※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の連絡について、夫と実母には連絡する予定ですが、義理の実家には産まれた後で連絡するか悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

出産時の連絡についてなのですが、みなさん、いざお産が始まって入院することになったというタイミングでどなたに連絡されましたか?
夫は立ち会い予定で、実母(家族)には連絡するつもりですが、義理の実家にも連絡しましたか?

どれくらいかかるかもわからないし、お産の間心配されてるのもプレッシャーなので、なんとなく義理の実家には産まれたあとで連絡でいいかなと思う気持ちもあるのですが、みなさんのどうされたか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ちい

わたしも旦那が立ち会い出産をして、お産が始まり入院するとなったときは実母にしか連絡しませんでした!
夜中の0時におしるしがドバーッと出始めて、そこから陣痛が進んで入院〜っていうのもあったので、とりあえず実母だけには…という思いもありました。

義実家には立ち会いを終えてしばらくしてから旦那が連絡しました。
ママリさんのプレッシャーになるのも嫌だというお気持ちわかります。
実際にお産が進んでいる時に旦那さんが義実家に連絡して、義実家総出で病院に来たという方も中にはいるとママリで見かけたこともあり…
ママリさんのなかでもうすでにそのようなお気持ちがあるようでしたら、事前に旦那さんにご相談しておいてもよろしいかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    確かにバタバタしてるとみんなに連絡する余裕とかないですよね😂
    陣痛中とかお産の最中にこっちは余裕ないのに、夫と義理の両親が状況をこまめにラインして共有してるとかもなんか想像したら嫌な気もして🤣
    気にしすぎかもしれないですが😅

一度相談してみます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

陣痛きた時点で旦那から連絡してました!
二日産まれなかったですが😅
その間私からの連絡はなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日は大変でしたね😨
    完全に丸投げしてもう気にしないのもありかもですね🥹

• 8月26日
しか

夫は立ち会いで
実母には、入院るすことなったから今日産まれるかもと軽く連絡し
義実家には旦那がやりとりしてました!
産まれた後、義母からおめでとうお疲れ様連絡きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    うちの場合は、夫と義理の両親が仲良しで普段からよくやりとりしてるので、その感じでお産の進行具合とか共有されたら、私は実家に逐一連絡する余裕とかなさそうなのに、なんとなく嫌かなとかも思ってしまいました🤣

• 8月26日
はじめてのママリ

入院が決まったら連絡しましたよ!
今何センチだから〇〇くらいかなー?みたいなことを多分助産師さんに言われるので、それより多めの時間を見積もって伝えました。
そしてまた生まれたら夫から連絡してもらいますね!と言ってその後は無視しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安の時間だけ伝えて、産まれたまた連絡します!で終わらせたら確かに気が楽かもです🤣ありがとうございます!

• 8月26日
ままり

実家にも義実家にも勝手に旦那が連絡していました!!
お産中は連絡なんて返せないと思うので旦那さんにお任せの方が気もラクかと思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談の上でお任せするようにするのが良さそうですね!ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ

わたしは誘発入院からの帝王切開でしたが連絡は夫だけしかしてません😂
陣痛はじまったらスマホ触る余裕もなく全て夫がしてくれてました😌(私が連絡してって言うわけではなく自分から)
生まれた後も向こうからおめでとうときて返信するって感じでやってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと自分で連絡する余裕ないですよね🥹
    夫に色々相談の上でお任せしようと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

プレッシャーに感じてしまいそうなら後で全然いいとと思います😳✨

私は義実家に関しては夫に前任せしていたので、入院決まった瞬間に多分夫は連絡してました!頑張れ的な応援メッセージ来てましたが、痛すぎてプレッシャー等なにも感じませんでした😂ご主人に任せちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいざ始まったら陣痛やらお産に必死すぎて細かいこと考える余裕とかはないですよね😂
    夫と相談してみます!

• 8月26日
れい

夫以外知らせず、産後報告しましたよー
連絡する余裕はあったんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番気楽そうです🤣
    なんで教えてくれなかったのっていいそうな両家ではありますが🤣

• 8月26日
  • れい

れい

陣痛で慌ててそれどころじゃなかったで押し通せますよ✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

そもそもコロナ禍で立ち会い不可、面会不可、で
入院する時もたまたま旦那が居た時に破水したので
そのまま旦那に病院まで送って貰うって流れでしたね🤣

両家に連絡したのは
生まれた後です😂

さっき生まれた!ってLINEしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき生まれた!って連絡できるのがわたし的にも多分一番気楽です😂😂

• 8月26日
ぷー

私は自分の親には連絡しましたが、義両親には夫が連絡していたと思います。
義両親さん心配しますかね?とくにできることもないし、実の娘じゃないのでたまに気にしながら待つくらいじゃないかと私は思っちゃいます笑。質問者さんが何も言わなくても旦那さんが連絡するかもしれないですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のルールで夫以外の面会立ち会い禁止というのを伝えたら、かけつけようとおもってたのに!と言われたので、様子を気にされるかなぁと思って😂
    気にされてると思うだけでなんとなくプレッシャーかなと思ったんですが、それすら考える余裕ないかもですね😂

• 8月26日
  • ぷー

ぷー

あぁ、そういうタイプの方でしたら面倒そうですね💦義両親が質問者さんのLINEとか知ってるなら生まれてからでもよさそうですね。
    でもおっしゃる通り、お産始まったら携帯触る余裕はないと思います😅

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

両親にも義理の両親にも産まれてから報告しました😂

陣痛中に『大丈夫?』とか、『産まれそう?』なんて連絡きたら絶対イライラするし、何時間かかるかも分からなかったので、夫に頼んで事後報告にしてもらいました🙏笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも夫に事後報告にするか相談してみます😂

• 8月26日
ママリ🔰

実家が遠方で1人目は母に連絡したのですが、陣痛中は携帯触れなくてソワソワさせただけになってしまったので、生まれてから連絡すればよかったと思いました😂3人目は朝方だったのもあり生まれてから連絡しました☺️義理の方には旦那が連絡してたと思います🤔多分産まれてから🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    確かに時間帯にもよりますね😂

• 8月27日