※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親に子どもを見てもらうか、保育園に預けるか悩んでいます。義親は助けてくれるけど、保育園の方が安心かも。夫は義親に頼むべきだと言うけど、私は保育園も考えたいと思っています。どちらがいいでしょうか。

義親に見て貰うか保育園か

私、夫30代、8ヶ月の子どもがいます(夫正社員、派遣社員で育休中、復帰先未定)
義両親は車で10分ほどの場所に住んでおり50代後半です
私の実家は遠いので頼るのが難しいです

私の職場復帰から幼稚園まで義実家で見るよ!と仰ってくれて助かるなぁと頷き、週一で会う(伺わないとおいでと言われる)たびに日用品等買って貰ったりとても助けて貰っていたのですが
買ってあげたかった物を義親が買う、親戚からもらう(勿論助かるものも多いですが汗)
・子を○○たんと呼ぶ
・飲んでいたコップの水をあげようとする
・義実家は義祖父母も住んでいる(そして家事は主に義母なので負担増えすぎないか?子どもずっと見てもらうのは難しいのでは?という不安)(義母が見れない間義祖父母というのも高齢で無理め)
・義父が持病ありで入院することがある、また自営業なので義母ひとりで見て貰う時間や期間がでてくる
・癇癪持ちなので甘やかされる不安がある(また、もし発達障がい等があったとき園の方が見つけやすい、療育に繋げやすいのでは?)
・乾いたおしりふきをそのまま使ってた、親戚の子が小さい怪我をしてたときに老眼?で見つけきれなかった、等不安に感じるエピソードが出てきて(単に私が過保護かもしれませんが…)
・園の方が色んな刺激や体験をさせられるのでは?
どちらにせよお金渡すなら正直プロの方が安心かも
と考えだしてしまいました。
なので保育園応募してみてもいい?落ちたら義両親にお願いするってあんまり?と夫に伝えました。

すると夫からは義親が嫌ってこと?(正直ガルガルしてきてるかも感はあります、とても助けられているので言えませんが)貯蓄が全然ない(夫数百万、私がからっきし)のだし保育料高いし折角助けてくれるのだから見てもらった方がよくない?残業も減ってるし(田舎なのとブラックなので夫の会社の月給は20万切ることもあります、正社員なので転職する気はないそうです)子どもは大学まで行かせてあげたいから(私が)正社員目指すとか頑張ってくれるなら応募してもいいんじゃない?
風邪や病気もらって休んだりで給料プラマイゼロ、むしろマイナスになるとか聞くけど
そういうのも考えた上で言ったんでしょ。
折角見てくれるって言ってるのだからそう思ったのならもっと早く言ってほしかった。
とのこと。
すると少なくとも育休とった時点で派遣で復帰しなきゃなのと、上記の休まざるを得ない事も出てくるだろうに正社員は難しくないか…と思ってしまって。
義親に素直に頼れたらいいのですが助かります!って気持ちより何だかなあ…って気持ちも出てきてしまってて。
私の考えが甘すぎない?と言う意見が主だと思うのですがご意見頂けると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

てかシンプルに
毎日家で我が子を見てるだけでも
相当疲れるのに
それを50代後半の義両親が
ストレス無くできるか
って言われたら絶対無理だと思うし
今はまだ8ヶ月で歩きもしない
走りもしない
喋り続けてるわけでもないから
うちで見るよって言えるだけで
これからそう簡単にはいかなくなりますし
考えが甘いのは義両親かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。"抱っこしてあげる!"と抱っこしてくれたはいいものの、後からきつそうにしてる事あるので本当にそこです

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

絶対に保育園に入れた方がいいと思います。

保育園の先生は線引きがあるのでママよりも先生が好きって子は聞かないですが、正直起きている時間の大半を3歳すぎまでおばあちゃんが一緒にいたらママよりもおばあちゃんが好きな子になってしまうと思います😓

保育園ならおやつも含めてすべて手作りで栄養士さんが考えた食事なので安心ですが、何をどれくらいあげるのかも完全に自由になってしまいますしね。

あと、今は赤ちゃんなのでいいですが2歳児がずーーっと家にいて騒いだりしたらめちゃくちゃ大変だと思いますよ。

病気の時に預かってもらうとかそういうので十分だと思いますよ。手取り20万なら保育料もビックリするような金額にはならないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。おばあちゃんっ子になられると正直寂しいですね。
    アイスやチョコレートをあまり早くあげたくないと話したら可哀想と言われたことありますし
    癇癪起こしたからあげた、とかされると勘弁して…となりそうです

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何よりも問題はどんな風に育てられてるか分からないこと、自分なりに育てたい方針があっても主導権があちらに行きかねないことですね。

例えばテレビはなるべくつけたくないとか、見せるにしてもこういう番組ならいいとか。今は赤ちゃんなのでいいですが2-3歳になったらおばあちゃんはいいって言ってくれるのに!ママ嫌!みたいになりそうでとても嫌ですね。

親に預ける気満々な旦那さんが一番のネックっぽいので義母さんより旦那さんに分かってもらうのが大変そうです。頑張って説得するしかないですね😥

• 8月26日
ままり

義理のご両親と良好な関係を保つ為にも、保育園にします!
考えが甘いのは、旦那さんと義理のご両親かなぁと思いました…
日中目も離せず、それが平日毎日…おじいさまやおばあさまもご一緒なら、お義母さんのご負担が心配です。それで大変になってせっかくの関係悪くなったりするのも。適度な距離感があった方が義理のご両親にもはじめてのママリさんにも息子さんにもいいんだと思います。
旦那様と一緒に保育園見学に行ってみられてもいいかもしれません。中々自分たちだけでは難しい躾までしていただける環境で、保育園への見方が変わりました。保育園で集団生活を学ぶって、すごいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    義親も夫を義祖父母に見て貰っていたようなのでそういうものという考えかもしれませんが、当時の義祖父母より年齢を重ねておられる時点で負担が大きくなりますよね…。
    自分の考えに自信が持てず一人で園の見学しちゃってたので、まだ見てない園は一緒に見学行ってくれないか夫に尋ねてみます。

• 8月26日