※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

保育園入園時期、どちらがいいか悩んでいます。上の子が年少、下の子が1歳児で、2人を同じ保育園に入れたい。連続育休中で、25年4月に復帰予定。考え中です。

子供が2人います。
(来年4月の時点で上の子:年少 下の子:1歳児)
保育園の入園時期、皆さんならどちらにしますか?

①2025年4月
②2025年7月(下の子が2歳になるタイミング)

・2人を同じ保育園に入れたい
・連続育休取得中(2021年4月から)
・職場にはおそらく25年4月に復帰になると言っている
・②の場合、①より点数がマイナス3点になる

3人目は考えてないので一度復帰するとずっと働かないといけないと思ったら
少しでも長く子供たちと一緒に過ごしたいと思うようになりました。
3ヶ月しか変わらないですが、、、

でも育休延長も何度もしてるし、
職場は来年の4月に復帰すると思っているのでいうのが気まずいです、、

皆さんならどちらにしますか?

コメント

ままりりん

7月にしても2人同じ保育園に入れられるくらいの空きがあるのなら①にしますが、そうでないなら少しでも可能性の高い①にします☺️

はじめてのママリ

①ですかね🤔
私が住んでいる地域が激戦区なのもありますが、4月だと入園式をしてくれる保育園もあるので、特に上のお子さんは年少ですし区切りがいいかな?と思います😀

はじめてのママリ🔰

①です。
②にした場合保育園を選べる範囲が狭くなります。たった3か月、されど3か月一緒にいたいという気持ちも分かりますが、その3か月切り上げることで逆に預けることになる保育園を選べることの方がメリットだと思います。
仕事が辞められないならなおさら、環境がいいところを選びたくないですか?
家からの近さ、カリキュラム、そして何より一緒のところに通わせられるか。その3つを全て叶えたければ4月入園しかないと思います。

りんご

①でした!

上の子年少、下の子0歳児(7月生まれ)で4月に入れちゃいました❗️

途中入園も確実じゃないので、7月に入れなかったら悲惨だと思って4月に勝負かけました🙌✨

あ

コメントありがとうございます!!兄妹を同じ保育園に入れたいので減点されない4月にしようと思います。