※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

生後15日の女の子が昼夜逆転で眠れず困っています。母乳とミルクを混合しているが、飲む量にばらつきがあり不安。夜はミルクを足しても寝ない。何か解決策はありますか?

いつも大変お世話になってます*
生後15日の女の子を育てています。

力を貸してほしいです😢
昼夜逆転が治りません😢
この時期は仕方ないのかもしれませんが、眠すぎて辛いです😭

混合ミルク寄りで育てていましたが、最近母乳も飲んでくれるようになり、昨日、今日の日中は母乳5分ずつあげただけで途中で疲れて寝てしまい、そのまま布団に寝かせてもグズらずに大人しく寝てくれました。
ちなみに母乳は15分搾乳して30〜80ミリとかなりばらつきがあるので、足りているのかわかりません😥
そのまま寝ない時や足りなそうなときなどは、基本的にミルクを足しています。

夜は母乳あげても口をちゅぱちゅぱ、自分の手をちゅぱちゅぱ、最終的にはギャン泣きするので毎回ミルクを足しています。
夜中、眠い時にはミルクだけにすることもあります。

しっかり飲んでいるのに、オムツ変えてもミルク飲んでも、抱っこしてもまったく寝ません。
抱っこしてやっと寝た〜と思って布団に寝かせ、5分もするとまたギャン泣きが始まります😭

何か、直すいい方法はないでしょうか?😭
今は里帰りしていますが、2週間後にはアパートに戻ります。
アパートの壁が薄いので、夜中にこの調子だと不安です⤵︎

ちなみに朝はカーテンをあけて明るくしています。
お散歩は予防接種するまで何となく不安で、お家の中を抱っこで歩くくらいです。

どうかみなさんの知恵を貸してください😢

コメント

まーママ

魔の3週目ですかね😢
辛いですよね💦私もその時期は夜眠すぎて、でも置くと起きるので抱っこしたままソファーとかでそのまま寝ることもしばしばありました>_<
きっと今はそういう時期だと思います😅
でも、今は辛いけど必ず終わりが来ます。
日中寝れる時は、ママも一緒に休んでくださいね☺️
アドバイスにならずすみません💦

• yua

yua

コメントありがとうございます*

魔の3週目😭
    本当にあるんですね😞💦

私も昨日抱っこしたまま寝落ちしてしまいました😱
    今は実家なので日中は甘えられるのですが、来月アパート戻ってからが不安です😫

いつか終わりが来る!と思って頑張ります😭
    暖かいコメントありがとうございました😢💓

• 4月18日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

うちは朝は起きたらカーテンも開けて、服を着替えさせます👕💭そして、乳児湿疹予防にもあったかいガーゼで顔を拭きます!それ以降は日中はうるさくない程度に家の中でにぎやかにして、夕方にお風呂に入れて、21時22時には寝室へ行きます。最初は寝ぐずりなどもあって2時頃まで寝ない日も多々ありましたが、今は0時から6時頃までは続けて寝てくれるようになりました💟ちなみにうちの子は夜寝かしつけるとき静かすぎると寝ません(笑)テレビを小音で付けて主人とも小声で喋るくらいの方が安心して寝てくれます!

• yua

yua

着替えもさせているんですね😮
    うちはよく汚れて着替えるから、汚れた時とお風呂のときしか着替えさせていませんでした💦

1か月で6時間も寝てくれるようになるんですね😮💓
    我が子もあと1か月ほどでそんなふうになってほしいです😂✨

• 4月18日
にゃんすけ♥︎

まだ
それくらいだと
夜ねれないのも
当たり前だとおもいます😣🙌

背中スイッチですかね
置くときお布団冷たいとかないですか?
冷たくてうちの娘起きてました💦

赤ちゃんが泣くのは
オムツ、ミルク、抱っこだけでなく
部屋の温度やゲップがしたかったり
眠いけど上手く寝れなくて寝ぐずったり
だき方が気に入らなかったり原因は沢山あるので
なんで泣いてるのかなぁって
もう少ししたら泣き方でわかるとおもいます💕

• yua

yua

お布団は湯たんぽを足から離したところに入れたり、私が入ったりして暖めているのですが布団に置くと泣いてしまいます😢

早く慣れて泣かせずにもっと寝かせてあげたいです😫💓

• 4月18日
Rmama❤︎

私も混合でミルク寄りですが、母乳は満足するほど出ておらずほぼミルクです(;_;)里帰りしている時は、23:00-4:00と寝ない日が何日かあったりもしましたら😥
本当寝不足になって体きついですよね。うちの子は比較的夜は三時間おき寝てくれています。寝る前は暗い部屋でミルクあげてそのまま寝かせている感じです。
それより夕方くらいから寝るまでのぐずぐずが最近多くてゆっくりご飯もお風呂も入れません(;_;)

• yua

yua

23-4時まで寝てくれないとママの体も辛いですね😭💦
    里帰り中なら良くても、自分だけで見るとなるとお風呂のときとかのグズグズも辛いですね😢
    こんなに甘えん坊なのは今だけ❤️と割り切れればいいのですが、寝不足で体力がついていかないです😭💦

• 4月18日
momoco

昼間ミルクを足すのを一切やめて、頻回授乳にして起きててもらえると自然に夜寝るようになるかなーと思います!個人差はありますが…。
完母にしていきたいのなら夜間の授乳が大事なので、眠くても少しは授乳したほうがいいですよ!そして夜だけミルクを多めに足してみてはどうでしょう??

• yua

yua

今日、日中は母乳だけにしてみました💓
    信じられないことにミルクを足さなくてもお利口に寝てくれました😭✨✨

数字が見えないので不安ですが、なるべく昼間は母乳のみで頑張ってみます!

momocoさんは同じくらいの月齢の時混合でしたか??
    寝る前だけなのか、夜は3時間おきになのか、ミルクをどれくらい足せばいいかわからなくて😭💦

• 4月18日
  • momoco

momoco

母乳きっと足りてるんですね( * ˊᵕˋ )でも心配ですよね💦一ヶ月検診までは、夜3時間おきにミルクを足した方いいかもしれませんね。うちは2ヶ月まで混合でした!1ヶ月までは3時間おきに足して、1ヶ月すぎてからは夜寝る前だけ多めに足して、リズム作ってました。夜4時間以上寝るようになったらミルクはやめました( ˆ࿀ˆ )
    頑張ってくださいね★

• 4月18日
prayer

まだまだ続きますよー
2ヶ月までは夜な夜な泣いてましたよ

大変ですが、まだ外の世界に慣れてないので、しかたありませんね。。。

2ヶ月したら、自然と落ち着いていますが、まだ夜中一回~2回は泣きますし、6時半にはおめめパッチリして起きます!☀朝は期限がよくて遊び相手しないと寂しいみたいで泣いちゃいます。

一ヶ月検診までは、外出していません。病気になるともっと困るので!
一ヶ月したら、スーパーにいく間公園で散歩して太陽の光を浴びせました!

• prayer

prayer

私が試したグッズで新生児のとき役立ったものは
    一番はミラクルブランケット
    つぎは、スリングです!
    2ヶ月まではとっても頼りになりました。

• 4月17日
  • yua

yua

出てきたばかりで赤ちゃんもミルク飲んだり排泄したりと頑張ってくれてますもんね😢
    私も頑張らなきゃですね😭💓

朝しっかり起きるお子さんなんですね❤️
    特別なことはしないで、朝ちゃんと起きるようになりましたか??

やっぱり健診終わるまでは外出怖いですよね💦
    今月いっぱい実家にいるので廊下を歩いたりちょこっとだけ動いてみます💓

ミラクルブランケット調べましたがすごくかわいいですね😊✨

• 4月18日
  • prayer

prayer

お母さんのお腹にいたときに、お昼お母さんが活動している間は寝てて、夜お母さんが寝ていたときに赤ちゃんは起きていたんです。エネルギーを分け合うために!そのなごりで夜元気になって泣くのです。(ノ_・、)まだ慣れないもんねーって言い聞かせてあげてください。
    寝てーと思いながら寝かしつけると中々寝てくれませんでした。

私は特別これって言う方法より、寝かしつけに役立つグッズを色々試してました!

因みに、うちの子は途中から完ミになりました。

• 4月18日
  • yua

yua

初めて知りました😮💓
    エネルギーわ分け合うために✨
    何だか本当に不思議ですよね😢✨✨

それなのに朝起きてー!夜は寝てー!なんて、慣れない我が子に言ってしまったらかわいそうですよね😢

今のミルクは栄養満点だから、完ミもいいですよね💓
    しっかり寝てくれますし😊✨

赤ちゃんも頑張ってくれているのだから、もう少し気持ちに余裕を持てるように頑張ります😭💓

• 4月18日
かすみ

この時期は仕方ないですよね。
おくるみとか使ってますか?包んであげると安心して寝てくれる赤ちゃんもいますよ。

• yua

yua

赤ちゃんもまだ出てきてくれたばかりですもんね😭💦
    お包みで包んであげているのですが、夜は寝てくれなくて😂

昼間はおっぱい飲んだらそのままあやさなくても寝てくれるんですが😞💦

• 4月18日