※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちび🔰
子育て・グッズ

朝のチャイルドシート拒否、どう対処? 2歳のイヤイヤ期で困っています。 朝の保育園送りが大変で、どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん、助けてください

2歳になってすぐぐらいから、
イヤイヤ期が本格始動したこともあり
チャイルドシートに乗ってくれなくなりました。

特に朝保育園に行く時はほんとにのりません。
今朝も30分格闘しましたが、無理でした。
歩いて行きました…

お菓子、ジュース、動画、携帯、無理でした。
いらない、のらない。

絶対乗らなきゃ車は動かない
言い聞かせてますが泣いてばかり。

みなさんこういう時期どうしてますか??

コメント

ママリ

申し訳ないけど、説得しても無理なので力でなんとかでした💦

仕事終わりに1時間半かかったりして、泣いてました😭(私が…)

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

最後は力任せですよね…
    とはいいつつ、力強すぎて負けてしまって😅😅😅なかなか乗らない笑

ほんとしんどいですよね…
    こっちが涙出るし、こっちが汗だく💦💦💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

抵抗する力も強すぎて、私1人では無理で先生に力借りて手伝ってもらったりしてました😅
    保育のプロの声かけでも、
    ご褒美で釣っても無理なんですよね。。

もう本当勘弁して😭と思いながら過ごして、時間が解決した感じです…

うちは車と自転車があるので、どっちがいい?って選ばせたりはしてました。

応援しかできないけど、もう少しだけ月齢進んでイヤイヤ期落ち着けば大丈夫です!
    ずっとは続かないですよ ˃ ˂

• 8月27日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

無理ですよね…力任せでいこうとすると旦那じゃないとむりです笑

時間が解決したんですね!

ほんとにはやくイヤイヤが落ち着くことを願います…ありがとうございます。

• 8月27日
ままり

泣けば乗らなくて済む

って、お子さん学習しちゃったから…

泣けば乗らなくていいっていう思考にお子さんがなってしまってますね😅

私は、どんなに泣こうが、わめこうが、近所の人が泣き声でこちらを見てきても…

力づくで、こちらも本気で押さえつけて乗せてました😅

そしてどんなに泣いても無視して、私は運転に集中してました!

それが嫌なら…
チャイルドシートに乗れば、普段は絶対に食べられないオヤツが食べられるとかですかね🤔

チャイルドシートに座ってベルトをしたら、家では絶対にあげないチョコレートをあげるとか。
100均で売ってる新しいシールブックで遊べるとか。

家では見せずに、車の中でしか見られないYouTube見せるとか。

でも私は、モノで釣るのは面倒なので、とにかく強制的に力づくで乗せてました😅

子どもも、どんなに泣いても暴れてもチャイルドシートに乗らなくちゃいけないって分かれば、騒がなくなりますよ😊

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

わたしも
    泣けば乗らなくていい
    になるのが嫌だったので
    絶対乗せる…と思ってましたが
    今日はほんとに力強すぎて力任せは無理でした。
    実母も来ましたが力任せ無理でした。

車限定の楽しみないとだめですね。。。

• 8月27日
  • ままり

ままり

車でご褒美としてさせたいものを用意して…

それは家では徹底して与えない

をやってみると変わるかもしれませんね😊

• 8月27日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

娘の好きなしまじろうのシートベルトをしめようって動画も発見したので、それで洗脳しつつ、ご褒美考えようと思います。。。

• 8月27日
ゆ

私の場合ですが、、その時期はうんうん嫌なんだね〜OK〜!みたいな感じで流してましたね、、そしてあまりよろしくないですが、シートベルト締まればこっちの勝ちなのでほぼ無理矢理乗せて行きました😂対策としては、シートベルトから抜け出せないベルト?みたいなのとかも売ってるのでそれとか買ってみるのもどうですか、、?我が子は男の子なのでほんと力強くてやばかったですがまじでシートベルトのカチッって鳴ったらこっちのもんだ!と思いながら毎日格闘してました😂
シートベルト嫌な子もいるので、肩にシートベルトしなくてもいいチャイルドシートに変えるママさんも居ますよ❕
イヤイヤ期で大変だと思いますが、、もう少し大きくなって話せるようになったりする方がまじで大変なので、、
ママさんが大変では無ければ気晴らしだー!と思って歩いて行ける距離の保育園ならば歩いて行くのも手ですね☺️
頑張ってください🔥

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

うちのチャイルドシートはシートベルトないタイプなんです。
    サイベックスのパラスなんですが、、、前のクッション?がもう嫌らしく…

晴れの日は歩いて行くんですが、
    大雨の日は困るのでほんと雨の日憂鬱です😭😭😭

• 8月27日
  • ゆ

そうなんですね(>_<)
    もう泣きわめこうがうちは押さえつけて登園してた身なので…イヤイヤ期は母のメンタルやられますよね😇

• 8月27日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

ほんとにメンタルやられます…みなさんおなじですよね

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

泣き喚こうが暴れようが無理矢理押さえつけて乗せてました😥
大変ですよね…朝の忙しい時間に…

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

そうなんです。朝はほんと時間との戦いもあるのでこちらも余裕がなくて…

• 8月27日
4mama

チャイルドシート嫌がりますよね〜
我が家は0歳児ですら乗せたら泣きます。そして0歳児相手にキレてます🤣😂
同じく2歳児も嫌がるのでブチギレですよ🤣🤣チャイルドシート乗らないなら車乗れないから降りろって降ろしたことあるくらいです😅(走行中に抜け出したので)

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

嫌がる子多くてなんだか安心しました…私の周りの友達の子は嫌がる子があまりいなくて。。。

• 8月27日
  • 4mama

4mama

そうなんですか!?
    すごいなぁとは思うけど
    嫌なことを嫌だと主張できるのは
    いいことだと思います!
    もちろん相手にするのはとっても大変なんですけどね😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

新生児から使えるチャイルドシートだと力づくで押し込みやすいですよ🙌🏻前向きで最大限にリクライニングしておくとお尻が入りやすくなります。1歳からのチャイルドシートは正直押し込みづらいです。やっぱり簡易的なので逃げ道がありすぎます。

足を使って押さえて何回ベルトしたことか😓一緒に乗り込んじゃって正面から押さえ込んでました。

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

そうなんですね!
    サイベックスの新生児からのやつはだいぶ小さいのでもう乗れない気が…
    力任せがんばるしかないですね…

• 8月27日
はじめてのママリ

いや〜一筋縄ではいかない子どもは本当に大変ですし、無理矢理乗せれたとしても運転中にギャン泣きは事故りそうで危ないです。いやいや期乗り越えたら言えばわかると思うので、しばらく車以外で行くかですかね🤔
他の人に一緒に乗ってもらってとか…
あと気分をかえるのにノリノリの曲を流すとか🥹
色々やっても無理なものは無理ですよね😂一回しか有効でなかったりするんですよ😂
お察しします🙏

• ちびちび🔰

ちびちび🔰

そうなんです。何やってもダメなんです。
    今日は近くに住む実母を急遽呼び出して一緒に乗りましたが、ダメでした。結局歩きでした。
    歩きで行くのは全然いいんですが、大雨降ったらどうするんだ?とか、、、保育園近いので自転車買ったりしてなくて、歩きor車なので選択肢もなく困ってます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ある手段で他に行けるのは徒歩なんですね!

ベビーカーに乗るか抱っこ紐か、車に乗るかどれかだよと選択肢を与えるしかないですね😱

• 8月27日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

そうなんです。電動ママ自転車買う距離でもなくて…普段は歩き、雨の日だけ車使えばいいやという計画だったので🌀

• 8月27日