※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員かパートか悩んでいます。子供の急な対応や夫の休みとの兼ね合いで不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

正社員で働くかパートで社会保険加入して働くか悩んでいます。

扶養内パートだと少ないので正社員で転職しようと思いましたが、9時〜17時の時間帯の求人が少ないのと
子供がちょくちょく休んだり呼び出しがあったりで
これで正社員になっても大丈夫なのかな?と不安があります

急なお迎え要請は私しか行けず
主人の休みは急には取れません

パートで扶養外パートで働いた方がいいのかな?と思いつつも

今後のことを考えると正社員が本当はいいです

皆さんの意見をお聞かせください

コメント

ルル

めっちゃ迷うのわかります💧
面接の時に子供の呼び出しがありますとは伝えた上で入社できたとしても居づらくなってしまいそうですよね、、

でも扶養外パートとなると社保、年金自己負担になり年収手取り額めっちゃ減りますよね💧

最初は扶養内パート採用で後々正社員雇用ありのところとかどうですか??

パートで社保加入メリットが将来もらえる年金が少し増えるぐらいしかなさそうで、税金でほとんど給料無くなるので私は避けたいところです😭

さえぴー

正社員でも休まず出勤してても仕事できない人はできないですし、逆に仕事できてれば休んでても文句言われる筋合いないと私は思ってます。

私は離婚して専業主婦から今の職場に正社員で働いてますが、独身時代はそれなりにばりばり働いていたのもあり、自分が何が得意で何が苦手か把握しているつもりでして、自分の得意を活かせる今の仕事に決めました。
職種は未経験ですが得意を活かせる職場ではあるので、残業しながらまわしてる独身男性と同じ仕事量を毎日定時退社しててもまわせてます。そのおかげで社内評価も高いので、急な呼び出しや休むことに対して嫌な思いしたこともなく、むしろなんで休んでてそんなに仕事できるの?とさらに評価上がってます。

休んだり呼び出しがあること自体が悪いわけではなく、そのせいで仕事に支障をきたすと迷惑かけてしまうのです。仕事でかけた迷惑は仕事で返せば良いのです。
なので自分の能力を超えて背伸びして正社員になることは自身の首を絞めることになるのでおすすめしませんが、自分ができる(評価してもらえる)仕事で正社員を探したら良いと思います。