※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

標準保育と短時間保育について教えてください。月の勤務時間が135時間で、子どもが保育園に行けない場合、勤務時間はカウントされるのか、保育園側は勤務時間をどう把握しているのか知りたいです。

標準保育と短時間保育について教えていただきたいです🙇‍♀️

うちの自治体は

1ヶ月48時間以上120時間未満の就労等を行っている方、求職中の方→午前8時30分から午後4時30分まで
常時1ヶ月120時間以上かつ1週間30時間以上の就労等を行っている方→午前7時30分から午後6時30分まで

復帰後の働き方を計算すると1週間30時間ギリ超える週と、余裕で超える週があり、月のトータル勤務時間は135時間ほどの計算になりました。なので標準で預けたいなと思っていましたが、、

あくまでこれってお子や私が元気で何事もなく生活できたらの話だよなって思いまして🧐

例えばもしお子が体調崩して1週間保育園行けなかったりして私も1週間休んだらその分の勤務時間はノーカウントですか?勤務時間が足りてない場合はどうなるのでしょうか?

そもそも保育園側はどうやって親たちの勤務時間を把握しているのでしょうか?

ほんとうに無知ですみませんが教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

就労証明書での申告ですね。
復職前であれば見込みの時間を記載されます。

入園後に諸事情でたまたまそういう月があっても、実際のところは申告しなければわからないです。

入園後に現況届けとして就労証明を提出する際には、過去数ヶ月の就労実績を記載することになります。
就業見込みより少ない期間があれば体調不良による欠勤のためなど一筆添えてもらって、あとは自治体の判断ですかね、、🥲

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、基本的には就労証明で判断するので会社との契約で決まることが多いかなと思います😊
で、保育園も自治体からの決定を受けて対応ですが園によっては園にも就労証明が必要です。
体調不良のお休みなどはカウントされませんが、数カ月に渡り条件を満たしていないとなれば難しいとこになるそうです。

はじめてのママリ🔰

そこまでしっかり考えて提出してる人の方が少ないかと…。
普通に通常保育時間でいいと思います。

ママリ

家庭の事情とか、子供の熱とかで1週間保育園に行けないとか、そういうのは関係ないです!
それ含めて、保育なのです

基本的に超えるのであれば勤務時間に合わせて保育標準時間にして、
超える分は延長保育ができますよ😊

コロナ禍の時に休んだ日は、1日単位で減額されての保育料請求でした。

希望の保育園があったら、いくつか事前電話して見学しておいたら、
保育の担当者が丁寧に教えてくれますよ☺️

ママリ

遅くなりましたが、皆さんありがとうございました😭
とてもわかりやすく参考になりました!!🙇‍♀️