※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

フルタイムワーママが休職中。復職時の生活変化について教えてください。

フルタイムワーママ、上の子小1で下の子が保育園児です。職場のストレスで適応障害と診断され休職中です。

復職にあたって、仕事をやめた、働き方を変えたなのどの生活への変化をなんでもいいので教えてください😢

コメント

ma

私も適応障害/パニック障害と診断され結果的に5ヶ月休職しました。

復職後は、同じ部署同じ職種ではあるもののまずは問題だった上司の異動。
そして育児のみならず仕事もワンオペだったゆえ、仕事では1人増員。
私の負荷をグーンと下げていただき、それまでと比じゃないほど負担が少なく済むようにしてくれました🥹

あとは、とにかく周りからも声かけしていただけることは「がんばるな」と言うことです🥲
できると思っても無理するな。
やりたいと思ってもやりすぎるな。

私自身、よく笑いネアカな性格でメンタルを病むようには見えないタイプと思われており
休職した際には周りからとにかく驚かれました。
しかし私自身の中ではもうとっくに限界でした。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。maさんの現在の体調はいかがでしょうか😢?
    家庭と仕事のバランスは難しいですよね💦

復帰の働き方としてはそのままでしたか?

• 8月28日
  • ma

ma

すみません、下に返信してしまいました↓

• 8月28日
ma

基本は元気に普通の毎日を過ごせています!

復帰後は、フル勤務扱いのうえで1ヶ月は午前のみ。翌月は15時まで。翌月からは通常通り定時まで…
というように徐々に慣らしていきました^_^