※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児の衣替えについて質問です。子どもは汗っかきなので、大人と同じタイミングで長袖にするのか悩んでいます。冬服を買うと来年は着られないかもしれません。先輩ママ様、教えてください。

0歳児の衣替えについて質問です。

大人と同じタイミングで長袖にするものですか?今7ヶ月で、秋冬服買い始めたいな〜と思っているのですが子どもって汗っかきだから大人が肌寒くなっても暫くは半袖+長袖の羽織で調整ですか…?大人と同じタイミングで長袖ですか?

おそらく今年の冬買った服は来年の冬は着られないし、悩んでます🥲先輩ママ様教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

10月までは半袖着る感じでした!
私は親と同じタイミングで薄手の長袖を着せて、下着をタンクトップか半袖で調節してました😊
ズボンは7部丈とかにしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    半袖+長袖なのですね!
    シャツは着ずに、半袖+長袖ですか?
    10月って結構まだ長いですね、半袖買い足しちゃいそうです😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

シャツ(下着)+長袖です!
    シャツを半袖orタンクトップにする感じです😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そのような感じで準備しておきます😊ありがとうございます!

• 8月26日
咲や

肌着が半袖、服が長袖で調節ですね
大人がヒートテック着るレベルで、赤ちゃんは長袖肌着になるかなぁレベルです
汗っかきの子は室内なら長袖肌着要らないかもしれませんが🤔

• ママリ

ママリ

肌着が半袖になるのですねー!

長袖肌着なるものもあるのですね!長袖肌着に長袖重ねるって感じですかね?

たしかに、汗っかきだと蒸れちゃいそうですね💦
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • 咲や

咲や

長袖のロンパース肌着とか売っていますので、寒いと手足が紫になる冷え性体質の子は必須ですね(次男が冷え性体質です)
    手足が紫になった時、温めて改善されるなら冷え性、温めても治らなければチアノーゼです
    冷え性体質の子は寒いと唇まで紫になります(ちびまる子ちゃんの藤木君みたいな感じ)

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

冷え性の赤ちゃんもいるのですね!

チアノーゼか冷え性の違いまでありがとうございます!全然知らなかったので有難いです参考にさせていただきます🙏

冷え性な子は夏でもちょっとお洋服多めに着たりするのですか?それとも夏だと過ごしやすいのでしょうかる

• 8月26日
  • 咲や

咲や

次男は夏は汗疹を掻きむしっているので、冷え性出てないですね🤔
    夏は肌着の上にTシャツ半ズボンです

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!やはり冷え性でも夏はしっかり暑いのですね

• 8月26日
ちゃむ

基本的に大人と同じタイミングで長袖にしてます!
ただ子供は暑そうだなーって日は半袖の上にカーディガン等羽織らせて調整してました!
長袖着てても暑そうなら袖を居折ればいいですし大人と同じタイミングでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

大人と同じで良いのですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日