※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームの購入を検討中。良い点は家の作りやデザイン、立地が良いが、田舎で不便な点が多く、将来的に後悔しそう。夫は購入を希望しており、焦っている。

マイホームで重視した点、こだわったところ
後悔したところなど教えてください😭🙏


今購入を考えているお家が
⭕️細部に渡って作りがしっかりしている
 家の中のデザインが可愛い
 天井が少し高くて圧迫感がない
 夫の会社まで5分🚙

❌田舎なので近くに用水路、裏が草むら
 虫が多く、蜂もいる
 裏のアパートが治安の悪い会社の寮で
 ゴミ屋敷の部屋もある(この会社の社長と夫が知り合いな  ので何かあったら対応してもらうと夫は言う😅…)
 保育園まで片道20分🚙(私が大変になる)
 高校生になったら私が毎日車で送迎しなきゃいけない
 免許返納した時など老後の買い物が不便


私は不満の方が多いので
ここを購入したら後悔しそうだなぁ〜と💦
夫はここのお家を買いたくてたまらないようで
今日の夕方申し込みしてきて!!と言っています。
他の方が明日申し込みされる予定と聞いて
夫は焦っています💦

コメント

ままり🐭

❌なところが、自分達の力でどうにか改善させられるならまだしも、改善されにくい所ばかりなので、私なら辞めます…

我が家は3年間、夫と家づくりの勉強会や、いろんな所の展示会などに参加した後、完全注文住宅を作ってもらいました🙆‍♀️

共働きで忙しいので、なるべく床の上は散らかさず、すぐに雑巾掛けやモップ、掃除機をかけられる環境でいたかったので、収納面はかなり多く付けました!

あとは1人1台車が必須な地域なのですが、免許を返納後、移動などが不便にならないように、バス停の近く、駅まで徒歩6分、空港もタクシーで行ける範囲(車で5分もかかりません)、スーパーや病院や美容院も歩いていける範囲で探しました!

探していたタイミングで、運良く土地が売りに出され購入しました!

ママリ

ん~私もそこは買おうと思わないです💦
デメリットが多過ぎて😰

重視したのは、何でも揃っていて便利なところであるか。大通りから入りやすく(出やすさも)、家までの道が細すぎないか。
結局決めたところは駅とスーパーは歩きだとちょっと遠いですが、それ以上求めるとめちゃくちゃ高いところになるので😣
普段車だし、駅は自転車使ってっていうことにしました笑

後悔、、ではないですが、日当たりを少し工夫しなくてはいけない土地だったので、そこが間取り決めるときに難しかったですね、、

  • ママリ

    ママリ

    建売ですか?家自体に不満はないのなら迷いますよね。
    でも内装は変えたりできるし、正直住み始めたらあまり気にならなくなるので笑、周りの環境重視のほうが後々いいかなって思います😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

デザインなんて数年したら飽きてしまう物なので絶対にデメリット少ないお家を選ばれてくださいね🥰念入りに見てもあとから後悔ポイントは出てくるので初めからデメリット多いと絶対後悔すると思います😭