※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠17週でポリープが見つかり、流産の可能性が心配。同じ経験をした方の話が聞きたい。

妊娠17週です。

やっと安定期!と思っていたら少し前から出血があって健診で伝えたら子宮頸管に空豆大のポリープが見つかりました。
「細菌感染したら流産の可能性がある」
「遠出はしないように」
「お腹の張り+出血があったら夜中でも受診するように」
「母体優先で対処します」
と結構怖いことを言われて、どういう気持ちで過ごしたらいいのかわかりません。

一度7週で大量出血→流産の経験があってその時もショックだったんですが、胎動を感じ始めた今の時期に何かあったら身体的・精神的苦痛はどれ程の物だろうと考えてしまいます。

同じような経験をした方、その後の経過、乗り越えて無事に出産した方、色々な方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あひるこ

1人目の時は妊娠と同時にポリープが見つかり、まだ妊娠初期(9週)だった為切除してもらいました!

その後、ポリープの再発で出血が続いたため、念の為に妊娠中に(中期と後期)2度入院しました💦
期間は2週間ずつくらいです。

現在も妊娠中期にポリープが見つかり、巨峰大だと言われましたが、取ると危険だと言うことで、根元を縛ってくれました。
結果、縛った先が壊死して取れたから先生が言うには結果オーライらしいです。

ただ、まだたまに動きすぎると茶おりが出たりします🥺
やはり残ったポリープの影響らしいです💦

鮮血が大量に出なければ大丈夫と言われたので、妊娠後期まで介護職で働いていました😗

今回の妊娠も1度だけ鮮血が出て、夜中に病院に行ったらそのまま1週間入院になりました。
細菌が入ると危ないということで、抗生物質と張りどめの点滴をしました。

1人目は妊娠に気が付かず、1ヶ月生理が続いているのでおかしいと思い、産婦人科受診したところ妊娠が判明したので、妊娠中も含めふと凄く長い期間出血していましたが無事出産し、今は7歳です😊

2人目も出血の度にハラハラしていましたが、ここまで来ました😊

念の為、出血した時は少しでも病院に電話で問い合わせてくださいね💦
安心するためにも必要だと思います☺️

ママリ

コメントありがとうございます。

切除するケースや、切除せずに根本を縛るケース等色々あるんですね。

入院されたとのことですが、その際はベッド上で安静ですか?
それとも院内を動いたりできる状態なのでしょうか。

現在細菌の有無を確認してから今後の方針を決めるとのことで検査待ちの状態ですが、無事に出産されたケースを聞いて希望が持てました。

ありがとうございます。

あひるこ

入院した時は出血があったので、退院許可が出るまでどれもベッドの上で点滴に繋がれて安静でした😌
ホームシックになりながら、ネトフリでずっと海外ドラマを見て過ごしましたよ✨️

だけど入院して見てもらってた方が安心できましたよ😊
上の子も居るので家事をして少しお腹が張るだけでも不安になるので💦

妊娠中期になったりすると、切った所から細菌が入って胎児に影響が出てしまったりするみたいで、今回は縛って様子を見たらしいです。

鮮血や、茶色くても生理のような出血量が出たらスグ電話して病院に問い合わせしてくださいね☺️

私の場合、夜に出血して問い合わせしたら看護師さんから「問題ないと思いますが、心配なら、来てみますか?もしかしたら何も無く帰って貰うかもしれませんが…」と言われましたが、即日入院になりましたので😅

一緒に元気な赤ちゃんを産みましょ♡

ママリ

ありがとうございます。

妊娠中期なので縛って様子見の可能性もありますね。

入院になった場合の過ごし方も考えておいたほうが良さそうですね。
うちも上の子がいて日々無理をしがちなので気をつけたいと思います。

はい、一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう♡