※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に困っています。丸呑みが多く、ペーストやネトネト系はNG。普通のご飯や切ったうどんはOK。野菜で噛む練習中。大丈夫でしょうか?

離乳食の形状、味のこだわりが酷く、また咀嚼せず丸呑みをします。
うどん、米、豆腐くらいしかまともに食べません。
ペースト、ドロドロは嫌いで、軟飯やバナナなどのネトネト系は飲み込めません。

消化や口腔機能的に良くないと思うのですが、普通のご飯や細かく切ったうどんに味噌汁やスープをかけたものは唯一食べます(食べるというか丸呑みなので飲んでいる感じです)

ミルク拒否もあるので、丸呑みだろうが普通のご飯かうどん、豆腐を与えるしかないですが、大丈夫なのでしょうか…

柔らかく煮た野菜などで噛む練習はさせています。

コメント

boyプレママ🔰

食べないより食べてくれるものがあるならそれを食べさせた方がいいと思います!

うちも1歳になったばかりは丸呑みに近かったですよ(笑)
奥歯が生えてきそうなくらいからモグモグし始めました!

ガーベラ

歯が揃ってきたら噛めるようになるので焦らなくて良いと思いますが、ママの気持ち的にはきちんと噛んで欲しいですよね😅💦

チーズとか、少し味がしっかりしてる食べものをカリッカリに焼いたものなどを渡したらどうでしょうか❓😀薄く切ったれんこんチップスをあげるとか。
少し歯応えがある方が食べるかもしれません🤗一度噛むことを覚えたら、自然とどんどん歯を使うようになってくると思います😄

クマちゃん

とにかく食べるものを食べさせつつ、手当たり次第色々与えてみたらどうでしょう?😊
うちは絶賛食べムラ期なので、昨日めっちゃ食べたやつ、満を持してだしたら食べなくて玉砕とかしょっちゅうなので、私が食べているものとか、興味あるものなんでも与えてみてます!
もはや食べてくれないことが私のストレスなので、自分のために…みたいになっちゃってますね😅

ママリ

2歳〜半まで丸呑みしてました😭
どう頑張っても丸呑みするので諦めて柔らかくして出してました😣
それかベビーフードの低月齢のやつとか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半まで丸呑みだったのですね😌
    柔らかくして出したいのですが、少しでもドロドロやネチョネチョしてると食べません…
    低月齢のベビーフードもドロドロしてるので食べないです…

• 8月27日
ゆきんこᙏ̤̫

私は、市販の離乳食に頼りました。
フードプロセッサーとか買って、何回か作ったんですけど…
嫌がったので。

前歯が生えてから、少しずつ噛む様になってきたので手作りを食べさせたりしてました。

でも、2歳になった息子ですが。
むしろ、今の方が食べないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の離乳食、手作り全て食べないです
    歯も4本生えていますが、噛まないですね😢

• 8月27日
  • ゆきんこᙏ̤̫

ゆきんこᙏ̤̫

検診の際に、息子が偏食なのを相談した事があったんです。
    食べる量も、平均よりかなり少ないので。
    体重が極端に減ったり、体調面が悪いとかなければ大丈夫って言われましたよ。
    全く食べない訳じゃないから、好きなものを食べさせていいです。と。

私は、偏食でも心配だったのでフォロア飲ませたりしてました。
    今、1日3食なんですが…
    ちゃんとしたご飯は2食もしくは1食しか食べてくれないです。
    トマトだけ食べたりもしますが…
    今は、全く食べてくれない日だけとか明らかに量が少ないって思った時だけ少しフォロアを飲ませてます。

因みに、おもちゃのカミカミするやつもカミカミしないですか?
    それとも、ご飯だけカミカミしないですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否があり、ウトウトし始めた時にしか飲めません。
    水お茶はストローマグで飲めますが、ジュースも嫌いで飲めません💦
    おもちゃなど味がしないものはカミカミできます。

発達障害疑いもあるのでしょうがないかな、と思う部分はあります。
    体重は曲線内で減ってはいないのでなんとか食べられるものを食べさせようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆
うちは豆腐しか食べなかったんで🤣
それでも大きく育ってますし、偏食ですが食べられる物も増えました!
成長曲線から外れてガリガリに痩せてしまったとか、体調や顔色が悪いとかなく、元気に育っているなら大丈夫だと小児科の先生からも言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐、うどんは好んで口を開けます。食べているより飲んでるって感じですが…
    いつ頃から食べられるものが増えましたか?
    増えは悪いですが、曲線内でガリガリではないです

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半頃から食べられるものが増えました。

といっても、急に出したおかずを全部食べるとかではなく、『今日はバナナをひと口食べられた!』『今日は味噌汁をひと口飲めた!』『今日は全く食べないけど、初めてピーマンを手で持った!(興味を示した)』といった感じで、ほんとに少しずつ積み重ねていった感じです😂

いまは2歳あるあるの偏食で相変わらず食べないですが、好きな物だけは食べたり、気がむくと2ヶ月に1回は大人と同じ量を食べたりする日もあります。

うちもよく丸呑みしてましたよー。おままごとに興味が出始めた頃から、おもちゃの、食べ物を食べるふりをたくさんしたり、食べ物の絵本を読みながら食べるふりをたくさんするうちに噛むようになりました。なんならたまにですが、食事中に絵本を見せて『みて!絵本と同じバナナだね!モグモグ』と楽しみながら食べることもありました。

曲線から外れてないですし、うちの子より食べているので大丈夫だと思いますよ😀

• 8月28日
るな

1人しか育ててないですが、教科書通りには全くいきませんでした!
このまま食べなくても出す(見せて慣らせる)のが良いみたいです。食べないと大変ですよね😅
食べられる物を出しておくのは良いと思います。試行錯誤して私もそこに行きつきました…歯が生えたら変わる可能性もあります。
ひきわり納豆もネトネトだからダメかな…
うちは、偏食少食の子です。

はじめてのママリ

はじめまして。うちもその頃なかなか食べなくて精神的に追い詰められたことありました。
ミルクや母乳が大好きで、丸呑みが多かったです。
よく考えたらベロが出る反射が長かったんですよね。
離乳食あげる時ベロチュッチュしたりしてませんか?
それが減ってきたら急にいろいろ食べるようになってきました。
それまでは具沢山の味噌汁の中にエキスが溶け込んでると
思ってあげてました。
噛む練習で干し芋やスルメあげたり…(もちろん監視下)。
口に入れた食材が柔らかいと噛まなくてもいいと思うかもなので、
歯固めのように長めで硬めの食材を渡してみるというのはどうでしょうか⭐️食べなくても、いろいろなものに慣れるというので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問から試行錯誤して頑張ってるのが伝わってきます😣毎日お疲れ様です。

• 8月27日