も招待。着物を用意してくれたが、自分で選びたい。姑との関係に悩み、お宮参りの着物を我慢すべきか悩んでいます。

日付をずらして 来月、お宮参りに行くのですが… 夫婦以外を呼ぶ最後のイベントと思い、建前上 義母と旦那の妹ちゃんも呼びました。そして、着物持ってないだろうから、私と娘が着たのを孫ちゃんにも着せようと言い出し、クリーニングに出していました… 気持ちは有難いのですが、一生に一度なので自分で決めたかったし、あまり家に行ったら気使うだろうからと言いながら週2は家に来る姑に嫌気がさしております。正直、おせっかいすぎて… 気が強い姑なので、着物を断ったらネチネチ言ってくるだろうし、クリーニングにも出したと聞いたので今更とも言われそうですし… 皆さん、姑問題どうしていますか?私はまだマシな方でしょうか… 出産して一週間の入院中も、面会に一度来てくれたのですが、抱っこしながら、私が母乳出るなら飲ませたいよ〜と言ったのを聞いて、ドン引きし、そこからもう拒絶反応出てます。それ以降会った時、顔には出さないようにしていますが、正直、娘も会わせたくないくらいです…皆さんの意見聞かせてください🥲最後と思って、お宮参りの着物まで我慢するべきでしょうか💦

コメント

ぽろん

母乳出るなら~のお話気持ち悪いですね😨
お宮参りは一生に一度なので断ります!
私もぴぴさん同様そういう流れ(クリーニングに出したとかは無いですが)あったので気持ちわかります。
嫌ですよね😒私は笑って流して帰ってから旦那に嫌だと言うこと、自分で選んだ色柄がいい事を伝えて断ってもらいました🙋‍♀️
ネチネチ言われても大事な事なのでそこ折れるよりはネチネチ言わせときます😊
旦那さんが守ってくれるかが一番大事なとこだと思います🤔

はじめてのママリ

完全に孫ハイになってるところにこちらのガルガルが重なって最悪な感じなんだと思います😅
私も毎回そうなので今回は距離を置いてすごくちょうど良いです😂笑
産着は仕方ない気もしますね💦義母が抱っこするとかもあるし、旦那さん側のものがあれば使わざるを得ないパターンが多いですね😭旦那さんがそんなの着せたくないってはっきり言ってくれないと💦
写真館などで撮るときだけ義実家の使って義実家にその写真あげるとか、当日だけ産着つかって写真館で撮る時は好きなの選ぶとか、どこかで一回は着せると向こうも落ち着くかもですね😓
本当、今後お節介が増してくるし自分もガルガル強くなると思うので旦那さんに態度をはっきりしておいてもらわないとです💦
自分が選んであげたかったものを義母に先回りさせる事でストレスになる事本当に多いと思います😭😭😭

ママリ

私も最後にはならないかと思います😭
現時点で週に数回家に来るレベルだと…縁切る覚悟でお断りしない限り他のイベントにも参加する気満々だと思いますし😭

旦那さんからもう着るもの決まってるから〜と断ってもらうか、
その時だけ我慢して他では別の衣装で撮影だけするか…

かな

自分の子の物は自分で決めたいですよね😰
借りるのが嫌なら、ネチネチ言われても無視して、旦那さんの力も借りて断ったほうが良いと思います!

私も義母から、義姉が着た着物があるんだけど……って言われましたが、「この子にはこの子に似合うものを夫婦で選んであげたいです。もしお下がりを着せるなら、自分のを着せますかねー」って断りました。
夫にも、義母にこういうことを言われて断ったから、とチクってあります。

義実家の着物は、義妹さんが結婚して子ども産んだ時のために取っといてもらったらどうでしょう?
結婚するとも、女の子が生まれるとも限りませんけどね🤣

りま

私も産後のガルガルと
義母の孫フィーバーで悩まされました…

私は断っていいと思います。

というのも
自分の気持ち的にもあとに引きます…
上の子の時にそういった問題が多々ありましたが、その都度主人に伝えてたものの、伝わりきらない時もあり大袈裟かもしれませんが毎日毎日義母のことを考えてしまい、今振り返ると全力で育児を楽しめてませんでした…

今となっては本当に後悔です。

ですが、後悔しても
上の子の大切な育児時間は戻ってこないです。

義母にとっても孫は嬉しいかもしれませんが
義母はすでにご主人さんを出産された時に育児味わってますよね?

でも私たちにとっては
大切な子供の育児は初めてで
2人目3人目と産んだとしても
その子を育てるのは最初で最後なんだから
母親としてグッズを選ぶ楽しさもイベントも
全力で楽しんでほしいと思います😭✨

なので、可能であれば
旦那さんに気持ちをお話しして
お断りしてもらいましょう!
(最初が肝心です!笑)

旦那さんに
「でも俺の母親にも…」と言われたら
でも義母はもうすでに経験したことあるイベントだということ
自分にとっては初めての経験で
命懸けで妊婦、出産をしたんだから子供の母親として楽しみたいこと
伝えましょう!

私的には
我慢は義務ではないので
できる限り、ぴぴさんには我慢せずに大切なお子さんのイベントを楽しんでもらえたらと思います😭💓

ちょっと自分の時と重ねてしまって
熱くなってしまいました…🙇‍♀️🙏