※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん。
子育て・グッズ

2人目育児が大変で、1人目の子とのバランスが難しい状況。夜中は泣き叫ぶこともあり、ストレスが溜まっている。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。いつもお世話になってます。
結構地味に病んでます。キツめのお言葉はご遠慮下さい。

2人目育児しんどい。
赤ちゃんだけの対応ならどうにかなるけど。
1人目の対応が難しい。
雑誌やネットのコラムなんかでは1人目の子をメイン甘やかせてストレス溜めさせないようにしろって言うけど。
赤ちゃんがギャン泣きしたらどうしようもないので2人目を抱っこしたり授乳したりあやしたりする。でないと1人目の子が鳴き声で不安になってオロオロするから。

表面的には1人目の子は赤ちゃんを見るとニコニコしてくれて、お布団かけたり本人なりにお世話をしようとしている。多分私の真似だと思うけど。
もちろん出来たね!凄いねって!褒めているし、たくさん抱っこもぎゅーもしてる。
それでも不安やストレスがあるんだろうなぁ。
夜中0時から毎日3時間くらい寝たり泣いたり叫んだりしまくり。夫も私が2人目の授乳やらオムツ交換の時に必死に1人目の子をあやしてくれてるけど、余計に火がついたみたいに泣き叫ぶし。眠たいけど爆発して泣いてる感じ。
起きてる時はそこまで表面化してないけど眠くなったり本音的には受け入れられてないんだろなと。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

こんな感じでずっと過ごしてたら1人目の子に申し訳ないなぁと。元から空気を読む子で感受性豊かな子なので余計感じ取って気を使ってるんだろなと。泣けてくる。

2人以上育てられている方、どんな感じですか?
赤ちゃん返りというよりは日中に我慢して我慢して夜中に爆発してる感じです。
良かったら経験談を教えて下さい😭

コメント

ぐう

2人目の育児で上の子が我慢しないといけないのは、もう仕方ないことですよね。
上の子は小さいなりに理解して受け止めようとしてる、お姉ちゃんになる為のの成長と思っていいんじゃないでしょうか?
大事なのは遊ぶ時は思いっきり遊んであげてストレスを溜めさせないで、しっかり発散させることじゃないかな?って思います。

• イトちゃん。

イトちゃん。

お返事有難うございます。お姉ちゃんになるための成長😭それだけでも泣けて来ます。
    少しでもストレス溜まらないようにしっかり遊べる時には遊んであげます!!

• 4月18日
トップハム

溜めさせてしまった
ストレスを夜泣きに
繋がらないように
発散させたいですよね!

うちは幸い下の子が
大人しく静かに寝てくれるので
上の子との時間を
とれていました。
下は寝かしすぎて
頭ぺったんこです。笑

• イトちゃん。

イトちゃん。

お返事有難うございます。
    下の子もそれなりに泣くのでなかなか対応できなくて悲しいです😢
    今夜は夜泣きが無いので少しホッとしてます。あまり負担にならないように関わりを少しでも増やしたいです(*'ω'*)

• 4月18日
みみ太

赤ちゃん帰りすごいですよね😅分かりますよ~。
うちのこたちはおんぶ大好きだったので もう気がすむまでおんぶしてあげてました。オッパイあげるときも 家事してるときも 背中には( ̄▽ ̄;)上の子💦母はしんどかったですが 上の子は精神的に落ち着いてくれたようです。

2~3時間おきの授乳に寝不足 上の子お世話と今が一番大変だと思いますが ある程度時間が解決してくれるような気がしますよ😌頑張りすぎないでくださいね。

• イトちゃん。

イトちゃん。

お返事有難うございます。
    おんぶー!!もう抱っこやおんぶでは納得しなくて一緒に遊んだりするのが良い!!って感じです😭
    お母さんシンドイですよね😭
    落ち着いてくれる方法探ります(๑•ૅㅁ•๑)

• 4月18日
jewely

今同じような状況です。
下の子が生まれたばかりで、上の子は3歳。
日中保育園ですが帰ってくると甘えたいのか今まで1人で出来てた着替えや食事など「ママやってー」で自分でやらなくなってしまって困ってます。。
後回しにするといじけて手に負えないのでやってあげてると、下の子はずーっとギャン泣き。

私もメンタルやられてて毎日涙が出ます(T_T)
体もまだしんどいのに動かないといけないし、下の子が日中も寝なくて抱っこしっぱなし、昨日1日で私の睡眠時間は1時間半でした。

過ぎればよく思い出せないぐらいあっと言う間のひとときだと思うのですが、真っ只中にいると辛いですね、、経験談ではなくてすみません…一緒に1日1日を乗り切っていきましょ-_-b

• イトちゃん。

イトちゃん。

わー。同じですね😭
    うちはコレに上の子の風邪が上乗せされてヤバイです。保育園もお休みして昼間もえらいこっちゃ!!
    3歳だと結構わかってますよね😭
    もう、上の子の構ってちゃんに付き合わないと無理ですよね😭毎日やられまくりです。

同じく睡眠不足。
    無理せずにお互い家事は手抜きしましょう😭

• 4月20日