※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リピママ
住まい

義母のマンションを貸す相談。家族に貸すが、私は住みたくない。理由は義母の出入りや荷物、旦那の出張、駐車場の不便さ、環境変化嫌い。旦那に伝えるとわがままだと言われる。

相談です!

義母の住んでいるマンションを貸してあげると
相談されました。義母はシングルマザーで旦那を育て
今後はパートナーと一緒に住む予定。
ローンの返済なども終わってるそうなので
誰かに貸すより,私たち家族に貸したいそうです
マンションの立地もよく,地下鉄近く/スーパー近く/学校も徒歩10分ほどです

ただマンションなので,管理費・修繕費・駐車場代は費用掛かってくるかと思います
(義母が管理してるので,費用は払うつもりです)


また現在,マイホーム計画も立てており
マンションにはずっと住むのではなく,
ある程度の資金貯金が貯まったら,家を建てる予定です。
家賃についても今より支払いがないから浮くと思う
一旦マンションに住みたいと旦那からも言われました


ただわたしはマンションには住みたくありません。
理由としては下記にあります。
・義母の出入りがあると思う
・義母は荷物が多い人。マンションに自分の荷物置いていくと思う。
・いつまで住むという目処もないため辛い
・旦那は出張が多いため,家を空ける期間が多い
・立体駐車場でマンションも11階のため買い物や出勤などで時間掛かる
・旦那の家へお邪魔すると日当たりも,なぜか悪く気が重くなります。
・マンションへ引っ越し→新しい家へ引っ越しが嫌です
(あまり環境をコロコロ変えたくないです)


全ての理由を旦那には話てはないですが
マンションには住みたくないと伝えると
わたしはわがままだと言われます。

コメント

ミラクル

これを機に本当にいつ家を建てるのかを話し合って、マンションに住んでお金貯めるのもありかなーと。
○年後引っ越します、みたいに宣言しておくみたいな。
家作りにも建築会社探しや工事に時間がかかるので、いつ完成したくて、そのために計画して動いたら、マンションに住む○年もあっという間な気がしますが!💡

  • リピママ

    リピママ

    コメントありがとございます
    家は建売を考えてます🙇‍♀️
    注文住宅だと私たちでは費用出すのが難しいのもあります😓

    • 8月27日
はじめてのママリ

わたしも反対です!
ですが家賃代なしで管理費➕駐車場代のみですよね?
月4、5万くらいですかね?

それならありがたい話しかなとも思います。
賃貸の家賃代ばかにならないですからね💦

なので条件つけるのがいいと思います!
☀︎二年契約にしてそれ以降には出ていく。その間に家を探す。
☀︎義母の荷物は置いてくにしてもクローゼットひとつだけなど量を決める
☀︎出入りは勝手にしない、合鍵はあげない

などママリさんが嫌だと思うことをこちらの都合いいように条件加えてみてはどうですか?
あと気になるのがお子さんです。
小学校とかそこからいくようになると引っ越し場所は決まってしまうかなと。
戸建て買うにも転校しない場所にしないととか色々あると思うので
値段が浮くのはいいけど
慎重に考えるべきですね

  • リピママ

    リピママ

    コメントありがとございます🙇‍♀️
    そうですね,,,
    月5万ぐらいかと思います💦

    マンションが立地がいい場所のため,マンション付近では家は私たちの金銭で買えるレベルじゃないので,家を買うにしても,再度引っ越しをしないと行けないです🙄
    小学校は転校です🥺

    なので,今のままがいいと思ってしまいますが,いずれにしろ決めないといけないので
    おそらく旦那とは揉めるとは思います💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは良くないですね💦
    今後もしそのマンションに永住するのも良くないし。
    やはり身内だから受け継ぐとか後々問題になるので。

    小学校転校するなら
    まずは子供最優先に考えて欲しいですね💦

    金銭面は助かりますが
    小学校の転校は転勤とか仕方ない事情以外はなんか可哀想ですよね。
    旦那さんと頑張って戦ってくださいね👍

    • 8月27日
  • リピママ

    リピママ

    再度返信ありがとございます

    そうなんです🥺
    金銭面では助かりますが
    やはり学校や保育園のことなど考えると,今の環境を変えたくないですかね😢

    色々と相談乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月27日