※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
子育て・グッズ

小学校中学年の子供の行動について相談です。最近、他の子供たちからのマナー違反が多くて困っています。注意すれば理解できる年齢でしょうか?

小学校中学年くらいの子ってどのくらい、分別?節度?があるものですか?
水族館のイルカショーを観ていたら後から来た男の子に急に「そこどいて下さい」(私がいる席から観たかったようですが先着順で有料席などではないし謎です)って言われたり
公園で手を洗っていたら横から女の子に割り込まれて当の私は手を洗っている途中で宙ぶらりんな状態になってみたり、、
どちらも保護者の方は違う所にいらっしゃったのですが他にも最近こういうことが多いです。
その子達には、ぽかんとしてしまって何も言えなかったのですが注意したら分かってもらえる年齢でしょうか?良い気分ではなかったですが小学生だしそんなものかなぁと思ったり🤔自分の子供はまだ小さいし、自分が小学生だった頃のことは遠い昔過ぎて思い出せないし小学生中学年ってどんな感じだったか思い出せない次第です😣💦
宗教の人とか勧誘とか当たりがちなのでなめられそうにしている自分の問題かもしれませんが、、、。

コメント

さゆさゆ

結構いますよね💦図々しい小学生😅私は普通に「え。無理、ごめんね」とか「今やってるから後ろで待ってて」って言っちゃいますw

はじめてのママリ🔰

モヤっとしますね😮‍💨

まだ我が子は小さいので育てた側ではないのですが、中学年くらいだったらきっとその辺理解できますよね、その子の問題なのかなと🥺

私も手洗い割り込まれた事あります!
子供が遊んでた滑り台も大きい子が急に入ってきたり😂
滑り台の時は流石に「危ないでしょ?!順番だよ!!」と大きな声で言いましたが逃げられました😭
イルカショーのも保護者の人近くにいないからでしゃばって?言っているんですかね😮‍💨

アーニー

確認しますね。
お父さんかお母さんいる?とかね。それでもひかないなら、保護者に確認しますね。

はじめてのママリ🔰

たまーにそういう子いますよね!
かと思えば、とても礼儀正しいお子さんもいてほっこりもしますが😌

私はマナーの悪い子に遭遇した場合、「順番やから!」「ここ座ってるから私達どけやんけど!」って普通に言います☹️
注意して理解シてなかったとしても私には関係ないので、とりあえずムカつくから言うって感じです😂

かよこ

どちらも、幼稚園児でも理解できる内容だと思います😅

ままくらげ

お店での振る舞いが悪く知らない人に叱られた事もあれば、ふざけ続ける友達に「そう言うのやめなよ」注意した記憶もあるので
その時のテンションでやれる時とやれない時があるのかなと思います😭
親にはマナーなどに関して厳しく注意されてたのは覚えています。