※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビさよ
子育て・グッズ

上の子はお風呂が好きで、一緒に入るとおしっこするので、赤ちゃんを待たせて洗ってから入れています。同じような方はどうしていますか?

生後2ヶ月と4歳手前の子供がいます。
1人でお風呂を入れないといけなくて今赤ちゃんを服着せたまま待たせて自分がまず洗い赤ちゃんを洗ってから上を呼んでます。
上は若干反抗期でプラスあまえん坊で最初からお風呂に入りたがります。浴槽の中に一緒につかってもいいんですが中でおしっこすることがあるので洗ってる間に赤ちゃんと2人で先に湯船に浸かってますがまあまあ大変で💦
同じような方はどんな感じでお風呂に入れてますか?

コメント

☆マミチャマ☆

もうすぐ1ヶ月と3歳ちょっとの子どもがいます。
基本的に、旦那は夜仕事で居ないので、長男が赤ちゃんの頃から、お風呂は私一人でいれています。
下の子がまだ2ヶ月なら、私は昼間上の子が幼稚園の間に沐浴します!授乳して、次男が寝ている間に、長男とお風呂に入る感じです☆
首がすわるまでは、下の子は沐浴予定です。バスチェアに寝かせれるようになれば、3人一緒でも良いかなとは思っています。

• ベビさよ

ベビさよ

1ヶ月まではそうしてましたが湯船に入れ出すと気持ちよさそうで。そしてベビーバスは片付けてしまって…。
    沐浴も腰が痛くてなかなかでした。今は首が座る前から使えるチェアを置いて使っています。

• 4月17日
ぺこりん

毎日お疲れ様です✨
うちはもう5ヵ月なのに、一緒に入る勇気がなくてまだ大きめのベビーバスです…参考にならないですね、すみません💦

でも上の子がおしっこする可能性もあるので、私も下の子を先に入れて、脱衣所で待たせたままパパッと上の子を洗うかなぁと思います😂

• ベビさよ

ベビさよ

上が甘ったれで一緒に入りたがるけどかけたお湯が下にかかったり置いてある着替え用の服を濡らせてしまったりでなかなか大変です。

• 4月17日
kgs

うちも3歳手前で2人目が産まれ、旦那は遅いので基本は私と3人で入っています。
脱衣所にバウンサーを持っていき赤ちゃんはバウンサーで待たせ、上の子を先に洗い、湯船につけて、そのあと自分が洗い、最後に待たせてる赤ちゃんの服を脱がせて洗って3人で浴槽につかってました。
沐浴から卒業したばっかりぐらいですとまだ長くはつかれないので、サクッとあがって下の子はタオルで巻いてバウンサーにのせ、自分が服を着て、最後まで浸かってる上の子を上げてタオルで拭き上げ、上の子には自分でリビングに戻って着替えてもらっています。
今は下の子も大きくなったので、上の子→下の子→自分の順で洗って浴槽につかっていますよ☆