※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

保育園で土曜預かりが難しい。息子は1人遊びが苦手。土曜は仕事で不安。親のサポートも限られている。皆さんは最初から土曜預かりできましたか?

今保育園で慣らし保育中で、今日は1時にお迎えに行って来ました。
その時担任に、来月復帰後はしばらく土曜預かりは難しいと思うと言われました。
6月からなら月に1日だけ土曜預かりできると思うけど、と。

うちの息子は抱っこかおんぶをしてないと泣く時があるんです。最近は1人遊びが家では増えたのですが、保育園ではまだ座ったりズリバイで1人遊びをする時間がほぼ無いみたいで、その為難しいと😣
私は土曜はほぼ仕事だし、旦那は休みだけど、1人で面倒見たことないから不安なのだと思う。
旦那の両親は県外だし、私の両親は県内だけど、車で40分はかかるし💦💦
皆さんはどんな感じですか❓
最初から土曜預かってもらいましたか❓

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そんな事を先生が言うんですね(>ㅿ<)՞՞
信じられないですね😅💦💦

保育料払ってるんだから見てもらいたいですよね😓⬇⬇⬇
こっちは仕事してるんだから💦💦💦

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

先生が少なめだったり、年齢関係なく1つの部屋に入って保育なのはわかってるし、仕事だから仕方ないのにね〜〜って感じですよ、本当。
    金曜から実家に帰って、実家から40分かけて仕事行くしかないですね💦

• 4月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の勤めてる園ではそのようなことは言ってはダメ💨💨っと言われてます😅💦💦
    例え思っていたとしても😅💨💨
    確かに皆さんの言われてるように土曜日は職員も少ないです😥💧💧だから、その分先生の負担が大きくなるのは確かです😓💦💦だけど、それは預ける保護者には分からないことだし😥⤵⤵どこまで言っていいのか線引きが難しいです😓💧💧

• 4月17日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

下に返信してしまいました🙇🙇

• 4月17日
ミルキー

お子さんまだまだ保育園に慣れていないのですね(>_<)
私は元保育士なのですが、基本的に土曜日は保育士の人数がものすごく減ります。
そして土曜日は誰か見れる人がいる場合本来なら保育園は預けれません。
旦那さんがお休みなら見れる、見れない、ではなく、保育園からすると見てもらわないとダメなんです💦
これから練習してみてはどうですか?

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

金曜から実家に帰って、土曜は40分かけて実家から仕事行くようにしようかなと思います💦

• 4月17日
まぬーる

難しいですが、職員体制も少ない中でやるので、お子さんにだけ最悪おんぶでつきっきりでつくのは、現場としては厳しいものがあるのは確かだと思います。せめて昼食後に旦那さんが迎えにきてくれると助かりますが😅

ご両親どちらか1人休みなら、やっぱり協力したほうがいいかなぁと思いますね💦原則は両親仕事だから預けるので、、、。だって土曜に保育園で呼び出ししたら誰が迎えにくるって旦那さんですよね?そして病院に連れてくのも旦那さんでしょう?

不安だけど、2人の子供だから任せるやらせるしかないのかなって思うんですよね。今から見れないって、自分の夫だったらぶん殴ってます笑。旦那さんの事も育てる意味で、頑張らせたらどうですかね?

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そうですね😞
    なかなか難しいんですよね、旦那も子供だから、仕事休みの日は二度寝したいし、昼寝したいみたいなね。
    実家を頼るしかなさそうです😔

• 4月17日
のんさんさん

我が家も娘の保育園の慣れがイマイチで、もう少し自分のクラスに慣れるまでは出来れば(土)は…。って感じでした。ダメとは言われませんでしたが…。
私も同じく(土)は出勤の場合があり旦那は休み。しかし旦那一人で見るのは厳しい&私も気になってしまうと思うので、実家の両親(車で20分強)か私が半休、有休で一歳位までは(土)は休ませようかな~と思ってる所です💦
慣れてきたら(土)が仕事の日は保育園に連れていくつもりです✨

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

まったく同じですね😣😣
    旦那あてにならないから苦労しますよね😔
    うちも1歳くらいまでは、慣れたとしても土曜は月1預かりがいいかなみたいに言われました。

• 4月17日
ままちゃんマン

抱っこかおんぶじゃないも泣くから土曜保育は預けられないというのであれば、おかしな話しですが、
うちの保育園では、両親共にお仕事の時のみ土曜保育の利用が可能です。なので、うちの保育園で行くとまっつぁんさん家の場合、土曜保育利用出来ません。

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

どこも土曜はそんな感じなんですね😣

• 4月17日
まっつぁん ☆

職員の数が少なくて、何かあっても困るからでしょうね💦
月齢が小さいから色々危険だし💦
4歳や5歳とは違う危険があるからでしょうね。
親も先生も難しいですよね😔