※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

ささみの離乳食で困っています。柔らかく調理する方法やメニューが知りたいです。

離乳食のささみについて、
茹でても食べさせる時
案外かたくないですか?
うちの子、小さくしても
オエッとなってしまい
丸のみ状態なんですざ
ささみを離乳食であげて
野菜などは形あるもので
もぐもぐして食べられますが
お肉類でいい調理法、メニュー、
ありましたら教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

ほぐしてもオエッとなりますか?
うちはかなりカミカミしまくってるせいか、オエッとなることはほとんどないです😅
ジャガイモとかかぼちゃを茹でて片栗粉と茹でたササミを混ぜて焼いたおやきは手で持ってもぐもぐ食べてくれますよ😁

小林

一般的には、片栗粉:水を1対2でトロミづけすると思いますので、その要領でいいと思います。
あたたかくした離乳食に、水でといた片栗粉をいれて、よくかき混ぜて、さらに加熱します。
トロミが足りなければ片栗粉を追加してください。

細かくすりおろしたお麩でもトロミづけできます。
お麩をおろしがねですったものを離乳食に加えるだけです。

赤ちゃんに食べたいって意欲があるならそんなに心配いらないと思いますよ(^^)
うちの子は全く食べてくれない時期がありものすごく悩みましたが、そんな娘でも今ではガツガツ手づかみしてます(^^;
お肉は今でも少し飲みにくそうにすることがありますが、美味しいことを覚えたので、時折オェってしながらも食べてます。笑
お肉類以外の、お魚やお米、母乳やミルクからきちんと栄養はとれていると思います。
今は栄養ウンヌンより、いろんな食材の味や食感や香りにふれさせてあげるだけでも、赤ちゃんのいい刺激になっていると思いますよ◎

茹ですぎると固くなりますょー
うちも慣れない頃は包丁で刻んでだしにとろみ付けて食べやすくしたり、ご飯に混ぜたりしてました(*'∀'*)

小林

うちの子もものすごくえずきやすいタイプで、10ヶ月でもまだ『おぇおぇ』やってました(^^;

パサパサモゾモゾしたものは『つるり』と喉を通りにくいのでしょうね。
親心で食べてほしいあまりに、しつこくあげようとすると、ササミ(お肉)=飲み込みにくい=お肉嫌い、となりかねないので、ササミはちょっとお休みしてみた方がいいかもしれませんね。
うちの子はお肉拒否の時期ありました(^^;
そんな中でも比較的出番が多かったのが、ミンチ肉です。
片栗粉をまぜてチンしたりしてましたよ。

娘は魚類も飲めなかったのですが、カレイの煮付けのようなツルリと身がほぐれるようなお魚は食べてくれました。
(カレイはママリの先輩ママさんにアドバイスしていただきました^^)

Poohko

ささみは、生の状態である程度の大きさまで切って、
電子レンジで1分30秒(ささみ2個分で)チンして、その後細かく刻んでました。
ちょっとまだ赤いかな〜?と思ったら追加で10秒チンして…ってやれば失敗はしないと思います。

ママ🐾

かなり小さくしても
オエッとなります。
おやきまだやったこと
ないですが試して
見たいと思います!

ママ🐾

良く火を通さないとと
良く茹でてました!
包丁で刻んでもご飯に
混ぜてもオエッとなります。

ママ🐾

魚は割りかし
食べてくれるんですが
ミンチ肉もささみも
なかなか喉に違和感が
あるようで…
片栗粉で混ぜてチンだけで
いいんですか!

ママ🐾

茹でてたので
今度はチンでやってみて
あげたいと思います!

小林

片栗粉を加えるとでトロミが出て多少のど越しが良くなると思います。
チンの長さとか片栗粉の量とか、加減が少し難しいですが。

お肉以外のタンパク質をちゃんと摂れているなら、そんなに神経質にならなくても、のんびりいけばいいと思いますよ。
そのうち上手にゴックンできるようになりますから(^^)

ママ🐾

どのくらい入れたら良いか
ザックリ教えて
いただけますか?泣

豆腐と魚(しらす、カレイ)
食べれてます!
お肉は後からでも
大丈夫ですかね?…
あげなきゃあげなきゃと
思ってしまってて(´・ω・`)