※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
家族・旦那

同居中の義母とのストレスでメンタルがやられてしまい、子育てもうまくいかない。同じ経験の方からアドバイスをもらいたい。

誰にも相談出来なくて、もうメンタルがやられて、どうしていいか分かりません。
今、一歳四ヶ月の女の子を育てています。
家族構成は夫、私、娘、義母
最近、同居を再開しました。
元々、結婚した時に、義母だけだったので、同居をしていたのですが、数々の嫌がらせ、二度の流産時に言われた酷い言葉、メンタル的に追い詰められ、離婚する覚悟で家を飛び出しました。その後夫と色々話し合い、義母とは同居を解消し、夫と2人で暮らすようになりました。それからすぐ、妊娠し、無事に出産しました。
娘が一歳を迎える頃、夫からの提案で、実家を二世帯にするから、戻りたいと言われました。
アパートは狭くて、娘をのびのび育てられないし、実家のメンテナンスや義母の面倒を見ていくのに、こういう形を取りたいと。
私は正直、顔を見るのもイヤだったので、戻りたくはなかったのですが、娘のために戻ることを承諾しました。
今、戻って一ヶ月半ほどですが、どうしても夫と義母の会話など、聞こえてくるし、庭をウロウロしてて視界に入るし、嫌気が指しますが、私と会話する訳ではないので、イライラは少ないです。
たまに、夫は義母の様子を見にいくので、その時に大きな声で会話していると、うるさいなーと思ってしまいます。
子育ても上手くいかない時など(ご飯食べてくれないなど)それが重なってしまう時は、イライラが増して、余計に腹を立てて、どうして良いかわからなくなります。
娘にも笑顔で接してあげられなくなって、申し訳なく思います。
耐えられなくなって、娘を連れて家を出ようかと頭をよぎることがあります。
私がもう少し強くなって、寛大な気持ちでいればいいのでしょうが、ワンオペでの子育てをしながらどうしたら良いのか、分かりません。
同じ境遇の方など、どうしていますか。対策法や気持ちの切り替え方など、アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、流産での酷い言葉とかそれをご主人に話した上で無理だから一度同居を解消したのに、また同居させるご主人の気がしれません😅

嫌な思いをしたのに2世帯にするとか何なの?って感じですよね、理由があるにせよ奥様の気持ちを1番に考えて欲しいですね😭
逆の立場だったら嫌でしょ?って感じです😭

• ユイママ

ユイママ

コメントありがとうございます。同調してもらえるだけでも、気持ちが楽になりますね。

• 8月26日
ママリ

嫌がらせもあったのに家族のためにまた同居してあげている時点でじゅうぶん優しくて寛大な心の持ち主なので、ユイママさんには幸せになってほしいです😭

今は手がかかる一方で大変な時期ですが、あと1、2年すれば絶対にお子さんが最強の味方になってくれるので、心強くなりますよ!!

義母と旦那さんの会話が聞こえて嫌な時は大好きな音楽をかけるのはどうですか?😭
「嫌がらせされてるような気持ち」を「嫌がらせしちゃってごめん☆」に変えれるほど大音量でかけるとか…
(お子さんの昼寝中とかは無理ですが…)
目につく義母の庭ウロウロも『管理人がなんかやっとるわぁ』ぐらいの心持ちで、気楽に暮らしていけることを願います🙏😭🌈

• ユイママ

ユイママ

コメントありがとうございます。ママリンさんのお言葉、とても温かく嬉しいです。
    切り替えの仕方がナイスな考えですね🎵
    管理人って思うのもとても良いかもしれません。
    なんか明るくなれました。ありがとうございました。

• 8月26日
ゆいころ

すごくすごくよくわかります😭
上の子を出産と同時に同居しました。玄関はひとつ、1階と2階でキッチンお風呂等別です。

あの世代ってなんでオブラートに包んで言うことができないんですかね😭
うちは義母が甘いものにうるさくて、子供が食べるものについてチクチク言われて😱

一度、夫は置いて、子供を連れて高級系ホテルに家出しようかと思ったことがありました。
私の両親はもう他界しており実家はないのでホテルになるのですが、当時イヤイヤ期の子供を連れて泊まるのに大変さを感じてそのときは断念しました😭

ちょうど今またモヤモヤ案件が生じていて、アドバイスできるほど解決してないのですが、同じ境遇の方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました💦

• ユイママ

ユイママ

コメントありがとうございます。キッチンとお風呂が別でも、同じ屋根の下にいると、何かと接したりしないとならないのはストレスになりますよね。せめて旦那はこっちの味方でいてくれればって思います。

• 8月29日