※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

1歳半健診で心配事があったが、心理士に相談したら「大丈夫」と言われた。経験から判断できるか相談者は不安。

【心理士さんや発達に詳しい方教えてください🙏】

1歳半健診で「発語無し」「指差し出来ない」が引っかかっても
この子は大丈夫そうだなって子と
この子は発達障害だなって子の違いは何なのでしょうか?

うちの長女は1歳半健診で発語無し指差し出来ない
で引っかかって個別に心理士さんとお話したのですが
「この子は大丈夫です、念の為2歳の時にお電話しますね」と言われました。

実際1歳10ヶ月から話し出しました☺️
当時の私はとても不安だったので話し出すまで
心理士さんの「大丈夫」を信じれずにいたのですが…

たくさんのお子さんを見てる経験から
大丈夫か療育へ繋げるべきか分かるのでしょうか?🥹🥹

コメント

ママリ

集団療育に通っていろんな子見ましたが、1歳代で発達障害と分かる子はこちらが話しかけても全く見向きもしないです。
耳聞こえない?と思うレベルでスルーされます。
親でも先生でも空気の存在で、自分が興味ある方にしか行かない、見ないので、目もあいません。
なので話せなくてもお母さんと意思疎通できる姿を心理士さんが見ていたら、大丈夫というのではないかなと思います。