※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で自分でやりたがる態度が強く、保育園でも泣いて騒いでいる。他の2歳児はどうですか?

2歳児、保育園に通ってます😌

最近イヤイヤ期なのか?
なんでも嫌!です。それだけならいいんですが
自分でやる!がすごくて少しでも自分でできなければ
大泣きです。泣き叫びます。
例えば手洗うときに自分で水を出したい、
自分でハンドソープを出したい、電気を自分で消したいなどです。

保育園の送迎でもうちの子だけ泣いてるというか
私がやる!!!!で騒いでます💦

今はやること一個一個娘に確認したり、娘がやりたそうなことは自分でやらせるようにはしてるのですが🥶


皆さんのところの2歳児はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳近くで幼稚園入るまで自宅で見てただけですが、うちはふたりともイヤイヤ期の時は自分でやりたい病も発症して。同じくでしたね、一歳8ヶ月とか2歳とか3歳もあると思います。
ドアが自分で開けられなかったギャーってなって、スタート地点まで戻ってやり直す。お菓子の袋も自分で開けてだいたい飛び散り、飛び散ったことにギャー😂
時間ないときは終わったって感じで。自分で着たから前後逆の服と左右逆の靴とのたうち回る娘かかえて目的地に向かったり。
鍵と重い玄関開けるのがやりたくてなかなか家に入れない。
手を出そうとすれば自分で自分でと呟きながら泣きわめき。
うちも確認してたした、ママ水出すよいいんだよね?とか本当に面倒くさくいですよね。
肝心なことは全然自分でやらないんですよね。
4歳すぎると自分で病もだんだんなくなっていくんですがめんどくさいママやって〜😂みたいな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!鍵と玄関開けたがるのめっちゃわかります。笑
    時間と心に余裕がある時はいいですが大変すぎますよね、、😅
    発達に問題あるのか?とかちょっと心配なってましたが、2歳ごろだとよくあることなんですかね!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鍵は子供持ち上げるのも重いしなかなか上手く開かないし開かないこともぐするし手を出すと怒るし今度はドアが重くてなかなか開かないし、玄関先で自分ちなのになかなか家に入れないってなりますよね😂
    上の子も下の子も同じキャップのお菓子の蓋自分であけて中のが散って、数個しか残らなかった時は数年越しにまた同じことなっててちょっとおもしろかったですね😂
    無理やり連れ出してもできなかった元の定位置に戻るしもう諦めるしかない、つけた電気も消して付け直しさせたほうが早いし。付き合えることを本人の気が済むようにやらせてました。
    わりとイヤイヤ期と自分でやりたい病はセットなんだと思ってて。
    うちは今10歳と4歳ですが特に問題なく育ってるから成長過程なんじゃないかなと思います!
    2歳イヤイヤのピークで変なこだわりも強いし、すごい上の子の友達でおおらかな子達もうちの子達と同じく2歳とかは道端ひっくり返ったり謎なこだわりを発揮してママを困らせたりしてたみたいなので年齢あがると終わる日は来ると思います😊

    • 8月27日