※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の実家の土地に家を建てるか、自分の実家の近くに建てるか悩んでいます。将来の両親の介護を考えると、どちらがいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

居住地についてずっと悩んでいます…

現在もうすぐ一歳になる娘と夫と3人暮らしをしています。
今住んでいる場所は夫の職場のある市で、双方の実家とは離れています。

娘も活発に動くようなり賃貸では手狭だな、と思い始めたところ
夫の実家から土地が余ってるから家を建てないかと提案がありました。

夫の実家の土地と私の実家は高速を使って1時間ほどの距離で
栄えてはいないが都会まで電車で最短20分の場所にあります。
子育て支援的にはイマイチですが、夫の両親が亡くなるまで固定資産税を払ってくれる+家を建てる時のお金を少し支援してくれるというメリットがあります。

一方で、将来のことを考えると自分の実家からこんなに離れた場所に家を建てていいのか…という悩みもあります。

自分自身が一人っ子のため、将来両親が年老いた際に
車で1時間の距離は遠いのでは…と考えると夫の実家の近くに家を建てる踏ん切りがつきません。

だからといって私の実家は田舎で、交通の便もそこまで良くないです。
最近開発が進んできていて新しい商業施設などは近くにありますが
都会までは電車で50分ほどかかります。
夫の家と比べると固まった金額での支援はあまり望めません。子育て支援は夫側の市と同様イマイチです。

夫側には兄弟がたくさんいて、すでに市内に家を構えているので
夫側の両親の老後の心配は無用な状態です。
夫は私に任せるというスタンスで自分の意見はあまり言わないです。

みなさんの家を建てる場所を決めた理由などもお聞せ頂けたら…と思います。
アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちは実家からも義実家からも飛行機の距離です。首都圏の人はそういう人も多いかなと思います。

私には兄がいますが、兄も電車や車乗り継いで4時間くらいかかるところにいます。

母は亡くなっており、父はまあなんとか1人でやっています。

はじめてのママリさんがどのくらい実家の面倒を見たいかによるかなと思います。

個人的には1時間くらいは離れていないと息が詰まると思いますがね…
たしかに認知症になって徘徊し始めて毎日様子を見てないと心配、くらいまでいくと近い方がいいでしょうが、それだけ切羽詰まってくると両親を最後は自宅に呼び寄せたりすることもあるかもしれないですし。

義実家との折り合いがいいならそちらに建ててもいいのかなとは思いました😌