※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普通の箸の練習方法について相談中。エジソンからの切り替えが難しく、やる気を失ってしまった様子。どうしたらいいでしょうか?

2歳児クラスです。普通の箸の練習ってどうにしたらいいですか?💦

「普通のはしの練習を」と保育園から言われています。

家ではそれまで毎日エジソン使っていました。
普通の箸(100均の大好きなプリンセスの子ども用のはし)を一緒に買いに行き、今日使ってみましたが、
エジソンつかっていた意味がないくらい全く使えていませんでした。「むずかしい」と言い怒ってやめてしまいました。
持ち方も一緒に教えましたが、やる気を失せたようです。

どのように練習したらいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

フォークやスプーンは✊で持ちますか?
まずスプーン、フォークを正しく使えるようになってかでないと難しいと思います。
もし正しく使えていたらすみません🙇‍♀️

バナナ🔰

エジソンは輪っかに指を引っ掛けるだけなので持ち方の練習にはならないですよ。
お橋はちゃんとした位置で持ち、ゆび先が上手く使えないとしっかり物が掴めないですよね?
それが分からないのにいきなりしっかりした持つ方なんて出来る訳ないのでまずは握る、握り箸で大丈夫です。そこから少しづつ正しい持ち方を教えていけばいいと思います。
スプーンやフォークは下持ち出来ますか?もし出来ているならその持ち方(指の)のままお箸を通してあげるとしっかり持てますよ。下持ち出来てないならそちらも練習ですね。
ご飯じゃなくて遊びながら練習してもいいと思いますよ。
作業療法ではスプーンもお箸の練習もスポンジを小さく切ったものをすくったり、摘んだりして練習しました。
お箸はプラスチックだと滑って掴みにくいので咲がギザギザな物がいいですね。六角箸もいいですよ。
まだ3歳前なのでゆっくり練習すれば大丈夫です。

3兄妹ママ

次男は長男が使っているのを見ているからか、最初から普通の箸です。
毎日と言うわけではなく、持ち方も握り箸ですが、気が向いた時に自ら箸を要求します。
長男は3歳を過ぎてから練習用の箸から始めましたが、3歳児クラスに進級してから保育園では六角箸なので試しに家でも普通の箸を渡してみたところ、わりと上手に使えていたため練習用は1週間くらいしか使いませんでした。
今は普通の箸を使って自分で食べています。

もうすぐ3歳なようですが、最初は難しいものです。
何度も使ってるうちに上手になってくるので、めげずに練習するしかないと思います。

長男は最初の頃上手に使えた時に「上手に使えるじゃん!かっこいい!すごーい!」と褒めたらやる気を出しました。

はじめてのママリ🔰

たまに練習くらいでいいのでは??

うちは外出の時(当時一歳?)、たまたま割り箸しか無かったのですが、ご飯食べたさに普通にうまく使っており、かなり驚きました。自宅でもやらせましたが、難しそうでした。(矯正箸は使ってません)何度も木製の箸を噛み切って壊したので、しばらくお休みしてました。

プラスチック製のプリンセス柄のを買ってきたら(隠してたのに見つかって。笑)、使いたがって、少しの練習でかなり上達してました。(少しやって、疲れたらすぐ下げる、嫌にならないのが一番。使いやすい箸やスプーンも自由に使ってもらったり用途によっては勧める…と言う方法で)
今ではクラスでもうまく使う方みたいです。(他の子は遊ぶらしい)

少し頑張ったら褒める、疲れたら頑張りを褒めながら別の手段で楽しく食事してもらう、を徹底すればいいと思います。今から完璧は目指さなくていいです。