※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーちゃん
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、自分優先で悩んでいます。他のご家庭はどうでしょうか?

専業主婦の旦那の育児について
日中はおでかけなどには来てくれますが、それ以外は自分の時間だと思ってます
平日お仕事頑張ってくれているし、わたしに文句なども言いません。なので飲み会が週2.3回あっても朝帰りがあっても何も思いません。(同じ社宅の同期と飲んでます)

土日はお出かけ以外は、気が向いたら遊んだりします。息子が寄って行ってもYouTubeつけることも多いです。
夕飯も3人で食べていてもひとりスマホ見たりで息子がパパに話しかけても気づかないこともあり、注意したら最初のみ会話したり楽しくご飯食べました。
ご飯後はわたしと息子がお風呂に入り、旦那が着替えドライヤーのみしてリビング連れてってYouTubeつけて自分はまだまだ晩酌タイムです。
昨日、今からお風呂入るからまた呼ぶねって言ったら、まだご飯食べてるから行きたくないと言われました。
ゆっくり1時半〜2時間晩酌しながら食べてるからなのに、なんなんでしょうか?
毎日こっちはゆっくりご飯なんて食べれないのに、自分のことしか考えてない旦那に涙が出てきました。
息子のこと大好きなのは伝わってきます。でも自分優先なところが伝わりすぎて最近旦那が無理すぎます。

もちろんオムツやトイトレ手伝いなんてしません。
他のご家庭はどうなのかご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、平日だろうが土日だろうが、ご飯中はYouTubeは見ないけど野球は好きなのでついてますが、子どもがあれとってこれとってと言ったら動きますし、晩御飯の洗い物担当は旦那です。
お風呂も呼んだら来てくれます。

奥さんが専業主婦だからって家に入れば殿様気分は違うと思います🥲

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり多少は子どものこともやるのが当たり前ですよね。

    • 8月27日
ぷちぼうのママ

専業主婦です🙋
激務、休日も少ない夫ですが産まれてからずっと家にいる間は最大限、私が楽できるように育児家事できることはなんでもしてくれます。
子どものリズムが最優先、自分の用事やしたい事、休憩は後回しで当たり前です。
それはパパママで差はありません。

飲み会行くのはオッケーですが朝帰りが普通はダメです。
小さい子どもがいるならその時間分、少しでも早く帰ってきて家事でも育児でも助けて欲しい。

ご飯中のスマホなんてもってのほかです。2歳半ならなんでも真似するし、そうゆうのを子どもは見て育つので、、

晩酌タイムがいくら長くても良いですが、せめてやることすべて終わってから、子どもが寝てからかなぁ、、

ママさんが優しすぎて
色々許してるの
すごいなぁ、と思いましたが
それに旦那様の感謝が見えないなら損だなと思いました💦
専業主婦って家事は頑張ったとしても育児は2人の子なんだから、丸投げ手伝うスタンスはどうかと思います、、、

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます。
    寝かしつけなどしなくていいから、せめてお風呂の手伝いをしてからひとり時間して欲しいと思います。
    やっぱり2人の子どもですもんね。話し合うことにします。

    • 8月27日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    お風呂も1人じゃなくて
    お手伝い程度なんですから
    遠慮せずにお願いして良いと思います!
    専業主婦して家事育児、子どもの病欠その他諸々全てはこちらが担ってるからこそ
    旦那様は好き放題働けるのですから💣

    話し合い、うまくいきますように🕊️

    • 8月27日
  • べーちゃん

    べーちゃん

    専業主婦になってからあまり強く言えずにいました、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日
mama.☺︎

専業主婦ならそんなもんなのかなーと思いました😳
仕事が休みの日や帰ってきてからは、別に自分の時間過ごしてもらっていいと思ってます。
ただ、お風呂入る時やご飯はゆっくりできそうなときはこどもみててもらって、ゆっくりさせてもらいます🙂‍↕️

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が都合のいいタイミングでしか子どもみないので、ゆっくりできるのは寝かしつけ後のみです🥹

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

独身か!ってくらい飲み行きますね旦那さん…
しかも朝帰り?なんで許してるんですか??

飲み会なんて月1あるかないか、朝帰りなんて論外(うちはお互いしていいならありって感じです)
男なんて野放しにしたら外で病気貰ってきそうなので😇

それぞれの家庭のルールなので奥様が許してるならそれでいいにしても、家でもそれって酷すぎますね💦

夕食時に1人でスマホって行儀悪すぎません??

自分勝手にも程があると思います。


でも正直べーちゃんさんも自由にさせすぎかと、、、旦那さんもどこまでいいかわからないだろうし、ここまでくるとこれが普通、当たり前ってなってるんだと思います。

飲みだって朝帰りだって、たまーに「許可」してあげて、こっちが行かせてあげているんだよってわからせたほうがいいかと…。

だって仮にシングルファーザーだったらそんな飲み歩くなんてできない訳ですし。


随分舐められてると思いますし、ちゃんと真剣に話し合ってルールを設けた方がいいかと思います。
もちろんそんな事しなくてもわかってる人はいいですが、旦那さんの場合完全、甘えてるので。


とにかく我が家ならどれもありえないです。

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに独身気分ですよね、、
    最初は朝帰り飲み会も激怒してましたが、言いくるめられるというか論破?されてしまいます、、少しモラハラも入ってると思います、、
    今のままではわたしも不満が爆発しそうなので、きちんと話し合ってみます。

    • 8月27日
ちぃ‪☺︎‬

自分の子供の頃の話になりますが、一時期母が専業主婦になりました。
その時も父は母が体調を崩しやすいのと子供が可愛いからと積極的に育児参加していた記憶があります。
弟が産まれた後もです。

母が遅くまで寝てしまっても私達のご飯や着替えをしてくれて、天気が良ければ公園とか近くの遊び場に手作りおにぎりとかオムツとか色々自分で用意して持って連れて行ってくれてました。(普段から育児に関わるので聞かなくても把握出来てた)
母が一緒にいる時は大きい遊園地や動物園に連れて行ってくれて、帰宅したら一緒にお風呂入って沢山話してという家でした。
今でも私達が会いに行くとYouTubeは止めて話を聞いてくれたり、どこか連れて行ってくれます。

家事は確かに専業主婦なら...とは思いますが、育児は2人の子供であり2人で築きあげていく物だと思うので育児に関わらないのはまた違うと思います。子供が産まれても可能な限り自分は変わりたくないというふうに見えます。関わらないではなく関わろうとしてないだけだと思います。

個人的にまだ何が起きるか分からない2歳頃の子供がいるのに、高頻度でお酒飲みにフラフラして家でも飲んでるのも理解し難いです...。(酒飲みではないので、気持ちが分からないだけかも...)

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    素敵なお父さまですね!
    子育ては夫婦で築き上げていくものですよね、きちんと話し合ってみます。

    • 8月27日
♡Mママ子♡

専業主婦ですが、家事はまぁしてくれたらありがとうって感じですが質問に書かれていることは育児に関することなので私なら不満しか出ないです😂
うちは夫の育児次第では2人目絶対つくらないからと言ってたからなのか育児はかなりしますし、なんなら平日は私はゆっくりお風呂入れないので夫がいる日は夫が子供のお風呂担当です。
自分がご飯食べてても子供が眠そうにすれば手を止めてお風呂行きますしトイレも連れて行きます!
専業主婦だからって育児丸投げは違うっていう考え方で我が家は統一してます💦

  • べーちゃん

    べーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は2人目欲しいと言ってますが、今の状況から全く育児しないのが目に見えてるので断固拒否しています。
    専業主婦なので強く頼めず、何が正しいかも分からなくなってました。
    やっぱり育児丸投げはおかしいですよね、話し合ってみます。

    • 8月27日