※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

保育園、幼稚園は4歳と2歳の時に入れる予定です。周りは2歳から入れているので、4歳で入れるのは遅いのか悩んでいます。

みなさん保育園、幼稚園にいくつの時にいれましたか?
うちは二人目が産まれてから一緒に入れたいと思って結局4歳の年と2歳の歳の年にと考えています🙇まわりはみんな今年(2歳)から預けてるので4歳でいれるのはやっぱり遅いんですかね?(´;ω;`)

コメント

はにまる

上の子10ヶ月で下の子4ヶ月から保育園です。
上の子はもう慣れちゃったので大丈夫ですが、保育園は初めお母さんと離れるのを嫌がってかなり泣く子がいます。二人同時はそれぞれのケアをしてあげないといけないので大変かなと思います。幼稚園はどんな感じか分かりません。

ゆっこママ★

長男は4歳の年からいれましたよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

egg

1歳から入れました☺️☺️

上の子は2歳4ヶ月(3歳の年)
下の子は5ヶ月?で
4月入園で入れたらいいなって思ってます☺
まだ下の子も生まれてないので
予定って感じですが😂

ひなころ

遅いとかはないと思いますが、大きい年齢での入園は、入る保育園により少し大変だったりするかと思います。

妹弟が行ってた保育園は運動をとても大事にしている保育園で、4才で側転、前転、後転、三点倒立、縄跳び等、色々やっていた所でした。途中入園のお友達がいましたが、ついていけるようになるまで少し時間がかかり、少し大変そうでした。
特色ある保育園では3才位からプログラム組んで成長や発達促してる所もあるので、希望の園に確認すると良いかと思います😊

私の地域は2歳以降の空きがほとんどないので、一歳入園しかなかったです😅

なもまま

上の子は1歳半から事業所内保育園に行ってましたが4歳で出ないと行けなくて今年から上の子4歳下の子1歳で無事2人一緒の保育園入れたので今月から通い出しました!
今まで上の子は少人数の所に通っていたので大人数に慣れないせいか未だに朝泣いてます。が帰る時には元気ですけど朝は離れるのが寂しいみたいです!

3 Kids*MaMa (24)

上の子は、2歳児クラス(2歳6ヵ月)
下の子は、0歳児クラス(11ヵ月)
で保育園に入れました(*^^)v

kgs

可能であれば4歳と2歳2人同時でいいと思いますが、2人同時に空きのある保育園は近所にありますか?うちは1人目は1歳児クラスから入れて2歳児の終わりに転勤になり、転勤先では保育園の空きがなく、幼稚園に入れていましたが、上の子は1年間待機児童でした。下の子の育休が終わるのでこの4月から下の子も保育園に行っていますが、下はすんなり入れましたけど、上(4歳児クラス)の空きがなくて上は今年度も幼稚園児しながら待機児童ですので、2人は別々の園という最悪なパターンになりました😵