※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に悩んでいます。16時までの仕事がいくつかあるが、延長料金が気になる。田舎で仕事が少なく、隣の市まで行くと仕事はあるが勤務時間が短くなる。息子2人を保育園に預けている状況です。

保育園に預けているママさんは、何時までの勤務で、職場から保育園まで何分くらいで、何時にお迎えに行けますか??
息子達2人を保育園に入園させてパートを探そうと思っているのですが、短時間保育なので16時すぎると延長料金です。

住んでる場所が田舎すぎてあまり仕事がなく、、、
いいなと思った仕事が、15時半までの勤務で保育園まで15分かかるのですが、制服なので着替えたりしてたらギリギリですよね💦
16時までの仕事ならいくつかあるのですが、毎日延長料金×2人分を払うのはもったいないですよね🥲
隣の市まで行けば仕事はたくさんありますが、遠くへ行けば行くほど勤務時間を短くしなきゃなので、どうしたものかと、、、😅
保育料無償の長男と、2人目保育料無料の次男なので、いっそのこと延長料金月額で払って16時まで働くのもアリなのかな、、、?

みなさん、お迎え時間には余裕をもって行けてますか??

コメント

みょん

通常保育ですが、
7:30-18:30(-19:00延長保育)
で預けるのは朝旦那が8:20頃
迎えに行くのは私が18:00頃です。

私は職場まで車で40-50分(冬は1時間越え)通勤です🚗³₃

仕事終わって真っ直ぐ迎えにいきます!冬はギリギリです😭

延長料払っても家計がプラスになるなら働いてもいいかと思いますが、トントンもしくはマイナスならやめときます...。

ママリ

やっと産休に入りましたが
入る前は7:30〜17:30で預けてました!
迎えは17:00で終わり次第すぐ着替えて15分くらいかけて車で迎えに行ってます。
いつもバタバタですが、冬は特にギリギリでした。
自分が頑張れば間に合うなら、延長払いたく無いタイプです😂💦

ままり

私の自治体は就労時間が1ヶ月120時間以上か、未満かで標準か短時間か決まるんですけど…(どこの自治体も同じですかね?😂)
短時間保育に認定されても、通勤時間を考慮して標準でみてくれるパターンがあります!

例えば9〜16時だと短時間保育になるけど、通勤で30分〜1時間かかると申告すれば標準時間でみてくれる!って感じです👀なので延長料金払わなくていいってことです!

ただ、求職中で入園したら、仕事決まって認定が切り替わるまでは延長料金かかるかもです!

一度自治体に相談してみるといいと思います☺️👏

ママリ

うちも短時間ですが
16時30分までにお迎えに行けばいいですが
14時30分まで勤務の25分くらいかかりますが
家に帰ってゆっくりしてお迎えに行きます😅