※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

子供たちは集団生活に入ってから風邪をよくひきます。特に年長娘は風邪が長引き、年少息子も新たな風邪を繰り返しもらっています。母親はパートを始めたため、心配しています。周りの子供たちと比べて、自分の子供たちは特に風邪をひきやすいのではないかと不安になっています。

集団生活に入っているお子さんどのくらいの頻度で風邪ひいていますか?
幼稚園に通う年少と年長の子供がいます。
2人とも年少入園です。
年長娘は8ヶ月で保育園に入り、0歳クラスで一年間過ごしました(その後退園しました)。その時は毎月熱を出して鼻水は半年ほぼずっと垂れていました。
ここである程度免疫ついたのでは?と思っていましたが幼稚園に入ってからは月2で風邪。熱はあまり出しませんがめちゃくちゃ長引く。咳や鼻水は2週間くらいでやっと治ります。でも治ったと思ったらまた風邪をひいてくるのでぶり返したのか何なのかわからない二年間でした。
今年年長になって月一になったかなという感じ、、でもまだこんな風邪ひくんかいと思います、、

年少息子は初めての集団生活なので月2〜3回風邪をひきます。こちらは治りきっていないのにまた新たな風邪をもらうの繰り返し。
夏休みは、休み入ったと同時に上の子が風邪をひいたので下の子も移って7月はずっと風邪。8月に入って落ち着きましたが、先週金曜にたった一日預かり保育を使っただけで日曜に鼻水が出て発熱。もちろん未だに咳鼻水です。

私自身6月からパートを始めたので正直毎日ビクビクしています、、いつ熱を出すんだろうと、、😭

友達は半年通えば強くなるよ!と言っていましたが上の子は2年通って少しマシになったかな?程度。下の子はいつになるんだろう、、
でもお友達は同じく年少から集団生活に入っても風邪はほとんど引きません。4月に入園して一学期は二日休んだかな?程度。うちの下の子は4.5月で7日は休んでいます。
人によりけりとは言えど、周りにもまた風邪ひいたの?と言われてうちの子達は特別弱いのかなと心配になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰!

年長と年少で幼稚園ですが、1学期は風邪でやすみは0でしたが、エアコン使うようになってからおたふく、手足口病、なぞの高熱と7月下旬から体調不良続いてます。

ち~ママ

同じくうちも年少、年長です😊
2人とも年少の下の4年保育から通ってますが2人とも入園してすぐはずーっと風邪ひいてました😅
月1で病院通っていて、特に耳鼻科は毎月でしたし、下の子の鼻水吸引はかかせませんでした!
うちは熱はあまり出ませんが、鼻水と咳が多いです🥲
だいぶん落ち着きましたが、今でも季節の変わり目は要注意です😂同じ兄弟でもうちは長男の方が気管が弱いのか咳しやすく、痰も絡みやすく、薬飲ませると余計に痰が溢れだすので何だか厄介なんです🥲
今度近所の内科で子供達のアレルギー検査をしようと思っています!

はじめてのママリ🔰

上の子1歳下の子0歳から保育園に入っていて、年中年長になる今年4月から幼稚園に転園しました!
2人とも保育園時代は毎月熱出したりインフルエンザやコロナや流行するウイルスは毎年貰ってましたが、幼稚園に入ってからはまだ一度もウイルス感染してないです😃👍
2人とも毎月出てた熱も5月からピタリと無くなりました😳