※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、子供のイヤイヤ期、睡眠トラブルに悩んでいます。自己嫌悪感じることも。安定させる方法は?

2人目妊娠中、体調絶不調の中夫夜勤などワンオペの日が週に1,2日あります。
朝の送迎は私しかできないので毎日引きずって保育園に行っています。
娘は可愛いですがイヤイヤ期が加速して、更に言葉も増え、どんどん賢くなり、どうしてそんなこと思いつくの?というレベルで何かしら言ってくるので、ものすごくイラッとしてしまう瞬間があります。
今まで娘にイラッとすることってあんまりなかったのに、こんなにあからさまにイライラしてしまっていることがとてもショックです。自己嫌悪。
娘にちゃんと赤ちゃんができたことはまだ伝えていませんが、少し察しているような気がしています。

昼寝嫌いで土日は意地でも昼寝しません。しかし眠いので昼過ぎからずっと機嫌が悪いし、夕方ガッツリ寝てしまいます。寝ることが嫌いで夜もなかなか寝かしつけに入るのに苦戦しているので、生活リズムもぐちゃぐちゃです。23時すぎに寝ることもあります。そしていまだ夜泣きもひどいです。夜中3回ほど起きて泣いて何かしら訴えてきます。あれが欲しい、こうしてほしい、痒いから薬塗って欲しい、ムヒがいい、布団の掛け方が気に食わず一生掛け直しさせられるなど。とにかく大人が起き上がって何かしらしてもらえるようなことを言ってきます。
寝起き1秒でこの要望なんで思いつくの?と思います。

妊娠してから、一度夜中に起きるともう気持ち悪くて眠れないので体力的にとてもきついです。仕事もしています。
夜中起きてさっきは猫ちゃんのコップで新しいお水を飲みたい!!!でした。
いつも枕元に飲み物を置いて寝るのですが、猫ちゃんのコップじゃないこと、枕元にもともと置いてあった水であったことをわかってそんなことを言うのかと、寝起きなのになぜそんなことが思いつくのか?
イライラしてしまって部屋を離れて一旦トイレタイム…笑
気持ちの整理をして水を入れて部屋に入った時には寝てしまっていました。

娘にイライラしてしまうのは、自分が妊娠していて体調が悪いから余裕がないのか、ホルモンバランスのせいなのか、イヤイヤ期が加速したからなのか…?
でも上の子ファーストでこれからもずっといきたいので、妊娠のせい、出産のせい、下の子が生まれたから…という理由で娘に我慢させたりイライラして当たったりしたくありません。
この私の不安定さはどうしたらいいのでしょう…。

2歳児ってこんなに色々あれやこれや頭使って色々言えるんでしょうか。こんなに寝ないんでしょうか。

コメント

ぷちぼうのママ

妊娠、お仕事、イヤイヤ、夜泣き、ワンオペと全てが重なって相当大変な時期かと思います💦💦

うちも週に2回の当直あり、
毎日ワンオペ生活です。
私も今回の妊娠判明時は
2歳前の娘がかなり主張が強くなってきた頃で言葉で言い返してくるわ、体力もついてるわでお手上げでした。。お昼寝も卒業して眠るまでノンストップでワガママ言われながらの日中。
本当に本当に大変でした。

2歳超えると夕寝してしまうと回復しちゃって早寝は難しいんでしょうね💦
ご実家は頼りにできますか⁇旦那様が頼れないならママさんも睡眠不足でお気持ちも不安定になるでしょうし、少しお仕事もお休みしてお嬢さんとゆったり数日過ごしてリズムを整えるとかは可能でしょうか?
お嬢さんも妊娠を何か感じてる不安定になってるのもあるんですかね、、😥

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    私もまだ初期で日々不安と、毎日の悪阻…この状態で子供と接するって、正直とてもきついです😭
    仕事の時は気が張っていて少し忘れられる時間もありますが、それでも体はしんどいです。
    2歳前後ってやっぱりイヤイヤ期の加速時期でしょうか…?
    お子さんにわがまま言われた時の対応、どうされていましたか…?🥺
    実家は電車で1時間ですが、行こうと思えばすぐ行ける、すぐきてもらえる距離ではあるので、実家ももう少し頼ろうかと思います…
    夫もシフト制で普段は協力的ですが、やはりこの時期のワンオペはすごく憂鬱になってしまいます。
    自分の愛おしい子のはずなのに、今日も1人か…と、身構えてしまっている自分がいます。
    当直もいつ出動かわからずで、大変ですよね💦

ここに吐き出して、みなさん同じように辛い時期乗り越えているんだなと心強くなりました。母は強いってこういうことですね🥲
    温かいお言葉に励まされました。
    本当にありがとうございます🥲

• 8月27日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

悪阻もあるのですね💦
    もう今がしんどい時期ですから、ご実家近いなら潔く日中来てもらって休んだり離れたりするのも手だと思います🥲
    体調悪いと本当に余裕なくて子供にも優しくできないし、メンタルも辛くなっちゃいますし💦💦
    大事な時期ですから甘えられるとこは甘えましょう!
    我慢しないで、今なんだかすごく辛いんだ、と旦那様にはわかってもらいましょう🥲

うちの娘は1歳2,3ヶ月のときと1歳8〜10ヶ月でイヤイヤが来ました👿
    強制終了や違うことに促すと手がつけられなかったので、宥めて待って眺めてました😓
    転がってようが泣き喚いてようが、危険さえなければ良いや、、と諦めの境地でした😂

• 8月27日
  • Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます😭
    頼れるとこ頼ります…夫もわかってくれているようでわかってくれていないのではないかと思われるので…笑
    本当に体調つらくて、心身ともに余裕がありません…
    うちもなんだか1歳超えてからムラがあります。落ち着いたかなと思うとさらにパワーアップして帰ってきたり…
    やっぱりみんな同じなのですね、、そうでしたか😭
    生きてればいい!っていうくらいに好きにさせてしまっていることが多くて、これは甘やかしなのか…って悩んだりしてました💦
    もう危険さえなければある程度許容ですよね…😅

• 8月27日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

頑張って乗り切ってしまうと
    大丈夫そうだな
    なんとかなるなって思われちゃうし、大騒ぎして良いと思います!!!

成長過程と思っても
    その繰り返しが本当にしんどいですよね😭
    産まれるまで好きにさせたとしてもお子さんの今後の人生の限られた短い時間だけだし良いと思います😭
    無理してお腹の子になにかあっても大変だし、ママさんが本当に壊れちゃったらその方が大変です
    もう今はただただやりすごしましょう😭
    本当に前の自分を思い出して気持ちがよくわかります🥲🥲🥲
    せめて悪阻が早く落ち着くよう祈ってます。。

• 8月27日
  • Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます。
    昨日娘のイヤイヤがヒートアップして(寝る前にご飯食べたいと言い出したり…茹でないとない麺を食べたいと言い出して激しく泣いた)
    昨日は夫も夜勤明けで寝ずに家事をやってくれていたこと、腰を痛めていることもあり体力限界だったのかもしれませんが…
    泣き喚く娘の目の前に夫もいるのに全部私が対応。イライラMAX、限界に到達して初めて夫と娘の前で感情を爆発させて、もう無理!!!!と大きな声を出して部屋を出て号泣してしまいました。
    娘の前であんなに感情を剥き出しにしたくなかったのに。こんなこと初めてで…自分でもほんとに限界なんだなって思いました。
    その後夫に謝られ、話そうと言われたので本当に今心身ともに限界でつらいことをしっかり伝えられました。
    どこまで伝わったかわからないですが、もう少し今だけは甘えようと思います。
    娘のイヤイヤも、確かに人生のごくわずかな時間だと思えばこの数ヶ月くらいなんだっていいや!って思えました🤣
    本当にありがとうございます。
    壊れる前にヘルプを出せてよかったです。
    ぷちぼうのママさんは、もうすぐ出産でしょうか?☺️
    お体に気をつけてお過ごしください✨出産応援してます☺️

• 8月28日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

お子さんの前で爆発してしまったこと、すごく後悔する気持ちはわかります🥲
    でもわかりやすく旦那様にも限界度が知られて今回は良かったと思いますよ!
    夜勤明けならまた話すタイミングを、、って気を遣ってしまったでしょうし、
    旦那様謝ってくれてしっかり伝えられたなら結果オーライです!!
    お嬢さんもきっと寝て起きたら忘れてるはず!

少しの余裕が出てくるまでは、頼りましょう!!旦那様も辛い期間でしょうが、妊娠は変われないので割り切りましょう🥹

応援ありがとうございます!!頑張ります🥰
    Yukiさん家族みなさんが早く落ち着けますように🫶

• 8月28日
まままり

毎日お疲れ様です😫😫
娘さん、赤ちゃんがえりなのか、なかなかヘビーなイヤイヤ期ですね💦
想像しただけでYukiさんの身体がとにかく心配です。
要求を聞いてあげるのが娘さんにとってはママが自分を見てくれてるという確認になってるのかなと思いますが、妊娠を伝えてママもお腹痛い痛いのときがあるんだよ、と伝えてみたらどうでしょう?💦
女の子ならではの母性に期待して……🤲

うちは上の子もう大きくてイヤイヤワガママ言ったりせずですがそれでもイライラすることあります😣
どうか自分を責めずに褒めてあげてください!!

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です😭本当に尊敬です…!
    もともとちょっと気が強い性格のような気もします。言葉の発達がとても早いので、色々わかっているよう思えて…
    でも彼女はまだ2歳、、というのをうっかり忘れて期待してしまうし、期待にそってもらえない、思い通りになって動いてもらえないときはイライラしてしまうこともあります。
    そんな自分に自己嫌悪です。いつも後から反省するのに何度も同じ思いになってしまいます。
    いつもイヤイヤされても、そんな意思があるのね〜なんて余裕だったし、むしろ可愛いなと思えていたのに🥲
    子供1人しかいないのにこんなに余裕がなくなってしまうとは…🥲2人目なんて大丈夫なのか…不安になってしまいました。
    今は特別、心身ともに余裕がないんだと思います。
    でもきっと理解することはできていると思うので、繰り返し伝えてみようかと思います。
    自分を大事にしてみるところから始めたいです。
    温かいお言葉にとても救われます。本当にありがとうございます😭

• 8月27日
  • まままり

まままり

イヤイヤも可愛いと思えていたなんて…神様です!!
    妊娠中は色々と敏感になりますしイライラして当然です。
    イライラしない人おかしいです🤲笑
    2歳児育てながら妊婦とか超えらい自分!!!と思ってぜひ生きて下さい👍

• 8月28日
もんもん

時間が経ってのコメントすみません💦
お身体大丈夫ですか??
ママさんが心配です。。
とか言う私も今同じ状況で…😂💦
悪阻、家事、仕事、育児と毎日お疲れ様です!夜泣き対応まで😭
私は悪阻時期は真夏で休職中でしたが、もう記憶がなく、、笑
今は悪阻は軽くなりましたが、お腹が大きくなり仕事しながらの育児が大変で。キツい時は虐待レベルで怒鳴り散らしています💧そして、その後私達も何であんなことしたのだろうと泣いちゃいますよね😢🙌
子供って凄く敏感ですよね!
息子もお腹に赤ちゃんが来た瞬間から歩いていたのに抱っこのみ。
保育園に迎えに行っても帰りたくない💦遊びたいのか私が怖いのかわからないですが。。
長ーい人生のあと数ヶ月頑張れば…と思うのですが、中々気持ちがのらず、、ホルモンバランスで落ち込んだりイライラしたりは当たり前だと思ってもキツイですよね💦
パパはわかってくれたかな…?😇
うちのパパも同じく夜勤ありでほぼワンオペで辛いですが、泣きながら八つ当たりしたりも当たり前だし結構ひっちゃかめっちゃかやらかしてます😇
もうすぐ涼しくなって公園で思いっきり遊べたら娘さんお昼寝してくれるといいですね✨
と言うか涼しくならんかね🍁🍂と毎日怒っている私でございます🤣🤣
長々すみません🤣