※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵白アレルギーの赤ちゃんがゆで卵を食べにくい。飲み込みにくくなってきた。おすすめの食べ方は?バナナに混ぜる方法も教えてください。

卵白アレルギーママ経験者の方教えてください。
ゆで卵の量を少しずつ増やしているのですが、飲み込みにくいようです。
おすすめのあげかたはありますか?

ゆで卵の卵白を少しずつ増やしてあげているのですが、ゆで卵の食感や飲み込みにくさに苦戦しています。
耳かき1.2杯は良かったのですが、現在小さじ1/2まで増えており、むせるようになってしまいました。

初めは炒り卵であげていたのですが、しっかり加熱するためふわふわにならず、カリカリでむせてしまい、飲み込みにくそうだったため、ゆで卵にしました。
ゆで卵のゴム食感ならまだましかなと思ったのですが…。

子供は来週10ヶ月で、まだ咀嚼がうまくないのもあると思います。
また、最近急に離乳食拒否が始まり、お腹が空いた時に少ししか食べてくれないため、
多くのお粥に混ぜ込むのが難しいです。
バナナは好きなので、現在は少量のバナナに混ぜてあげています。
おすすめのあげ方はありますか?

コメント

ゆき(o^^o)

ゆで卵を刻んでコーンスープにいれていました。
うちは、食べたがらないし、やる気になり、ゆで卵4分の1とかあげると、朝ザイザルシロップを飲んでいるにも関わらず、4時間後くらいにドバッとはきます。
諦めました。
だめなら、ホットケーキ何枚に対して卵何個使い、それをどれくらい食べたかでもいいといわれます。プリンも同様です。

ホットケーキは食べますし、最近ではチャーハンに卵を入れても食べるようになりました。
プリンもひとつ食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コーンスープ試してみます!
    食べたがらないと困っちゃいますよね…
    なるほど!
    どんどん色々なものを食べられるようになってすごいですね…!!
    うちもいつかそんな日が来るのだろうか…
    試して行こうと思います!ありがとうございました。

• 8月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ホットケーキとケーキ、ビスケット、クッキーは元から食べていたんです。

離乳食の卵は全クリアした子なんです。
    ベビーフードのクリーミードリアで9ヶ月に嘔吐したので、1歳6ヶ月で調べました。
    調べたところ、卵白、オボムコイドともにレベル2、卵黄はレベル1なんです。

吐くものは吐くなので、卵なら小学校も除去してもらえるので、無理に克服するのはやめました。

幼稚園は毎月ケーキがでるんですが、卵除去なので、娘は直径3cmのおせんべい1枚です。

2歳まで一般的なマヨネーズでポテトサラダ作っても食べていたのに、2歳ちょうどからマヨネーズをたべると、接触性のアレルギーが出るようになったのでやめていたんですが、4歳ちょうどで再度マヨネーズにチャレンジしたところ、クリア。
    いろいろなものに、マヨネーズをかけて食べる子です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのですね!
    勉強になります。
    卵白オボムコイドは、うちより低いくらいです。
    無理に克服せずに、ゆっくり寄り添って良いんだなと思えました。
    それでも少しずつ克服できているのが素敵です。
    たくさん教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月26日