※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

子供と一緒にハローワークに行く手続きが時間がかかるようで、説明会もあるようです。子供連れで行った経験のある方いますか?

引っ越ししてハローワークで失業手当をもらいたいのですが、まだ子供は保育園見つかってなくてハローワークに行くとしたら一緒に行かないといけないのですが…
手続きとかも結構時間かかるみたいで手続きして何週間後かに説明会みたいなのがあるらしいです。
ハローワークに子供連れて行ったことある方いますか?

コメント

ママリノ

ハローワークには連れていきましたが説明会は子連れNGだったので夫に預けました。

  • れん

    れん

    そうなのですね😅
    旦那は平日休めないのでその時どうしようか迷ってます。
    それか保育園決まってからでも遅くないですかね?😅

    • 8月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    保育園は就業してなくても入れるんですか?

    • 8月26日
  • れん

    れん

    いえ、仕事しないと入れないので今保育園申し込み中なんです🥲

    • 8月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    失業保険を満額もらうなら、保育園入れたら難しくないですか?

    • 8月26日
  • れん

    れん

    保育園決まってから仕事探すんですけどもらうのは難しいですか?

    • 8月26日
  • ママリノ

    ママリノ

    保育園入れると3ヶ月以内に就業が必要ですよね。
    失業保険は90日かと思うので
    入園からジャスト3ヶ月って難しいかなと思って。

    • 8月26日
  • れん

    れん

    そうなんですね!
    考えてみます😅

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

説明会は事前に子連れokか聞いてokだったので連れて行く気マンマンでした!(→夫の仕事がなかったのでお任せしましたが。あと説明会に1時間近く遅刻してきたジジイいました笑)

認定日や就活は子連れ(※夫がいる時は夫に任せて1人)で行ってました。ハロワ側の配慮があって子連れだと待ち時間なく新たなブース作ってくれて就職相談も普段より簡素で早かったです。ハロワ入って出るまで5分の時もありました!

  • れん

    れん

    そうなんですね!
    場所によるんですかね?😅

    なんか書類持って行きましたか?
    私の場合旦那の転勤があって退職したので😅

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーカードがあるなら、

    通帳(育休手当貰っていたなら不要かも)
    顔写真(マイナンバーカードあれば不要)
    離職票

    だけです!

    転勤理由での退職だとすぐ手当貰えますよ!
    転勤が理由で!と窓口に言って、その証明(辞令のコピーなど)が必要かと。


    自治体によって厳しさ含めて様々です🙂🙂
    私の所は保育園通っていなくても失業保険貰えましたよ。(預け先どうするの?位は聞かれましたが)

    • 8月26日
  • れん

    れん

    マイナンバーカード今申請中なのでまだ貰えてないです😅
    一応証明写真を貼ったのですが…

    辞令のコピーだんなにもらわないといけないですね🥲

    色々教えていただきありがとうございます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証明写真貼ったなら大丈夫ですよ😁本人確認で必要なので!

    最初の手続きなら色々書く作業はありますが、子連れ絶対NGはないかと。1番最初のハロワの手続きだけ、色んなブースに飛ばされるのでめっちゃ長いです🥲

    • 8月26日
  • れん

    れん

    終わるまでが長いですよね😅
    書類揃ったら行ってみます!

    • 8月27日