※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない子供にイライラ。旦那にも相談したけど解決せず。市の相談員に相談予定。園での様子知りたい。

毎朝幼稚園行きたくないってグズグズしてます。
もう年中の二学期です。

毎朝毎朝しつこいし共感しても鼓舞しても全く聞く耳もたず…ノイローゼになりそうなほどイライラします。

たまには連れて行ってと旦那にお願いしたけど嫌そうな顔されました。
俺じゃ無理らしいです。

何に頼ったら良いのですか?

市の子育て相談には連絡していて、今度巡回にきてもらう予定です。
園での子供の様子を担任以外の人から見て教えてもらいたくて。
楽しそうに活動してると聞けたら私の登園させる活力になるのですが。
園でもグズグズしてるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年長になってもグズグズしてるし、たまに教室前で泣いてますが、私が帰ると気持ち切り替えて頑張ってるみたいです。
迎えに行った頃にはめっちゃ笑顔になってるので、園の生活は楽しいみたいです。
朝は私と離れるのが嫌なだけだと本人も言ってました😅

• ママリ

ママリ

迎えに行って笑顔になってるなら良いのです😣
    うちの子も年少のときは笑顔でしたが、年中になってから笑顔じゃないし何ならたまに泣いています。
    幼稚園全然楽しくなかったと言います💧

• 8月27日
ママリ

んー、、、なぜ担任以外から見てもらいたいのですか?😅担任が一番いつもの様子が理解してると思うので、先生に幼稚園でどんな様子か聞けばいいと思うし、

幼稚園が嫌な子は卒園まで毎朝泣きますよ!

うちの息子がそうでした(笑)
でももうそれって自分に合わないなら仕方ないのでやり方でどうにかなるものじゃないし

あんまり行きたがらない日は休ませちゃってもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

担任は熱心で毎日お迎えのときに様子を教えてくれます!
    うちの子は気持ちの切替えが苦手なときがあることと一学期に癇癪を起こした日が3回ある(もう年中なのにというニュアンスでした)と聞いてそれも気になり、専門の人にも様子を見てもらいたいと思ったからです。
    困ったことに毎日行きたがらないのですよ💧
    休ませてたら二度と行かなそうです。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そりゃ幼稚園嫌いな子は毎日行きたがらないですよ!

あんまり行きたがらない日は!ですよ😅
    とうしても行けなさそうな日は親が判断します。

今のところ泣きながらでも行ってるのであれば偉いですよね!!

1週間とか1ヶ月とかで

〇〇回までお休みしていいよーってのをお子さんと決めて
    約束通りにしてあげればいいと思います!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

いつになったら…と思わず、もう幼稚園嫌いだから毎日泣いてても仕方ないんだなと諦めた方が私も気持ちがスッキリしそうです。

私も仕事をしてるので今日は休んでいいよーとかはできないのですが、旦那が時々平日休みなのでその日は月に1〜2回までならイベントがなければ休ませてあげようと思います。

• 8月27日
★

まさに今、殴られ蹴られつねられながら幼稚園に抱き抱えて連れて行きました🤣
行きたくない気持ちも分かります。自分年中のときに、理由は良く分からないけど行きたくないって泣いて叫んだのを覚えてます。
でも心を鬼にして、よーし!今日も行くぞ!楽しんでおいで!と笑顔で先生にバトンタッチしてる毎日です🥹
帰宅時は、思いっきり遊んで話を聞いて共感して解決策を考えたり、こうしてみようと否定せず前向きに子供と考えています。
一緒にがんばりましょう‼︎

• ママリ

ママリ

実は私も幼稚園のころ行きたくないと言っていた記憶があります。
    引っ越しをきっかけに転園してからは楽しく通えるようになったので、何か息子にもきっかけがあったら良いのですが😣
    私も朝は行ってらっしゃいと先生にお願いしてさーっと帰っています💦先生には感謝してもしきれません。
    同じように頑張ってる方もいて励まされます🙇

• 8月31日