※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかま
子育て・グッズ

2回食にするのが大変で困っています。ステップ離乳食を参考にしていますが、食材の種類が多くて冷凍保存するのが大変です。みなさんのアドバイスを聞きたいです。

来週から2回食にしようと思っています。ステップ離乳食を参考にやっているのですが、2回食ともなると1日あたりに使う食材の種類が多すぎて冷凍保存するために作ろうと思っても気が重すぎてもう無理ってなってます、、。みなさんどんな感じでやってますか??この本いいよーとかアプリこれ使ってるよーとかなんでもいいのでアドバイス欲しいです😣

コメント

ママリ

私もステップ離乳食参考にみてやってますが、メニューはほぼ無視してます😂今の月齢で使える食材を確かめたり、新しい食材の進め方や1食の量を参考に見ている程度で、そのほかは家にある食品で適当に野菜や果物組み合わせてやってます!その通りに進めてもいいですけど、旬の食材とあわなかったりするので😅

• ちいかま

ちいかま

旬の食材合わないですよね〜〜💦💦💦かぼちゃめっちゃ探し回って5軒くらい行って結局いちばん近いところにあって😩ってなりました笑
    メニュー無視でいいですよね😭なんかもう、、精神的に追い詰められて嫌になってました、何もかもが笑
    やっぱりバランスよく、エネルギー源、たんぱく、ビタミン等考えてる感じですか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

バランスは一応考えてます!
    お粥+タンパク質(豆腐、魚、しらすなどどれか1品)+野菜2種類くらいを1食であげてます!
    果物はあげたりあげなかったり日によります😊
    まだアレルギーチェックがメインで食べれる食材増やしてる最中なので、ちゃんとした献立とかはまだまだですが😂
    2人目でちょっと適当になっちゃってる部分もあるんですが、ベビーフードとかコープの離乳食活用しまくってます!笑
    コープの裏ごし野菜シリーズとかキューブになったお野菜ミックスとか便利で頼ってます!!

• 8月26日
  • ちいかま

ちいかま

参考になりました!
    コープ、友人も結構いいのあるよって言っていたので検討中です🤔裏ごしシリーズあるんですね、めっちゃ気になります!!!

• 8月26日
りまま

うちは1回目お粥+きなこor納豆、
豆腐や魚、野菜果物2、3種
2回目麺類orお粥+トマトスープ+野菜1種、果物あったりなかったり
で、固定してます😂

娘はトマトスープに混ぜればなんでも食べるので色んな野菜を煮てトマトペースト+コンソメで味付けたもの大量に作って冷凍してます笑

そして市販のものに全頼りしてて
ささみ、レバー、納豆、小松菜、ほうれん草は粉末タイプ
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、とうもろこしはフレーク
果物はキューピーの瓶
このあたりを適当に混ぜ混ぜしてたら栄養はあるだろーって感じで
作って冷凍するのは大体お粥、にんじん(みじんぎり) 玉ねぎくらいで
新食材や頂き物の果物をたまに調理するくらいです😂
あ、お粥もたまにめんどくさくて市販のもの使います笑笑

ステップ離乳食は食べさせていい食材チェックくらいで使ってます!😂😂

• ちいかま

ちいかま

なるほど!固定いいですね!!
    粉末タイプ使おうかなって思ってました!!お湯とかで溶かしてスープ状にする感じですか?
    フレークもあるんですね、アカホンで見てみます!!
    市販は神ですね🥺
    作り置きって1週間分作ってますか?

• 8月26日
  • りまま

りまま

固定だと悩むこともないしあるもので賄えるので楽です😚
    粉末タイプはお粥やおかずにちょちょいとかけて混ぜ混ぜしてます!
    フレークはお湯で伸ばすだけでペーストになるしお湯の量で固さ調整できるので便利です✨️
    市販様様です🥺🥺
    冷凍作り置きは大体1週間で使い切るって言われますが私はズボラ適当人間なので気が向いた時に適当な量作って冷凍してなくなりかけたらまた作る、頂き物があったら追加で作るみたいな感じです😂
    参考にならずすみません💦
    1週間で使い切る量作ったり10日分位できたりその時々で全然違います🥹

• 8月26日
  • ちいかま

ちいかま

ふりかけ的なかんじで使えるんですね、なるほどです!
    私もたぶんそんな感じです😂頑張ってきっちり1週間分作ってやってましたけど10日くらいはいいんじゃ?と思ってきて、だからそのやり方めっちゃいい感じです!!

• 8月26日
  • りまま

りまま

そんな感じです💡
    10日くらいなら問題ないと思ってます😂
    手を抜けるとこは抜いてかないと離乳食ほんと大変ですもんね🫠🫠

• 8月26日